• ベストアンサー

CMをとるためには

テレビCMをとるのにはいくらかかりますか? タレントさんのギャラは含みません。 動物使います。 CGは使いません。 つまり撮影機器と照明代ぐらいかな? あと全国で流すとしたら早朝深夜と 夕方ではそれぞれいくらかかるかも教えていただけたら うれしいです。 そんなに正確でなくて良いです。 「だいたいこんなもん程度」で大助かりです。 よろしくお願いいたします。

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikta39
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

いままでに回答したかたと同じで企画内容によってぜんぜんちがいます。また地方のCMと中央大手のCMではまったく予算がちがいますが、おおざっぱに言いますと、数百万から1億円くらいまでの制作費を想定できます。タレントのギャラは含まずです。安いのは白ホリ(スタジオで白バック)で手前で出演者がコメントするだけのものです。高いほうは 車などの撮影で海外でのロケだと1億を越す場合もあります。通常飲料のCMで大手のメーカーですと3000万から6000万くらいの制作費が予想できます。特別なセット(家などの建てこみ)や仕掛けがなければ1000万から2000万ってとこですかね。数百万のCMは地方のCMで撮影の要素が単純でカメラもビデオ撮影などの場合ですね。通常CMはフィルム撮影で現像の後ビデオに変換してから仕上げます。平均すると2000万から3000万の制作費が普通かな?だいたいある広告のキャンペーン予算(新製品を売り出す場合の総予算。媒体費なども含む)の1割を制作費にあてますね。 もちろんケースバイケースですが。ですから今回の製品の広告予算は5億だなどという場合は5000万が制作費かなってのが目安です。総予算にタレント費を含むのは普通です。その総予算の割り振りをメーカーの宣伝部や広告代理店の担当が媒体計画などを作り制作費を割り出し、CM企画を出します。 一言では説明し切れません。本当にいろいろなケースがあります。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

詳しくありがとうございました。 事業開発の実習があったのです。 んでCMをつくるとしたらいくらかかるのかな?と思ってでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6148
noname#6148
回答No.3

どんなCMにしたいかによって、制作費は変わるんですよ。 デジカメで録ったような画質の簡単なものなのか、最高の機材を使ってきちんと編集したものなのか。 ですので大体いくらくらいかと言われても、幅が広くてお答えのしようがないのですが・・・ スタジオは首都圏か地方かによっても値段が違います。ナレーターも同様。かつナレーターはレベルによっても値段が違います。(新人かベテランか) 例としていくつか挙げておきます。 撮影スタジオ(検索できます) http://www.genkosha.com/power/ 編集スタジオ http://www3.ocn.ne.jp/~medianix/studio/studio.htm http://www.dab.hi-ho.ne.jp/attix/edit.html http://www.newwise.co.jp/rental/006.html スポット料金 http://classes.web.waseda.ac.jp/z-tarima01/kenkyu/uchy01.html

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

適当に見積もっていただいての数字が欲しかったです。 ありがとうございました。

noname#6148
noname#6148
回答No.2

広告代理店勤務のダンナにききました。 10万ではまず無理だそうです。 制作費には最低次の金額もかかります。 ・撮影スタジオ代(スタジオ録りの場合) ・編集スタジオ代(スタジオの機材が良いほど高い) ・ナレーターのギャラ(ナレーションを入れる場合) TVスポットは、流すスポットの本数によって金額が違います。 テレビ局によっても違います。 あと、早朝・深夜の全国ネットはなく、地方のみになるそうです。(何時頃というのにもよりますが) 参考になさって下さい。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

補足

で、 いくらになるのかをそれぞれ教えていただきたいのですが・・・。

回答No.1

昔々、石田ひかりさん主演の『悪女』で自作CMを録るという ことをやっていましたが、予算は10万円だったような記憶です。 全然参考にならないでしょうが、内容を見る限りCM録りそのくらい のような気がします。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

マジっすか!?(やべっち風に) (もっと具体的に言うと原口あきまさクンが真似するように)

