• 締切済み

振られて三年経って今!

ある最高に好きだった人から、突然の別れを切り出され、辛い思いをずっとしてきました。(彼に好きな人ができたのが原因でしたが) 3年も経つと、まだ彼のことがすきなのか、ただの執着なのかわからないのですが、でもずっとまだ心にいます。次の恋愛に進めずにいます。 曲りなりにも、私自身なぜそういう結果になってしまったのかずっと考えてきました。 恐らく、私に原因があったという結論に至りました。その結論に行き着くまでそんなに時間はかからなかったと思います。 それからずっと、いつか謝りたいと思っていましたが、なかなか機会もなく(もともと相手が大学の後輩だったので卒業してから会うことはないので)ただ悶々とする日々を今日まで送ってきました。 ふと先ほど、突然、この悶々とした日からサヨナラしたいと思いました。そしてこの悶々の原因は、失恋の痛みではなく、彼に謝りたいとずっと思っているからじゃないかと思ったのです。 これから連絡先を友人に聞いて、メールで謝罪のメールをしたいと思いますが、相手にしてみたら迷惑な話でしょうか? きっとこれを逃したら、また悶々としそうなので、どなたかアドバイスください。 また、できれば、どんな風にメールで送ったら相手も嫌な思いをしなくてすむか、教えていただければうれしいです。 なんだか、読み返しても良くわからない相談ですが、アドバイスいただけると本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 復縁の強い思いがないのならば、今さら連絡することはやめた方がいいと思います。 相手にしたら、3年も経って謝られても困ると思います。 あなたは、そうじゃなくて、彼に会いたいのではないですか? ただ彼に会いたい、でも復縁はまず不可能だし、でも会う理由がいるから、謝るという理由を見つけ出した。 私には、そう思えます。素直に、まだあなたの事が好きですと言ったほうがあなた自身はすっきりすると思います。 ただ、彼には彼の今の生活があるという事は覚悟のうえで連絡するべきですよ。 あなたがもうこれ以上傷つく必要はないと、私は思いますよ。あなたは3年前のあの時のまま、時間が止まったままの状態です。 過去に生きてきたあなたには、今それを乗り越えて今を生きる必要があります。後ろ向きな人生は何をやっても空回りで上手くいきません。 あなたが変わるには、今しかありません。苦しくても前を見てください。 私は、以前にあなたと同じように10年間過去に生きて、辛い毎日を送りました。あなたには私と同じ道を歩んで欲しくありません。 負けないで、応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.6

経験と、拝見した文章からの印象を踏まえますと 「謝ってもあなたの望む結果は得られない」 とお答えします。 他人は、あなたほどあなたに興味はないのです。 悲しいけれど、事実です。 メールの場合、おそらく彼から返事はないでしょう。 謝りたいというのは自己満足に過ぎません。 許してもらって自分が楽になりたいだけです。 相手はそこまで優しくしてくれません。 この日々からさよならしたい、その意志、立派じゃないですか。 もうそれで踏ん切りとしていいのだと思いますよ。 いつか謝りたいと考えていた自分が甘かったと認識しましょう。 いつかなんてやってこないことが殆どです。 今後、このように後悔しないように引き締めてやっていくしか ないと思いますよ。 もし今、謝らないことが後悔になるというのなら 迷わずメールして下さい。 相手の迷惑など考えず、自分の意志を通すだけです。 もともと「謝りたい」という考えが自分の意志を通したい だけなのですから。 迷惑でない内容…ひとりよがりにならなければ、謝罪の 気持ちくらいは伝わるかもしれません。 ただ、相手にまだ未練があるように誤解される可能性も あります。 その結果がどうなろうとも受け入れる覚悟はもって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.5

そうですねぇ 反対の立場で考えてみました。 別れた相手に今更、ごめんねって言われても 「なにそれ?」って感じですね。 正直、私が想像している相手が悪いのか判りませんが、別れた相手とは関わりたくありませんね 私なら・・・・ 別に、相手を憎んでもいません お互いにいけないところがあったし縁がなかったのだなぁ程度の相手です。 向こうも現在彼女いるし、聞いたときは笑いましたけどね。それでも連絡はしてきて欲しくないし もしきたら、いい気分しないので着信拒否かな 私にも、皆さんが言われているように自己満足にしか思えませんでした。 ちなみに↑で考えた彼氏に対しては私にも悪いところあったなと最近思いますが今更何もいいません。だって今更ですもの、別れはお互い様だと思いますし反省して成長すればいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60007
noname#60007
回答No.4

