• ベストアンサー

大学受験への一歩目

aoitori007の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も速読英単語を使用していた者です。早慶に合格しました。 勉強の手順が逆な気がします。 単語のページに書いてある単語を全て丸暗記しようとすれば、時間もかかるしイライラするし、途中で挫折してしまうのも無理はありません。 考え方を変えましょう。 「英文中に出てきた単語だけ覚えればいい」 では、英文中に出てこなかった単語や、派生語・類義語はどうするの?と思われたら、それこそ2週目以降に覚えればいいのです。 ちなみにここでいう「英文中」というのは、あくまで速読英単語の中に出てきた英文の事で、欲張って教科書や問題集の英文の単語まで全部覚えよう、などとしてはいけません。挫折するだけです。 CDは持っていますか?持っていなければ買いましょう。それだけの価値があります。 勉強の手順としては、 1.英文を読む。この時日本語訳は見てはならない。知らない単語は飛ばして読む。 2.今度は、日本語訳を参照しつつ英文を読む。知らない単語は調べる。 3.CDで英文を最低3回聞く。最終的には、スクリプトを見なくても英文を聴き取れ、かつ即日本語訳が思い浮かぶようにする。 4.シャドウイングする。 ちなみに時間が無ければ(というより、今のあなたは受験生にとって必要な集中力に欠けるようですから)手順の1と4は飛ばしても構いません。ですが、手順の1と4こそが(単語力だけではなく)英語力全体の向上のためにはとても有益であることは、知っておいてください。

life147
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません。 言い訳がましいようですが、パソコンの事情により 皆様へのお礼が遅れてしまいました。すみません。 的確なご指摘本当にありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、すぐにCDを買い、 現在もaoitori007さんの方法で精進しております。 本当にありがとうございました。