関連するQ&A

  • auおふたいむプラン使用料金について

    au関東のデジタル契約者のプランに、おふたいむプランというのがありますが、「平日夜間/深夜早朝・土日祝昼夜に同一都県内の一般電話およびau電話(関東・中部地域とその隣接府県)へかける場合。」の料金は記入があるのですが、たとえば東北(青森)で使用した場合は、正確にいくらになるのか知りたいのですが!また青森にいるときの隣接県とはどこが対象になるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 交代制勤務

    とても興味のある企業があるのですが、勤務時間が交代制なので不安を感じています。仕事内容など他の面はほぼ申し分ないのですが、交代制で生活のリズムが不規則だといくら他の条件が良くても続かないのではと心配しています。工場勤務で、仕込みは深夜12時くらいからだったり、他の部門も早朝だったり夕方からだったりするみたいです。あとだいたい2週間くらいごとにシフトが変わるそうです。土日は休めるみたいですが。このような生活だともしかしたら昼間に睡眠をとらなければならないかもしれないし、生活が不規則になり体がもたないのではないかと気になっているのですが、これは慣れれば大変ではなくなるものでしょうか?

  • 原発なんかいらないのじゃ・・・

     今現在1台の原発で順調に日本経済は回っています。 一時期心配された計画停電も結局は行われることがありませんでした。 私は電力危機が叫ばれたときに疑問が二つありました。 一つはテレビです。かって石油危機だったときにすべてのテレビ局が深夜の放送を自粛したことを覚えております。たしか11時には放送が止まったと思います。  それなのに電力不足で原発を動かそうかと言われているときでも深夜には誰も見ないようなくだらないおバカ番組がどんどん放送されていいます。早朝は通販番組のオンパレードです。電力なんていくらでも余っているのだろうと思います。  もう一つは町中にあふれているパチンコ屋です。あの馬鹿でかいデスプレイはいったいいくら電気を食うのでしょうか、中に入ると役所は省エネでくそ暑いのにパチンコ屋だけは寒いぐらい冷房が効いています。しかも、座って売っているのは10%ぐらい残りの90%もガンガン動いています。   いったいどこに原発を動かす必要性があるのでしょうか?  原発再稼働を訴えている政党の皆様の回答をお待ちします。  みなさん電機はいくらでも余っています。原発を動かす必要なんかありません。それそこ全国のパチンコ屋の電気を止めるだけで原発一台分ぐらいの電気はできることになると思います。  すみません参議院選挙の前に回答お願いします。

  • 販促用DVDの撮影協力費について教えてください。

    販促用DVDの撮影協力費について教えてください。 つてがあって、ある大手メーカーの新商品の販促用DVD制作に協力することになりました。 その商品を使いながら感想を述べる画像、インタビューに答えて使用感を述べる画像など、全部で5時間ぐらいかかり、要望に応えてかなり宣伝めいた発言もしました。 そのDVDは、発売と同時に全国各地の量販店で最長で一年間流すそうです。 事前に詳しい説明がなかったので、商品を使っているところを少しばかり撮るのだろうと思っていた私は少々面食らっています。 このような場合、謝礼は通常いくらぐらいが相場なのでしょうか。 私はいわゆるタレントではなく、一般人です。その企業となんの関係もありません。 実は撮影当日に謝礼についての話は一切なく、お疲れさまでしたの一言で帰されました。 交通費まで実費でした。 あまりにおかしいと思って問い合わせると、忘れていたとの話で近々説明に来るとのことです。 チラッと聞いた話では、一万円だとか。 一般人だからそんなものなんでしょうか?ちょっと違和感があるのですが・・・