あなたはここで、本当にアドバイスがほしいのですか? ただ単に。誰かに背中を押してほしい。謝りたいならきちんと謝った方がいいよと。誰かに言ってもらいたいだけではないですか? NO.1の方がして下さった回答は、私はものすごく納得しました。 仰る事はごもっとも!!と私は、思いました。 何が正しくて何が間違いかはわかりませんが。 賛否両論だと思いますが。(何事においても) 本来ならば、私は他の回答者様がした回答が良いだの悪いだの言うつもりはなかったのですが。 私はあなた様がしたお礼の中の【返答が私の想像とは違っていたので、驚いています】が気になりました。 どんな返答を望んでいたのでしょうか? 時は一刻一刻と過ぎています。いきます。 私も、彼は今を生きてると思うから。どんな形であれ1度終わったものを今更穿り返す必要などないと思います。 彼は謝ってほしいともなんとも思っても望んでもいないんではないかと思います。 今更、謝ってなんになるのですか? それはただの自己満足ではないですか? 相手を本当に思っての行動ですか?ただ、自分がスッキリしたい。ケジメをつけたいなど。ただただ自分の事しか考えていないようにしか思えません。感じません。 本当に、相手を思っての謝罪ですか? あなたが謝罪して、今後どうなるのですか? 彼にとっては、今更。あなたとの事は全てが過去だから今更何?じゃないですか? 謝罪されても余計困るだけではないでしょうか? まぁ、謝罪されれば、はい…。分かりました。いいよ、もう…。とかなんらかのそれに対する反応はあるでしょうけど。 謝罪しても。きっと。彼としては。 【…。で?。何か???】っていうようなところではないでしょうか? なんだか、読み返しても良くわからない相談ですが、アドバイスいただけると本当にうれしいです。 本当によくわからない相談です。アドバイスしていただけると本当にうれしいとありますが、他の方へのお礼を読んでもそう思ってお礼を書いてるようにはとても思えません。 相手も嫌な思いをしなくてすむか? 二度と関わらない事ではないでしょうか? もう、過去の人なんだから。 それに、彼に彼女や大事な人がいた場合には更に迷惑でしょうし。 イヤな思いをするのは、彼だけはなく、彼女もしくは、彼の大事な人でしょうねぇ。そう考えれば、彼の事を本当に思うのならば。 今更過去の事を穿り返して謝罪なんてしてる場合ではないでしょうね。 相手にしてみたら迷惑な話でしょうか? 迷惑でしょうねぇ。普通に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

彼に好きな人ができて別れたのに なぜ?あなたが謝る必要があるのでしょうかね。 ただ、彼とよりを戻したいために関わりを 持つわけではないようなので あなたが自分の けじめとして謝るのでしたらそれはそれでいいと 思います。彼にすればなぜ?謝るのかちょっと 戸惑うかもしれませんがけして迷惑になるような ことはないですよ。謝るのに相手が嫌な思いを することもないでしょう。あなたが謝りたいことを 素直にメールでもいいし、電話でもいいし、 会ってでもいいし 気持ちを伝えたらいいんですよ。 彼が現在1人でいるなら又、よりをもどしたいのでしょうか? それによっても謝り方は違いますよ。 よりを戻さない前提なら謝ることにより前進することが できるからって伝えてもいいと思いますよ。 そうでなければ まだ?自分のことが好きなのかな? って誤解するかもしれません。 いずれにせよ、彼が嫌な思いをすることはないでしょうね。

kirari112
質問者

お礼

彼に対して一時期、ひどい態度をとった時期がありました。 そのときは、すでに彼に甘えていた部分があり、何をしても別れないとたかをくくっていたのです。 彼を失って、自分を見つめてやっと私自身が悪かったと心の底から思えるようになりました。なので謝りたいと思ったのです。 よりを戻そうとは思っていません。 本当に身勝手かとは思いますが、私の彼への反省の気持ちからくるモヤモヤを消し去りたいというのが、本音です。 今では、建前じゃなく本当に悪かったと素直に言えると思ったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.2

