和室にベッドを置く際の注意点と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 和室にベッドを置く際の注意点として、畳の上に敷物をしないことが挙げられます。
  • また、チェストベッドの場合、板の側面で支えるため線状にへこみが生じる可能性があるため、全体の保護のためにイグサの敷物とタイルカーペットを使用する方法が有効です。
  • しかし、畳はやはり痛んでしまう可能性があるため、なるべく他の部屋にベッドを置くか、床に直接敷物を敷いてからベッドを配置することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

和室にベッドを置こうかと思ってますが・・・

今度、賃貸アパートに引越しする事になりました。 せっかくですので、今使ってるベッドのマットレスだけ活用し本体はチェストベッド(下に収納があるもの)にしようかと思います。 ただ、間取り上ベッドをおくのが和室になってしまいます。 同じような質問があったので見たのですが(1)畳の上に敷物はやめたほうがいい。(2)ベッドの足の下に板を敷くと良いとの内容でした。 ただ、買おうと思っているチェストベッドは4本足で支えるのではなく、板の側面で支えるようになっています。 この方が重量が分散されはするのですが、板はそんなに厚くないので線状にへこむのではと心配になります。 なので、全体の保護にイグサの敷物を敷き、ベッドの部分だけタイルカーペットを敷いてへこみを軽減しようと思っていますが、やはり畳は痛むでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy3
回答No.1

畳ですと凹みますので 板の側面と同じ長さで  幅が10から15センチ 厚さが12ミリ程度の板を 下に敷く事をおすすめします。

kero371
質問者

お礼

やはり、下に敷いたほうが良いのですね。 ありがとうございました。