  • お勧めの穴場撮影地。名所。旧跡。

    8月の3日4日で、東京から京都の大学のオープンキャンパスに参加する予定ですが、空いた時間にせっかくなので観光と写真撮影を楽しもうと思っているですが、時間や時期的にどこに行けばいいかよくわかりません。夕食無しのプランなので、結構広範囲にいけそうです。 空いてる時間はこんな感じです。 1日目 17時くらいから、夜遅くまで。 2日目 早朝からおおむね9時くらいまで。 夕方から、のぞみ50号乗車まで。 宿泊場所 ホテルは京都駅前のホテルです。 カメラなど デジ眼です。 三脚は持っていきます。 レンズは手振れ補正つきなので結構遅いシャッター速度でも切れます。 あと、当方18歳ですが京都には深夜補導の条例はありましたか? 東京にはありますが・・・・。 詳しい皆様のアドバイスお待ちしております。

  • カラスの駆除・騒音対策について

    こんにちは。 先日カラスの駆除について質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8934128.html 先日質問させて頂き、各所に相談をしたのですが結果からまず申し上げますと。 「嫌なら引っ越したら?こっちはなにもできませんよ」 との結果になりました。 余りにも甚だしい結果で怒りすら覚える状態です。 1.管理会社に相談⇒何もできないので市区町村に相談して 2.福岡市役所⇒福岡にはそんな対策科ないですよ、とりあえずここに電話してみたら? 3.福岡県筑紫保険環境事務所⇒上と同じ、なにもできないですよ、動物保護センターにでも電話してみたら? 4.動物保護センター⇒うちは保護をするところなので、カラスは保護対象じゃありません。 まず福岡市区町村が対策を講じるどころかそういった相談窓口すらないことに呆れています。 税金聴取額が全国でもトップのくせに何に税金つかっているんだと怒りを覚えます。 鳴き声はひどくなる一方でストレスで「うるさい!」と叫びだす住民までいます。 前回は朝方から夕方までと記載しましたが先月末ほどから深夜にまで泣き喚いています。 24時間泣き喚き雨の日などでもお構いなしで泣き喚きながら飛び回っています。 少しでもと思い24時間耳栓をして生活しています。 もう我慢の限界です。 頭がおかしくなりそうです。 本気で殺したいです。 気が狂いそうです。 どうしたらいいのでしょうか。 こんな害鳥が鳥獣保護法対象とか・・・ こんな法律なければすぐにでも殺したい。

  • 妊娠希望ですがタイミングが合わなく落ち込んでます

    子作り7ヶ月目の32歳です。排卵検査薬、基礎体温でタイミングを図って主人と頑張ってるのですがなかなか授からないので疲れてきました。 私は6年前に当時付き合っていた彼との妊娠経験アリ、主人は20歳の時に前妻との子供ありです。 生理周期は26~28で特定しやすいと思ってました。 前回27、前々回28、それ以前は27.27.26.28.28.27周期です。 大体仲良しは一日おきで、D11.13.15.17みたいな感じで一日おきにしてます。 時間帯は深夜なので正確には日付またいでますのでプラス一日です。 昨日リセットしてしまい主人と一回お休みしようかと話し合いましたがそれでも子供欲しさに頭から離れません。 例として前回分の基礎体温を書かせていただきます。 6/3生理開始(20:00) 6/4 6/5 6/6 36.18 6/7 36.30 6/8 36.41朝なかよし 6/9 36.24 6/10 36.48深夜仲良し 6/11 36.19 6/12 36.64深夜仲良し(夕方腰痛、腹痛) 6/13 36.32仲良し 6/14 36.47 6/15 36.77仲良し 6/16 36.88 6/17 36.66仲良し 6/18 36.81 6/19 36.69仲良し 6/20 36.76 6/21 36.68 6/22 36.87 6/23 36.74 6/24 36.81 6/25 36.85 6/26 36.90 6/27 36.76 6/28 36.74 6/29 36.57 6/30 36.34生理開始 今回、排卵検査薬(DAVID)はあてにならないような結果(うすすぎた)ので期待してませんでしたが念のため一日おきで高温入って安定するまで頑張りました。 検査薬を使うと余計にテンパるような気がしてきました。 そんな中、友人からプチアイビスが送られてきました。 考えすぎも行けないので、今月は基礎体温一回休んだほうがイイよと主人に言われました。 生理くる度に私が落ち込んでるのも知らないみたいです。 悟られない様に隠してしまったり。。。 え?落ち込んでるん?って昨日言われさらにナーバスに、、、男ってそんなもんなんですね。 タイミングは、一日おきよりも排卵前後は連日の方がいいのかな。。。とも思ってきました。 だけど26~28周期なのでほんといつ頑張ればいいのかもうわからないです>< 何かアドバイスなどお願いいたします。