しないほうがいいと思います。 そうしたことも含めて終わったことです。 質問者様は自分だけでそのことにけりをつけなくてはいけません。 「あの時は彼に悪かった」 そう思ってこれからも生きていけばよいのです。 毎日後悔しろということではありません。 反省して次につなげるということです。 誰しもやることです。

kirari112
質問者

お礼

そうですか。 私だけでけりをつけなくてはいけないのですか。 自分で招いたことだとはいえ、重すぎる十字架のようです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.1

いや、謝りたいからというのは多分建前じゃないかな? 謝るにしろ何かしら口実をつけて彼と関われるチャンスを見つけたい気持ちが謝るという行動を思いつかせたんだと思うよ。 もう時間が経ち過ぎてますよ。それを敢えて蒸し返して伝えるような空気の読めない行動はする必要ないんじゃない? 彼はもう前に進んでいるはず。好きな彼女と仲良くやってますよ。 貴方も中途半端に彼に関わろうとしないで、前に進まないと。 相手の気持ちを考えたら、貴方が関わる事自体がもう厳しいですよ☆

kirari112
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 返答が私の想像とは違っていたので、驚いています。 まず一つ補足ですが、私は別れてから彼へメールは一切してません。 たまにミクシーで彼から連絡が来ましたが、彼と接するのを拒んで、ミクシーも退会したほどです。私からは一切電話もメールもしてません。 つまり、彼と関われるチャンスは、今まで何度かあったということです。なので、彼と関われるチャンス目的で謝りたいとは思ってません。恋愛感情はもうすでに私もないので、それだけはこちらで訂正(補足)させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いまの恋愛を諦めたい

    いまお付き合いしてないものの、デートするしないでやきもきしてる人がいます。相手とは遊びのつもりでした。相手もそのつもりのようです。なのに、本当に好きになってしまいました。メールを送るか迷ったり、メールの返事がないことを気にするのが疲れてしまいました。いまの恋愛を諦めようか迷っていますが、私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。周りのことを全く見てないうえに、相手を気遣うように見えて、自分の要求を通したいメールしたり。相手にそんなに嫌われたいの⁉︎って自問自答しては、悶々とした日々を過ごしています。一度恋愛を休んだほうがいいでしょうか?

  • 3年前に出会った男性。

    私には3年前に好意を持ってくれていた男性がいます。 確かに素敵な方ではあったのですが、その頃はなぜか その気になれずに、知らずうちに疎遠になり私にも彼ができ、 連絡をする事もなくなりました。 そして、私は彼とお別れをし、久々にメールをしてみました。 「そんな事ならもっと早く言ってくれたら良かったのに。 これからはどんどん遊びに行こうよ!」と返信をくれ、 やはり相変わらず優しい人でした。 いろいろ辛い思いをしてきたけれど救われる思いでした。 再来週に共通の友人と3人で遊びに行きます。 また、仲良くしたいと思っています。 ですが、その方には彼女がいると共通の友人が話していました。 本当かはわかりません。 私は、未練はないものの、失恋の辛さを乗り越えきれておらず、 正直、心のよりどころというか、相手に迷惑を掛けない範囲で、 気持ち的に頼りにしたいとか、誰かを好きでいたい。という 気持ちを持っています。 こういう気持ちは、都合が良すぎるでしょうか。 相手にとっては失礼に当たりますでしょうか。

