• ベストアンサー

ローラン展開 留数について

f(z)=sinz/(z^3*(1+z))における留数の求め方が分かりません. この分野は少し前に勉強したことなので,必死に考えていますが答えが算出出来そうにありません. 回答お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

ヒントだけ。 sin(z)/(1+z)のローラン展開を求め それをz^3で割れば、 f(z)のローラン展開が求まります。 その1/zの項の分子として留数が求まります。 このサイトでは回答者が分かる範囲で解答を書き、分からない部分だけ具体的に質問するようにして下さい。丸投げだ質問に対する丸解答は禁止されています。

mkrimi
質問者

お礼

昨晩初めてこのサイトを知り,サイトのシステムをよく理解していませんでした.ご指摘ありがとうございます.   算出方法のヒントも本当に助かりました.確かにこの方法を用いて留数を求めることが出来ました.ありがとうございます.