  • 「安くてうまい北海道(美瑛・小樽周辺)」を教えてください!【7月末-3泊4日北海道家族旅行プラン】

    貯まったマイルを使って、7/27(金)~4日間、レンタカーで北海道旅行を計画しています。 【我が家の状況】 ・夫婦+小1+2歳の4名 ・北海道暦:10年ぶり2回目 ・嫁は北の国からの大ファン。子どもたちのことを考えると旭山動物園、アンパンマンミュージアムも外せない。 ・メインは「食事」。おいしいものをお得な料金で食べたい。(好き嫌いなし!) 美瑛、富良野駅周辺で地域名産のものを、また小樽、余市(本当は積丹半島まで足を伸ばしたいのですが…)で、 本場の寿司、海鮮丼をお得に食べたいと思ってます。 またお土産で、とうもろこし、メロン(富良野・美瑛)、うに、いくら(小樽、余市)を買って帰りたいと思っているのですが、 観光客料金ではない、行った人にしかわからない「ここが絶対におススメ!」という"安くておいしい"お店があれば、 アドバイスをいただきたいと思います。(無人販売所とかってあるもんなんですか?) ちなみに旅行プランは以下の通りです。こちらについても全体的に無理がないかアドバイスをいただければと思います。 【27日(金)】 13:20新千歳空港着→レンタカーを借りる。(高速→夕張国道経由で富良野へ) 夕張、三段の滝、夕方のファーム富田に寄って美瑛入り。美瑛(泊) 【28日(土)】 早朝に美瑛の丘(北西側)を回りながら、旭山動物園(開園~14:00頃)へ。 その後、美瑛の丘めぐり(拓真館)、ラベンダー畑を見て富良野(泊) 夜はへそ祭りを見たいと思ってます。 【29日(日)】 早朝出発。北の国からの名所、アンパンマンミュージアムを見て、昼には富良野出発。 富良野→三笠IC→小樽IC。 海産物を食べるため小樽or余市(本音は積丹半島で本場のうにを食べたい)→小樽にてレンタカー返却後、ざっと観光 →列車で札幌(泊) 【30日(月)】 午前中、札幌市内を軽く観光→札幌駅より列車で新千歳空港へ。 14:10新千歳空港発 気になってるのは、土日の渋滞、特に29日(日)の富良野から小樽の道です。 この日に結構無理するようなスケジュールになっているので予定通り行くかどうか…。(無理なら小樽で時間調整します。) 以上、よろしくお願いします。