  • 失恋の痛手の癒し方

    辛い終わり方をしてしまいました。 円満に、出会えてよかった、御幸せにとさわやかに別れたかったのですが、後悔ばかりの後味の悪い別れになりました。 一番辛いのは、私の勝手な思い込みにより彼女にずっと不安な思いをさせていた事です。 相手に原因があって終わったなら、あんな女別れてよかったと思う事もできますが、今回のは全て私に原因があり、そのせいで彼女に辛い思いをさせ、それが原因となって彼女は去って行きました。 それを思うとあまりの情けなさに涙が出そうです。 でも相談したいのは彼女の事ではありません。 人は失恋した時どうするのでしょうか? 私は今、体にうまく力も入りません。 自分を奮い立たせるようにして仕事に行ってます。 彼女との楽しかった時間が思い出され、とても切なくなります。 世の中には大変な思いをしている人は大勢いるのに、自分が世界一不幸になったかのように錯覚してしまいます。 この状態を抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? やけ酒を飲んでも効果は一時的です。 時間が癒すと言う人もいますが、それはいつになるのやら。 これは辛い別れを経験した一部の人にしかわからないかもしれませんが、御聞きしたいです。 皆さんは失恋した時どうしましたか?

  • 今、好きな女子がいるんですけど・・・

    その好きな人は 部活の後輩で彼氏もいるんですけど・・・ どうしても、気になっていて とりあえず、アドレスは もう、聞いたんですけど あまり、女性とメールしたことないので なんて、メールすればいいか わかりません>< いいアドバイスください。 それと相手に彼氏がいるのに こんなこと するのって、ダメなこと なんでしょうか??

  • 一年後、相手がいなければ告白していい言う元彼

    ここで、何度か彼(バツイチ)と別れるべきかの相談させていただき、 その中でいただいたアドバイスで、ようやく別れることを決心し、 別れたものです。 別れ話から別れを過ぎ、かれこれ三か月です。 別れようと思ったのは、彼が日々、元奥さんの思い出話をして、それを一生懸命我慢して聞いていたのですが、「奥さんは素敵な人だった。」と、「気が強い人が好き。(元奥さんは気が強かった方)」と言われ、何かと奥さんと比べられて、つらくなり別れを私から伝えました。 彼からのアプローチで告白してくれて付き合い始めました。 付き合うと、私が彼を好きになりすぎて、立場が逆転。 彼は冷めてきたのか、そっけなくなり、「私の好きより、自分は私に対する好きは少ない。」と、 言われていました。 私自身が原因で彼の冷めてきたと思い当たるのは、 私が彼に嫌われたくないからと、自然体な自分を出せなくて魅力があるかないかも伝えれなかったこと。彼の冷たさが伝わり、愛されてないのではないかと、2回ほどそのことでもめてしまったこと。 私が彼と同じバツイチ子持ちであることではないかと思っています。 別れを切り出したとき、彼は「別れるも別れないもどちらでもいい。」と言われました。 そして考える時間をくれました。 その後、別れる話をしたいから時間を作ってほしいとお願いしても、 全く返事がきませんでした。 (一回目はメール・二回目は電話です。電話はつながりませんでした) 彼とは、どうしても一年に数回会わなければなりません。これはどうすることもできません。 それから、はっきりしないのが嫌で、 「今までありがとう。」とメールしました。 それにも返事なし。 その間、一生懸命と失恋から立ち直ろうと自分なりに前向きに頑張ってきました。 そして、二か月ぶりに用事で会わなくてはならず、電話で約束をつけました。 その時、お互いに普通に話はできました。 その電話の中で、 私は、普通に話ができてよかったと伝えました。 彼からは、連絡できなくてごめんとは言われました。が、その時、別れる話で面倒になるのが嫌だったと言われました。 さらに、この忘れようとしている私に対して、 「一年後に相手がいなければ告白してもいいよ。」と言われました。 一生懸命に、前を向こうと頑張っていたのに、そこから、がた~っと未練が余計出てしまいました。 だらだらと、 話が長くなってしまい申し訳ありません。 そこで、質問ですが、この一年後と言うのは、どう受け取るべきでしょうか・・・。 そんな心理は彼しかわからないのは重々に承知していますが、 少しでも、客観的にみて感じられたことがありましたら、 どうか教えていただけないでしょうか。 また、こんなふっきれない私に喝を与えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 同じ不倫相手に二度失恋しました。

