• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験への一歩目

こんばんは。僕は現在高校2年です。 そこまで頭は良くないし、勉強をするのも 好きではないですが、親に高いお金を 出してもらって私立高校に通わせてもらっているので 努力していわゆるMARCHとよばれる大学をと、 心の中では目指しています。 一応1学期の中間試験も終わり、大学受験のため今からでも 英語だけでも勉強しておけば後々のためかなと思い、 まずは基本的な単語と文法をやろうと思っています。 文法は、『仲本の英文法倶楽部』と学校で買った単元別に なっている薄めの教材を使います。 単語帳はやはり定評のある『速読英単語 必修』を買いました。 使い方なのですが、どこかのサイトで「単語は時間 をかけてはダメ。短期間で同じ単語帳を何回かやる。 速読英単語の場合、英文が記載されていて便利だが、 それをやっていると時間がかかってしまうので、まずは 一通り単語のみを覚えてから英文を読む」 とあったのです。 そこで、昨日からその方法でやっているのですが 2分前にやった単語でさえ覚えることができません。 それに対して自分にイライラしてしまい、嫌になって しまいます。 どのような方法でしたら効率よく覚えることができますでしょうか? また、単語ページには、青枠の下に派生語・関連語などが たくさんありますが、これらも一緒に覚えたほうが良い のでしょうか。 長々とした質問ではありますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も速読英単語を使用していた者です。早慶に合格しました。 勉強の手順が逆な気がします。 単語のページに書いてある単語を全て丸暗記しようとすれば、時間もかかるしイライラするし、途中で挫折してしまうのも無理はありません。 考え方を変えましょう。 「英文中に出てきた単語だけ覚えればいい」 では、英文中に出てこなかった単語や、派生語・類義語はどうするの?と思われたら、それこそ2週目以降に覚えればいいのです。 ちなみにここでいう「英文中」というのは、あくまで速読英単語の中に出てきた英文の事で、欲張って教科書や問題集の英文の単語まで全部覚えよう、などとしてはいけません。挫折するだけです。 CDは持っていますか?持っていなければ買いましょう。それだけの価値があります。 勉強の手順としては、 1.英文を読む。この時日本語訳は見てはならない。知らない単語は飛ばして読む。 2.今度は、日本語訳を参照しつつ英文を読む。知らない単語は調べる。 3.CDで英文を最低3回聞く。最終的には、スクリプトを見なくても英文を聴き取れ、かつ即日本語訳が思い浮かぶようにする。 4.シャドウイングする。 ちなみに時間が無ければ(というより、今のあなたは受験生にとって必要な集中力に欠けるようですから)手順の1と4は飛ばしても構いません。ですが、手順の1と4こそが(単語力だけではなく)英語力全体の向上のためにはとても有益であることは、知っておいてください。

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません。 言い訳がましいようですが、パソコンの事情により 皆様へのお礼が遅れてしまいました。すみません。 的確なご指摘本当にありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、すぐにCDを買い、 現在もaoitori007さんの方法で精進しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tekcycle

判らなくなったら前書きに書いてあるやり方に戻りましょう。 世の中色々な人がいます。 難関大学に行けば、本当に試験に強く、暗記が得意な人はいる物です。 そういう人にはそういう人にあった方法で単語を習得すればよいのだし、あなたはあなたにあった方法で単語を習得すればよいのです。 そもそも目標MARCHなら、それほど急ぐ必要はないです。 今年の冬までに一冊仕上げれば十分でしょう。 目標MARCHでも、高三のこの時期から勉強始めます、暗記は得意です、なんて人ならその方法かも知れませんが。 あるいは、単語力は今一でも、英文力はあって、そのくらいの文章ならあってもなくてもどっちでもいい人なら単語だけかも知れませんが、 学力が並かそれ以下で、そういう文章も身につけておくだけで相当違うということなら文章をやっていく方が絶対によいでしょう。 一人一人シチュエーションが違いますから、それを無視して人の話を鵜呑みにしないことです。

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません。 言い訳がましいようですが、パソコンの事情により 皆様へのお礼が遅れてしまいました。すみません。 tekcycleさんのお話を聞いて、 内心、だいぶ気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

こんばんは。 地方帝大の文学部にいます。英語はわりと得意です。 二分前の単語を忘れるなんて普通です。昨日からやっているんでしょう?頭に定着するだけやってないだけです。脳もその訓練ができていないです。いままでやっていなかったんですから。 忘れても忘れても繰り返しやるんですよ。普段でないような難解な単語は別としてもセンターレベルは早く定着させたほうがいいです。じゃないとなかなか勉強進まないですよ。私が使ったひとつの方法は、重要な単語、熟語が含まれた短い英文を英文法で解釈しながら覚えました。 たとえば A desire to rely on him comes over me. なんかを解釈すると、名詞のdesireが理解できて、ついでに動詞のdesireも理解しておく。rely onが覚えられる。come overが覚えられる。to不定詞の形容詞的用法を見ることができる。 というふうにやっていきました。これを暗誦できるくらいやってました。これをストックとして貯めていきました。どうでしょうか?参考になりそうですか?速読英単語から英文を抜粋して使いました。 要は教材の使いかた、工夫だと思います。やりかたには合う、合わないがあるので自分で工夫してみたらいかがですか?派生語やなんかも最後は覚えたほうがいいですけど、まずはセンターレベルを、基本を押さえるところからやっってみてはどうでしょう? 英単語も大事ですが、英文法のほうがもっと大事です。がんばってください。

質問者からのお礼

お礼が大変遅れてしまい、本当に申し訳ございません。 言い訳がましいようですが、パソコンの事情により 皆様へのお礼が遅れてしまいました。すみません。 おっしゃる通りでした。今ではだいぶ単語の基礎力がつき じわじわ応用へ・・という感じです。 またの機会がございましたら、何卒、ご教授お願いいたします。 本当にありがとうございました。