• ベストアンサー
  • 困ってます

ラウム 走行中のハンドルと車の揺れについて

平成16年式のトヨタのラウムに乗っています。 一回目の車検のときに多少揺れることがあったのでその旨を伝ええましたが 特に問題なし、タイヤのローテーションで終わりました。 最近になって確実にゆれが大きくなりハンドルはもちろん助手席に乗っている人まで揺れを感じます。 症状は一定感覚でカクンッ、カクンッとなります。 また振動を感じないときもあります。 そして調べたらラウムでは良くあることらしいですが勝手に左に曲がっていきます。 (左後部が自動ドアで重いため??) 実は前の車もトヨタの車に乗っていました。 その時もほぼ同じような症状がでて伝えましたが問題なしで終わり、 結局高額な修理が必要になるまでになりました・・・・(金額・症状は忘れてしまいました) これはディーラーの作戦?と思っちゃったりします。 (高額修理or新車購入。こんなことするとこあるんですかね??) 質問ですがこの手の場合考えられる原因・修理代はどれくらいでしょうか? 車検は6月であと半年あります。できればあと数年は乗りたいと思っています。 同じような症状があったかた、詳しい方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1788
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご質問の車は新車で購入して、大きな事故修理はしていませんか。 もしくは歩道の段差などを斜めに乗り越えるような乗り方を日常的にしていませんでしょうか。 激安のアルミホイール&タイヤセットをはいているとか。 それが無い前提の話としますと、片側にドアが無い?ピラーが無いからといって車がバランス悪く走るようなことはありません。左右アンバランスデザインの車など非常にたくさん走っております。 ディラーで見てもらっても改善しないようですから、ほかの営業所に持っていく、街の自動車屋さんに持っていくなど別の手立てを講じてください。 ディラーといえど担当者の能力には相当な差があります。 当方も昔「デフホーシング交換ほか多数の交換でも直るかどうかわからない、費用は概算20万円以上」との見立てが別のディラーでは「デフボールベアリング交換で直りますよ!3~4万円ですね」だったですからね。 職場やご近所付き合いで伺いを立てれば、超お勧めとまでの太鼓判店は無いにしても「そこそこ良いと思いますよ」という車屋さんがあると思います。 質問者さんなりに一生懸命に症状と他店での事の経過をお話ください。 良心的な店なら「お困りですね、任せてください」と修理してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車は中古でディーラで営業者みたいなことで使っていたそうです。 タイヤホイールは純正です。 日常的に段差を越えているのは踏み切りです。 家の目の前に踏切があるので。 これも毎日越えてると悪くなるもんでしょうか? トヨタ以外にもたずねてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 走行中のテレビ

    友人がナビ付きの新車を購入しテレビを見ようとしたところ 「走行中はテレビは見れません」というようなメッセージがでて見れないそうです。 私はそんなことを聞いたことがなかったのでなんのアドバイスもできなかったのですが… 確かに運転中に見ると危ないから、というのもわかるんですが、 助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 あれからずっと気になってしょうがないんですが どうやって走行中か判断するんですか? またどうやって解除するんですか? 車やナビがなんなのかわからないので回答のしようがないかもしれないですが、 特に直しますので…というわけではないので こういった経験がある方のこうでしたという経験談をお聞きできればとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 車について

    5月で車検がきれるので、新車の購入を考えています。そこで、現在、お子さんをお持ちの方でご自分が乗っている車について教えていただけませんか? ・チャイルドシートを取り付けた後の広さは、どうですか?現在、車の仕様の関係で助手席に後ろ向きにつけているのですが、もう1歳になるので後ろ向きは、少し窮屈そうです。安全性を考えると、本来は、後部座席につけるんですよね?助手席に前向きは、少し抵抗があります。でも、後ろにいると泣いたりしたらどうしてますか? ・ベビーカーを車に積んでいるのですが、トランクの広さはどうですか? ・燃費は、どんなもんでしょうか? 基本的には、軽を考えているのですが、燃費と広さを考えてスモールカーも視野にいれています。質問が多数になっていますが、どれか一つでも教えていただけると嬉しいです。

