• ベストアンサー

子会社の株を55%所有し実質支配で連結して

子会社の株を55%所有し実質支配で連結します。 このときに、子会社の利益100円のうち55円しか入らないとして、しかし、子会社の資産1000円は、すべて連結しなければならないのですか? そうすると利益が全部はいらないのに 資産だけすべて連結するとなると財務上の総資産利益率が悪いような気がします

• good23
  • お礼率56% (451/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

> 子会社の利益100円のうち55円しか入らないとして、しかし、子会社の資産1000円は、すべて連結しなければならないのですか? そのとおりです。利益は少数株主にも帰属するものであるところ、資産はその会社にすべて帰属するものだからです。 > 利益が全部はいらないのに 資産だけすべて連結するとなると財務上の総資産利益率が悪い 少数株主が存在する以上、止むを得ないといえます。