• ベストアンサー

和室にベッド

賃貸マンションのリビング(フローリング)とふすまで仕切れる続きの間になっている和室を寝室にしようと考えてます。 畳の上に家具を置くと跡がかなり残ってしまいますが、直接ドレッサーやベッドなどを置いてもいいのでしょうか? 何か板みたいなものをベッドなどの足の部分に敷かなければいけないのでしょうか?一年未満で別の場所に引っ越す予定なのでなるべく修繕費用がかからないようにキレイに使用しようと思っているのですが、畳に家具を置くのは止めたほうがいいでしょうか。 ベッドはテンピュールのものにする予定なので重さが結構あると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

例えば、コルクカーペットとかウッドカーペットを畳の上に引いてから、ベッドを置くのはどうでしょうか? http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1710/1710_36301.asp?&cat=other001&book=1722 いくら敷金があったとしても、転居時にいろいろ出費がかさむのはイヤでもんね。 自分も安心して家具などを置くこともできますし、掃除もしやすいと思いますよ。

lari-ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 畳の上にカーペット類を敷くとダニが発生しやすくなるので あまり気がすすみませんでした。 ベッドの足の部分にだけこういったものを敷いてみます。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

畳は板をおけば重量によるあとは残りませんが、結局日焼けのあとが残ってしまうので同じでしょう。ただ一年以内の引越を理由に平素の暮らしが不便になるのも困りますね。正直、敷金の返還なんて大家次第なのですから、極力傷をつけないことだけを考えて、ある程度は好きに暮らさないと息がつまってしまうと思います。

lari-ho
質問者

お礼

一年未満での引越しなので畳の焼けはあまり気にしなくても大丈夫かなと思っているのですが…。とりあえずは板をベッドの足にかませてみます。 ずっと実家で生活していたので、賃貸物件に入居するのがはじめてなのでどのくらい気を使って生活すればいいのかわからないのです。 ご回答ありがとうございました!

noname#79085
noname#79085
回答No.2

1の方のタイプでまず傷やへこみは付かないんじゃないでしょうか。 なるべく厚め硬めの物にしましょう。 安くしたいのでしたらホームセンターで12mmの合板(「コンパネ」なんて書いてあります)1.82m×0.91mで1000円弱でしたね。 これを毛布等でサンドイッチした上にベッドを置く。 ただし大きさが中途半端ですね、2枚必要ですか。(ちなみに店でカットしてもらえます) もしかしたらベッドより少し大きめ丁度良いサイズの合板もあるかもしれませんが部屋に入れるのに難儀しそうですね。 蛇足でしたか。

lari-ho
質問者

お礼

板を毛布で挟む方法でベッドの足にかませてみます。 板だけよりも畳の凹みが少なくなりそうですね! ご回答ありがとうございました!