• 締切済み

振られて三年経って今!

ある最高に好きだった人から、突然の別れを切り出され、辛い思いをずっとしてきました。(彼に好きな人ができたのが原因でしたが) 3年も経つと、まだ彼のことがすきなのか、ただの執着なのかわからないのですが、でもずっとまだ心にいます。次の恋愛に進めずにいます。 曲りなりにも、私自身なぜそういう結果になってしまったのかずっと考えてきました。 恐らく、私に原因があったという結論に至りました。その結論に行き着くまでそんなに時間はかからなかったと思います。 それからずっと、いつか謝りたいと思っていましたが、なかなか機会もなく(もともと相手が大学の後輩だったので卒業してから会うことはないので)ただ悶々とする日々を今日まで送ってきました。 ふと先ほど、突然、この悶々とした日からサヨナラしたいと思いました。そしてこの悶々の原因は、失恋の痛みではなく、彼に謝りたいとずっと思っているからじゃないかと思ったのです。 これから連絡先を友人に聞いて、メールで謝罪のメールをしたいと思いますが、相手にしてみたら迷惑な話でしょうか? きっとこれを逃したら、また悶々としそうなので、どなたかアドバイスください。 また、できれば、どんな風にメールで送ったら相手も嫌な思いをしなくてすむか、教えていただければうれしいです。 なんだか、読み返しても良くわからない相談ですが、アドバイスいただけると本当にうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.7

30代♂です。 復縁の強い思いがないのならば、今さら連絡することはやめた方がいいと思います。 相手にしたら、3年も経って謝られても困ると思います。 あなたは、そうじゃなくて、彼に会いたいのではないですか? ただ彼に会いたい、でも復縁はまず不可能だし、でも会う理由がいるから、謝るという理由を見つけ出した。 私には、そう思えます。素直に、まだあなたの事が好きですと言ったほうがあなた自身はすっきりすると思います。 ただ、彼には彼の今の生活があるという事は覚悟のうえで連絡するべきですよ。 あなたがもうこれ以上傷つく必要はないと、私は思いますよ。あなたは3年前のあの時のまま、時間が止まったままの状態です。 過去に生きてきたあなたには、今それを乗り越えて今を生きる必要があります。後ろ向きな人生は何をやっても空回りで上手くいきません。 あなたが変わるには、今しかありません。苦しくても前を見てください。 私は、以前にあなたと同じように10年間過去に生きて、辛い毎日を送りました。あなたには私と同じ道を歩んで欲しくありません。 負けないで、応援しています。

• ryona_s
回答No.6

経験と、拝見した文章からの印象を踏まえますと 「謝ってもあなたの望む結果は得られない」 とお答えします。 他人は、あなたほどあなたに興味はないのです。 悲しいけれど、事実です。 メールの場合、おそらく彼から返事はないでしょう。 謝りたいというのは自己満足に過ぎません。 許してもらって自分が楽になりたいだけです。 相手はそこまで優しくしてくれません。 この日々からさよならしたい、その意志、立派じゃないですか。 もうそれで踏ん切りとしていいのだと思いますよ。 いつか謝りたいと考えていた自分が甘かったと認識しましょう。 いつかなんてやってこないことが殆どです。 今後、このように後悔しないように引き締めてやっていくしか ないと思いますよ。 もし今、謝らないことが後悔になるというのなら 迷わずメールして下さい。 相手の迷惑など考えず、自分の意志を通すだけです。 もともと「謝りたい」という考えが自分の意志を通したい だけなのですから。 迷惑でない内容…ひとりよがりにならなければ、謝罪の 気持ちくらいは伝わるかもしれません。 ただ、相手にまだ未練があるように誤解される可能性も あります。 その結果がどうなろうとも受け入れる覚悟はもって下さい。

• areku1971
回答No.5

そうですねぇ 反対の立場で考えてみました。 別れた相手に今更、ごめんねって言われても 「なにそれ?」って感じですね。 正直、私が想像している相手が悪いのか判りませんが、別れた相手とは関わりたくありませんね 私なら・・・・ 別に、相手を憎んでもいません お互いにいけないところがあったし縁がなかったのだなぁ程度の相手です。 向こうも現在彼女いるし、聞いたときは笑いましたけどね。それでも連絡はしてきて欲しくないし もしきたら、いい気分しないので着信拒否かな 私にも、皆さんが言われているように自己満足にしか思えませんでした。 ちなみに↑で考えた彼氏に対しては私にも悪いところあったなと最近思いますが今更何もいいません。だって今更ですもの、別れはお互い様だと思いますし反省して成長すればいい

