• ベストアンサー

騰落率について

投資信託を購入する際、騰落率を参考に購入した方が良いと聞きました。設定来・1年前・6ヶ月・3ケ月どのくらい前からを参考にしたら良いのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

5年くらいまでは確認したいです。 特にアクティブファンドの場合は、1年程度だと運用方針に都合のいい相場環境で極端にパフォーマンスが高く出ている可能性があります。 また、一般的にアクティブファンドは上げ相場に強く、下げ相場に弱いというデータもあります。そうすると今の下げ相場ではアクティブファンドが実力以上に低く見られる可能性も有ります。逆に2007年までは上げ相場だったのでその数年間だけを見ると実力以上に高パフォーマンスかもしれません。 騰落率を参考にするのであれば、上げ相場も下げ相場も経験している状況でどのようなパフォーマンスかを確認するためにも、5年程度は参考にするといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は過去3年くらいの利回りで判断しています。また基本的に設定されてから5年以上の運用実績のある投信しか買いません。