  • ポルテ?ラウム?それとも他の車?で迷っています

    私は今トヨタのマリノに乗っています。 母が腰を手術をして腰を曲げられないので車の乗り降りに苦労している事と来年3月に車検が切れるので、これを期に買い換えることにしました。 しかし、車にあまり詳しくないために何にして良いか決めかねています。 一応自分なりに探してみた中でトヨタの「ポルテ」と「ラウム」が候補に挙がりました。 ただ「ポルテ」は右側の扉が運転席しかなく、我が家は前面道路の道幅の関係上、車庫から右方向にしか出れない為(駐車する時もその向きからバックで入れます)玄関を出て車に乗るには回り込まなければいけない事と、乗り降りをする為の持ち手のような場所が少ないので、腰の悪い母は不便なのではないかと思っています。 また「ラウム」は上記の点はクリアーしているのですが、後ろの荷物を乗せる部分のドアが上ではなく横に開くので、どうしてもそれが引っかかって購入に踏み切れません。 (後ろから荷物を積む場合が結構多いと思うのですが、横開きは雨が降っている時に傘を差していないといけないですよねね?でもポルテは上に開きます) 希望としてはスライドドア(杖を突いた母でもスンナリドアが開けられる)で乗り降りの楽な5人乗り、車の長さはマリノ位で価格は諸経費込みで200万位です。 (今乗っているマリノは傷だらけでガタもきているので、査定はほとんど付かないと思います。あと、ウェルキャブ仕様にはしない予定です) 「ポルテ」と「ラウム」どちらが良いと思いますか? もしくは他に候補がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

No.4です。 揺れる間隔は速度に比例してますか? そうであれば、比較的低速での振動ということですので、タイヤもしくはドライブシャフトのジョイント部摺動不良が考えられます。 まず原因がタイヤかどうかを確認しておきたいですね。 タイヤが原因だとすると、フラットスポットまたはタイヤダメージ、タイヤの特性(ユニフォミティ=不均一さ)が考えられます。フラットスポット発生の原因は、ブレーキのロックまたは空気圧が比較的低い状態での放置駐車でおこります。 おそらくABS付だと思いますのでブレーキのロックは考えなくてよいと思います。(ABS付いてますよね?ABSを解除してブレーキロックさせてませんよね?) ・空気圧を点検してください。低ければ指定値に、指定値であれば少し高めに調整してください。 ・大きな段差やくぼみを通過してタイヤにダメージがあった可能性があります。心当たりはありませんか?この場合は、前後を入れ替えるようローテーションしてください。 ・冬タイヤや予備タイヤがあれば、試しに交換してください。 ここまでの情報では、原因はタイヤのフラットスポットで、外気温や放置駐車時間、走行時間で揺れの程度が変化するのではないかと思っています。駐車時間が長いほど揺れが大きく、走行開始後の時間が長くなると(特に高速走行)振動が小さくなりませんか?上にも書きましたが、これが原因なら空気圧を上げればよくなるはずです。給油のついでにでもやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車屋と相談してみます。

  • 回答No.6

回答(5)です。 踏み切り程度の通過ではぜんぜん問題は起こりません、安心してください。 工場側からみると、このような状態の修理(調整)は手間が非常に掛かる割りに、十分な(高額な)請求ができず、真剣に取り扱いたくない懸案のひとつなんです。 ちょびっと調整しては試走の繰り返しで直しますのでね。 どっちにしろ、素人が直せる物ではありません。 よい修理業者とめぐり合えると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連続投稿ありがとうございます。 わりと凸凹した踏み切りなので数年たつと影響がでてくるとおもいました。 そうなんですか、でもまだまだ乗りたいので手抜きされたくないですね。 いいとこ見極めてできるだけ早く直したいと思います。