noname#60007
noname#60007
回答No.4

あなたはここで、本当にアドバイスがほしいのですか? ただ単に。誰かに背中を押してほしい。謝りたいならきちんと謝った方がいいよと。誰かに言ってもらいたいだけではないですか? NO.1の方がして下さった回答は、私はものすごく納得しました。 仰る事はごもっとも!!と私は、思いました。 何が正しくて何が間違いかはわかりませんが。 賛否両論だと思いますが。(何事においても) 本来ならば、私は他の回答者様がした回答が良いだの悪いだの言うつもりはなかったのですが。 私はあなた様がしたお礼の中の【返答が私の想像とは違っていたので、驚いています】が気になりました。 どんな返答を望んでいたのでしょうか? 時は一刻一刻と過ぎています。いきます。 私も、彼は今を生きてると思うから。どんな形であれ1度終わったものを今更穿り返す必要などないと思います。 彼は謝ってほしいともなんとも思っても望んでもいないんではないかと思います。 今更、謝ってなんになるのですか? それはただの自己満足ではないですか? 相手を本当に思っての行動ですか?ただ、自分がスッキリしたい。ケジメをつけたいなど。ただただ自分の事しか考えていないようにしか思えません。感じません。 本当に、相手を思っての謝罪ですか? あなたが謝罪して、今後どうなるのですか? 彼にとっては、今更。あなたとの事は全てが過去だから今更何?じゃないですか? 謝罪されても余計困るだけではないでしょうか? まぁ、謝罪されれば、はい…。分かりました。いいよ、もう…。とかなんらかのそれに対する反応はあるでしょうけど。 謝罪しても。きっと。彼としては。 【…。で?。何か???】っていうようなところではないでしょうか? なんだか、読み返しても良くわからない相談ですが、アドバイスいただけると本当にうれしいです。 本当によくわからない相談です。アドバイスしていただけると本当にうれしいとありますが、他の方へのお礼を読んでもそう思ってお礼を書いてるようにはとても思えません。 相手も嫌な思いをしなくてすむか? 二度と関わらない事ではないでしょうか? もう、過去の人なんだから。 それに、彼に彼女や大事な人がいた場合には更に迷惑でしょうし。 イヤな思いをするのは、彼だけはなく、彼女もしくは、彼の大事な人でしょうねぇ。そう考えれば、彼の事を本当に思うのならば。 今更過去の事を穿り返して謝罪なんてしてる場合ではないでしょうね。 相手にしてみたら迷惑な話でしょうか? 迷惑でしょうねぇ。普通に。

• 200477
回答No.3

彼に好きな人ができて別れたのに なぜ?あなたが謝る必要があるのでしょうかね。 ただ、彼とよりを戻したいために関わりを 持つわけではないようなので あなたが自分の けじめとして謝るのでしたらそれはそれでいいと 思います。彼にすればなぜ?謝るのかちょっと 戸惑うかもしれませんがけして迷惑になるような ことはないですよ。謝るのに相手が嫌な思いを することもないでしょう。あなたが謝りたいことを 素直にメールでもいいし、電話でもいいし、 会ってでもいいし 気持ちを伝えたらいいんですよ。 彼が現在1人でいるなら又、よりをもどしたいのでしょうか? それによっても謝り方は違いますよ。 よりを戻さない前提なら謝ることにより前進することが できるからって伝えてもいいと思いますよ。 そうでなければ まだ?自分のことが好きなのかな? って誤解するかもしれません。 いずれにせよ、彼が嫌な思いをすることはないでしょうね。

kirari112
質問者

お礼

彼に対して一時期、ひどい態度をとった時期がありました。 そのときは、すでに彼に甘えていた部分があり、何をしても別れないとたかをくくっていたのです。 彼を失って、自分を見つめてやっと私自身が悪かったと心の底から思えるようになりました。なので謝りたいと思ったのです。 よりを戻そうとは思っていません。 本当に身勝手かとは思いますが、私の彼への反省の気持ちからくるモヤモヤを消し去りたいというのが、本音です。 今では、建前じゃなく本当に悪かったと素直に言えると思ったので。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

しないほうがいいと思います。 そうしたことも含めて終わったことです。 質問者様は自分だけでそのことにけりをつけなくてはいけません。 「あの時は彼に悪かった」 そう思ってこれからも生きていけばよいのです。 毎日後悔しろということではありません。 反省して次につなげるということです。 誰しもやることです。

kirari112
質問者

お礼

そうですか。 私だけでけりをつけなくてはいけないのですか。 自分で招いたことだとはいえ、重すぎる十字架のようです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

いや、謝りたいからというのは多分建前じゃないかな? 謝るにしろ何かしら口実をつけて彼と関われるチャンスを見つけたい気持ちが謝るという行動を思いつかせたんだと思うよ。 もう時間が経ち過ぎてますよ。それを敢えて蒸し返して伝えるような空気の読めない行動はする必要ないんじゃない? 彼はもう前に進んでいるはず。好きな彼女と仲良くやってますよ。 貴方も中途半端に彼に関わろうとしないで、前に進まないと。 相手の気持ちを考えたら、貴方が関わる事自体がもう厳しいですよ☆

kirari112
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 返答が私の想像とは違っていたので、驚いています。 まず一つ補足ですが、私は別れてから彼へメールは一切してません。 たまにミクシーで彼から連絡が来ましたが、彼と接するのを拒んで、ミクシーも退会したほどです。私からは一切電話もメールもしてません。 つまり、彼と関われるチャンスは、今まで何度かあったということです。なので、彼と関われるチャンス目的で謝りたいとは思ってません。恋愛感情はもうすでに私もないので、それだけはこちらで訂正(補足)させていただきます。