  • 緊急の質問。犬の顔に床ずれらしきものが出来てしまいました。

    緊急の質問。犬の顔に床ずれらしきものが出来てしまいました。 室外で飼っている13歳のハスキーです。夏になってから殆ど餌も食べず足腰が弱ってしまいました。 参考までに餌はペースト状の高カロリー食を缶詰に混ぜお湯で食べやすくするとたまに食べたりします。 寝ている事が多いのですが、それでも何とか家の周りを一周歩くくらいは出来ます。 私が掃除をしている時や排泄、暑い時は自分で涼しい陰に移動しています。 ところが昨日の夕方、右頬辺りが濡れていて腐った臭いがしていました。 よく見ると足の一部に小さな傷もあります。ネットで調べたら床ずれだと分かりました。 それまで犬の床ずれを知らなかったので、犬には飼い主のせいで苦しい思いをさせてしまったと申し訳なく思っています。 もう長くないと覚悟はしていますが、可哀想なままにはしたくありません。 場合には命を縮めると聞いています。 処置としてすぐに頬と足をぬるま湯で洗い、薬をぬりました。 が、既にうじがわいていました。 毎日洗い、毛を切って一匹一匹取り除くしかないそうです。 私は家人と二人暮しですが、犬を押さえて毛を切るのは暴れるので困難です。 動物病院に連れて行きたいのですが、お恥ずかしい事にいくつかの事情ですぐには連れて行けません。 1、車を運転出来ない。 2、ペットタクシーを使うにも現時点で私は仕事が休めず、家人は早朝から夜まで仕事で動けない。   親戚は遠方。 3、経済的にギリギリに近い。(これが一番のネックです。) ここで検索したら対処法が色々有ったので、可能な限り試すつもりです。 なるべく体位を変える、マットを敷く、ガーゼをあてる等・・・ 室内飼いを考えましたが、まだ動ける上昼間は誰もいないので却って心配です。 明日、動物病院に電話相談だけでもと思っています。 しかし聞きにくい事があります。 病院に寄るとは思いますが、『治療代』です。 場合によっては借金してでもと覚悟しているつもりです。 が、床ずれ治療、ウジの除去、それぞれいくら位かかるのか、まず目安だけでも知りたいのです。 それと顔の床ずれはどうやってガーゼ等を固定すればよいでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 深夜割増賃金が朝5時で打ち切りになるそもそもの背景

    深夜割増賃金って、 基本的に 22:00~5:00 に 25%以上 (地域によっては 23:00~6:00、ただ、話がややこしくなりそうなのでまずは5:00の方で話を進めます) ということを先ほど確かめました。 素人ながら推測するに、この割増賃金って、 日本が国際社会の中で遅れている国と思われないように、 また、非人道的とか言われないように、 「本来、動物的な人間として通常は寝ている時間帯に働く労働者に対しては、敬意を払い、安い賃金でこき使うことのないように『法で』基本よりもきつい仕事をしてくれていることに対しての対価を保証する」 という意味合いではないのでしょうか? 法に意味合いを求めること自体が間違っています? (昼間より夜間を高めにすることによって、社会全体が昼働くように促す、という狙いもあるのかな、と推測しています。) そこでこの私の仮定があながち外れていない場合、例えば 23:00~8:00 に働く夜勤に対して、 23:00~5:00 は 時給 1250円、  5:00~8:00 は 時給 1000円、 という企業が山ほどあることについて、私は素朴な疑問を抱いています。 23時から働いている人間にとって、朝5時6時は疲労のピークを迎えていてもおかしくない時間帯だろうと個人的に思います。その時間の時間給がガクンと下がる、というのは、 「労働者保護よりも、経営者保護をしているのかな」 と勘ぐってしまいます。 もちろん、「いつから朝か」という疑問に対してはどこかで区切りを設けなければならないのは当然です。 早朝に牛乳を配達する人、朝1便のバスを運転する人に対して「夜勤扱いにするべきか」という疑問があれば、 「5時以降からの勤務については、日中の基本給と同じで良い」 という回答があることもうなづけます。 (一部、パン屋などで「早朝手当」を見たことはありますが。) しかし夜通しの勤務の場合には、朝5時から時給が下がるのは法律に不備があるではないでしょうか? そもそも、朝5時というのが早過ぎる気が、個人的にします。 夏ならば5時台に日が昇ることもあるでしょうが、冬は6時でも真っ暗(まだ夜)ですので、5時で割増時間帯は終わり、というのは、「経営を圧迫しないため」以外に根拠がありそうにありません。 まあ、夏と冬で割増時間帯を変えるのは法律が複雑になるから困るでしょうが。 もちろん東京と福岡(経度)でも変わるのは当然です。 でも、全国一律夏でも6時で良いのではないでしょうか? 「5時まで」となっている根拠について詳しい方、いらっしゃいますでしょうか。 お願いします。