  • 回答No.4

ハンドルと車の揺れの件、どういう条件で発生しますか?これらがないと特定は困難です。 車速は?、ギヤは?、エンジン回転数は?特定の車速でゆれるか?、特定のエンジン回転で揺れるか? 直進かカーブか?、ハンドル角度一定のときか切り足したときか? カクンッカクンッの間隔は何秒(1秒に何回)?どこがどういう風に揺れるか? (ハンドルは回転方向か、上下方向か?左右方向か?、車体はどこがどの方向に揺れるか?) 詳しい状況がわかりませんが、カクンッ、カクンッという感じからするとホイールバランスではないような気がします。 勝手に左にまがっていく現象は、ホイールアライメント不良やタイヤのコニシティ(タイヤ自体が曲がる方向に進む特性)によるものと思われます。 アライメント修正やタイヤローテーションで直ると思われます。 そこまでの影響があるかどうかわかりませんが、ラウムは車両左側が重いから・・・というのが原因なら、アライメントは左右均等に調整しても解消しないでしょう。(過調整気味にする必要がある) 設計段階で左が重いのはわかっているので、それは考慮されていると思いますよ。素人でも考え付きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 速度ですが20キロで揺れるときもあれば60キロで揺れるときもありますが低速のほうが揺れを強く感じます。 ギヤはドライブ、バックで揺れたことはなかったと思います。 直進時に揺れてると思います、右左折のときはゆれを感じたことはありませんでした。 揺れる感覚は1秒に一回ぐらい等間隔に揺れます。 揺れるときはハンドルがカクッと左側にとられます。 そのハンドルがとられた分車体が揺れてるんだと思います。 感覚としては等間隔に並ぶマンホールのある道をずっと踏みながら通ってる感じです。そうゆうときってカクンカクンなりますよね。

  • 回答No.3

装着しているホイールは純正ですか?ハンドルに振動がくるのはホイールバランスが狂っているかエンジンマウントが切れて振動を緩和できないときです。一定間隔で振動がくるならホイールバランスを疑ってみて下さい。後、車が左へ寄っていくのは車のバランスが悪いのもありますが、日本の道路は蒲鉾状なのである程度左へよるのは仕方ないですよ。それよりもラウムみたいにセンターピラーがない車は経年劣化でちょうどセンターピラー付近のフロア部分に補強してあるのですが、そこのスポット溶接が剥がれることがありますので気をつけてください。そうなると普通に走っていてちょっとした段差を越したりカーブを曲がるときにボディの軋み音がします。これは修理しても元のようには直らないので注意が必要ですよ。ディーラーで相談してダメならトヨタ車を結構修理している板金塗装工場に相談してみてください。ホイールバランスだけならいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホイールは純正です。 原因はホイールバランスですかね・・ ディーラーを尋ねてみます。

  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

タイヤのバランスを取り直してみてください。普通一本500円で4本2000円程度です。 次は、好みですが、4輪ホイールアラインメントテスターに掛けてみてください。 いじれるのはトーくらいですので、トータルトーをゼロにしました。という回答がもらえれば、症状は良くなります。(2万5千円くらいします) 左側のスライドドアー、センターピラーレスの車でしょうかぁ? トヨタによれば、強度は十分に確保してあるということですが。バランスが悪いですよね、右はセンターピラーがついてて、左が無いということは。 (もし、違っていたらすみません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうです、かなりバランス悪いと思います。 助手席のドアも運転席の倍ぐらいの重さしますし・・・ ディーラーに相談してタイヤのバランスから始めてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#102939

振動・異音に関することは、文字だと上手く伝わらないので、こういう場で質問するのはちょっと不向きですね。一番良いのは、ディーラーの人に助手席に座ってもらって、症状を再現することです。 今までの対応に不信感があるのであれば、別のトヨタディーラーで診てもらうという手もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近いうちにディーラーと連絡とってみます。

関連するQ&A

  • 子どもの車酔い

    子どもの車酔い 子どもの車酔いで質問です。 今は後部座席でチャイルドシートで座っているのですが、 近頃首が痛いといい、吐いてしまいます。 助手席に座らせれば楽しいようで酔わないようですが、 四歳の子供を助手席に座らせる合法的な方法はありますか?

  • カーナビを走行中も見れるようにしたい

    トヨタのシエンタを、2年前に購入しました。純正HDDナビをつけています。車購入時はテレビにはほとんど興味がなく、見れるようになる必要もないと思っていました。事故経験があるため、危険な要素は取り入れたくなかったのです。今も、私自身は音楽ばかりでナビでテレビはほとんどみません。ただ、いざナビ付きの車で過ごしてみると、よく祖父母家まで2~3時間運転するのですが、助手席の母に、DVDで母の大好きな韓国映画なんて見させられたらいいなとか、いろいろ欲が出てきました。 ・・・長くなりましたが、やはり、走行中もテレビやDVDが見れるようにしたいのですが、ディーラーに相談して作業してくれる可能性はありますか?違法なのでしょうか?ディーラーで断られたら、オートバックスなどに依頼すればよいでしょうか? またもしディーラー以外の店で作業してもらった場合、ディーラーはそういった作業をしたことが、すぐわかるものですか?いつも点検などはディーラーにお願いしているため、気まずくなる事はしたくないと思いまして・・・ お知恵をお借りできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 車に乗る際

    あまり親しくない人に車で送ってもらうことになった際二人きりの場合助手席に乗るべきでしょうか? それともちょっと遠慮して後部座席に乗るべきでなんしょうか?