    さっき失恋をしました。 相手は不倫相手。しかもちょうど一年前に一度ふられたことのある人です。 一年前。不倫相手にふられてしまって悩んでいる時、今日と同じようにこのサイトに相談をしました。 いろいろなアドバイスをいただき、彼のことはふっきれました。 それから数ヵ月後、なぜか彼とまたメールをするようになり、また好きになりました。 しかし昨年末、彼に子供ができたことがきっかけで、また彼から冷たくされました。 その時、またこのサイトで相談をしました。 でも結局また関係が続きました。 そしてさっき、一年前と同じようにふられたんです。 ふられた理由はわかりません。 昨日会った時にケンカをしたんですがそれが原因かもしれません。 メールで別れを言われました。理由を聞きましたが返事がありません。 私は自分がとても情けないです。 冷たくされるたり失恋するたびに相談をして、アドバイスをいただくのにまったく気持ちや考えが成長できていません。 その時はわかって気持ちを入れ替えても、また同じ相手を好きになり、しかも不倫してしまうなんて・・・。 もうこんな自分がイヤです。 不倫相手に二度も失恋する自分なんて。 でも、彼のことがまだ好きで涙が止まりません。 不倫を一度すると、繰り返してしまうものなんでしょうか? こんな私を変える方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • いい年をして失恋でボロボロです

    つい最近、失恋しました。 そもそも自分から別れを切り出したのですか、嫌いになったという訳ではなく、色んな事情(相手がバツイチ、養育費あり、遠距離など)で難しいと判断し、そう告げました。 しかし内心は、引き留めてくれるのでは…と期待していた部分もありましたが、あっさりと受け入れられ、別れが辛くて涙したら、自分で決めたのに泣くなと言われてしまいました。 気持ちが残っているだけに、あまりにも淡白な態度に返って執着してしまい、逆にこちらがしつこく連絡してしまい、まるでストーカーみたいな気分です。 着信拒否までされる始末です。 ヨリを戻したくない?と尋ねたら、今の様な状態ではそのつもりはないと言われました。 付き合った期間は3ヶ月と短いものでしたが、深く思ってしまい、もう生きていくのすら嫌になりそうです。 時間が解決してくれるのは解っていますが、今が辛くてどうしようもありません。 そもそも私は愛されていたのでしょうか? 30代と40代の恋愛でした。取り乱している自分が情けないです。

  • 一年付き合った彼と別れました。

    一年付き合った彼と別れました。 原因は彼の浮気であり、私が彼を信じる余裕もなく、好きだけど先を見通して別れを告げました。 電話で浮気のことについて話して、彼が逆切れして一方的に電話を切られて、しぶしぶメールで別れを選びました。返事はもちろんありません。 毎回責められると逆切れする彼の心理はなんでしょうか? これから彼の私物の件について連絡とらなくてはと、考えていますが、もう少し時間を置いてからの方が良いのでしょうか? 友達のようにお互い話せる相手だっただけに、これから友達になっていくことは不可能だと思いますか? 冷静になれていたらと後悔しています。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋に

    恋人に振られた場合、その人への思いがなくなり、寂しさからではなく純粋にこの人が好きだ!という人ができるようになるのは、皆さん別れてからどれくらいですか??本当に人それぞれだと思いますが。 大失恋とかではなく、わりとあっさり別れた場合です。 あともう1つ質問があります。どちらの方が相手への思いが強いと思いますか? (1)別れを何回も考える事があり、でも情があって結局は別れを言わない。 (2)別れを考える事は全くなく、常々離したくないと思っていて、でも喧嘩であまりにも腹が立って勢いで別れを言ってしまった。でも次の日には後悔して謝ってなんとしてでも別れるのをやめてもらう。 友達とこういう話題になり、聞かせて頂きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼女いない歴1年3ヶ月

    高校3年17歳♂です。 タイトルの通り1年3ヶ月彼女がいません。 秋までにはなんとか作りたいのですが出逢いがありませんし… よく文化祭で出逢ったとか聞きますけど、どうしたらいいかわかりません… 誰か助けてくださいって感じです… それと付き合ってからも全然長く続きません、最高で三ヶ月ぐらいで… そして必ず別れは相手から告げられます…どうすれば長く続くでしょう… 指導&アドバイスをお願いします。