• ベストアンサー

教えてください

ペリ-が来日することは日本は事前に知っていたみたいですがどうしてでしょうか?どうして江戸じゃなくて浦賀に来日したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5551
noname#5551
回答No.3

ペリーの来日は、事前にアメリカ合衆国からオランダ王国に知らされており、来日の一年ほど前にオランダから日本へ伝えられていたそうです。 オランダからの手紙の内容は、#1の方が回答なさっている通りです。 ペリーが来日する7年前にも、アメリカから開国を促すために、ビッドルという人物が浦賀に来ていました。 彼は、他の欧州諸国の使節同様に平和裏に事を運ぼうとして、何の業績を上げられないまま帰国しました。 思うに、次は少し強硬手段に出ようと決めたアメリカが、日本に事前の心構えをさせようと、日本と国交のあるオランダに通達したのではないでしょうか。 知らされても、結局なーんもしなかったんですけどねー、日本側は(^^;)。 浦賀に来た理由、のほうは分かりません。 が、外国船はこの港が気に入っていたようで、確かイギリス船とかも浦賀に来てるんですよね。 水深が深いとか何とか、外洋船が停泊しやすい条件があったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

追加します。どうやら、浦賀の上級役人は事前にペリーの名前とか船数も知っていたようです。浦賀付与力、肥田多太郎よりの聞書きに「蘭人(オランダ人)兼ねて申し候通り、上官の名、船数すべて符合す。ただ四月と申す処、六月に相成り候儀のみ相違せり」とあります。

• shoyosi
回答No.2

補足します。 ネット上でもこの記載はありました。ペリーの名前を知ってたとの記事がありますが、私の参照したれ歴史書は戦前のものでこの点は確認できませんでした。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~jazz/history/his_1.html
  • shoyosi
回答No.1

まず、それまでにアメリカを含むいろいろな国の軍艦が日本にやってきて、開国を希望したが、その都度断わっていました。前年5月8日付でオランダジャガタラ総督がオランダ国王の命により出島商館のカピタンが長崎奉行に差し出した文書に「北アメリカ国共和政治より軍艦を日本国に差越し、商売相遂げたく所存これあり候よし。北アメリカ州共和政治のことはヨーロッパ中、絶勇にてその威勢異なり候儀に御座候。右、申し上げ候軍船(いくさぶね)は許多にて、その船あるいは蒸気仕立て、あるいは尋常の帆前の船にて右様の仕組みも候えども殺伐の始末におよばず、順願仕り候哉、なんとも申し上げ難く候。日本ゆくゆくの御煩い、ご用心もっぱらのことと存じ奉り候」と北米合衆国は世界の強国であり、その軍艦は和戦両様の覚悟を持って日本に行くので対策に準備して欲しい旨報告しています。この文書はすぐに江戸に報告されています。浦賀にくる3日前の日付で鹿児島の島津候が沖縄から日本に向かって出航した連絡がありましたがこの文書は間に合いませんでした。江戸に直接行かなかったのは江戸湾の海図がないため、座礁や湾の封鎖を心配したのでしょう。