  • 車のボディーの修理代・・・

    今日、車のボディー(助手席と左後部座席のドアの下。ドアではないです)を派手にこすりました・・ すぐに修理に出そうと思ったのですが、どこに出せば安く修理できるかわからず・・ やっぱりディーラーにもって行くべきでしょうか? それとも地元の修理屋さんに出したほうがいいでしょうか??

  • 走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

    車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、 走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、 ものすごく危険ですし、変に感じたので、 ネットで、調べたら、 この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。 (最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ 走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました) 現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為 トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、 すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、 さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから 消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。 整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。 (本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると 思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません) 今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、 タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、 リコール部分が、また同じような状態になるなんて、 こんなことは、良くあることなのでしょうか? 修理代金も三十万近くもかかるので、 なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。 回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、 よろしくお願いします! すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、 解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 車の修理代について

    1個前のセレナをぶつけました。助手席のドアがベコベコで、ちょっとドアの下のボディもいがんでいます。左のドアミラーもギジギジに傷ついています。ドアは交換だといわれています。修理代はどれくらいかかるものなのでしょうか?代車も出してもらわないと生活できないし、車両保険を使うべきか、使わざるべきか悩んでいます。

  • 友人の車に複数で乗せてもらったのですが。

    こんにちは。 人生相談になるのかもしれませんが、車好きな方の意見を ぜひ伺いたいのでここで質問させて下さい。 私は既婚女性です。 先日、友人の車に私ともう一人の友人の二人で乗せてもらい 映画に行きました。 私は後部座席で、友人が助手席でした。 映画に行って帰りに買い物をし荷物が増えたのですが 助手席の友人が全部荷物を後部座席の私に渡すんです。 セカンドバックもすべてです。 運転席の友人の分なら私か助手席の人が持ってあげないと いけないに決まってますが、助手席の友人にじゃんじゃん当たり前のように 「後ろに置いておいて!」って回されて少しむっとしました。 自動車は軽だったので、私の横の座席にも乗り切らなくて 私の荷物はヒザの上に乗せていました。 かなりの量だったんです。 これくらいのことでいちいちイライラする私も子供っぽい かもしれませんが、助手席に乗り込んでから私にホイホイ荷物を 渡すんじゃなくて、自分で後ろの座席のドアを開けてちゃんと 荷物を置いたらどうなのかって思いましたし、バックくらい 自分のヒザの上に置いといたらって思いました。 みなさんは、友達の車に二人(運転する友1人は別)で乗せてもらう 場合、どんなことに気を使っていますか? 私はなるべく助手席に座ったら後で後部座席の人と交代したり 運転席の友達のバックくらい持ってあげたりしています。 なんでも構いません。 男性、女性関係無くご意見ご感想など下さい。

  • 車の修理

    トヨタのイストに乗っているのですが 助手席の窓ガラスが閉まった状態で カチカチとこきざみな音がなります 3日前に修理にだしたのですがなおりませんでした、修理内容は内張りを外して何かを締めたといってました 自分では窓枠のゴムがダメなのかと思っています アドバイスお願いします

  • 酔っ払って車の中で夜明かしは捕まる?

     やはり飲酒運転はいけないと思い、車で来ているのに飲んでしまった時は、車で夜明かしをします。  ふと不安になったのですが、エンジンをかけて寝ていたら、もしかして飲酒運転でつかまるんじゃないかと不安になっています。それでもしそれが飲酒運転と見なされるなら、じゃあエンジンを切ってたらOKなのでしょうか?  また、エンジンを掛けていても、助手席や後部座席なら大丈夫なんでしょうか?  非常に不安です。どなかた教えてください。