• 締切済み

もうどうしていいのか・・・

moroniの回答

• moroni
回答No.2

それは困ったね。 毎日が憂鬱だよね。 私は多分あなたの2倍以上の年齢かなと思いますが、人生長く経験していると必ずそのようなことってあるよ。今回うまく切り抜けられると2度目は楽に乗り越えられるからきっとうまく切り抜けてくださいね。 あなたの人生でそのような経験は初めてなんでしょう? 先日職場の上司がこんなことを言っていたのを思い出しました。人が傷つくのは他人からされたり、言われたりすることではない。自分自身の思いによって傷つくのだそうです。どういう意味かわかりますか? 他人からの意地悪を自分自身の中に入れるか入れないかは私自身なのですよ。例えば、「死ね!」と言われたとしても、その人が言ったから死ぬ必要はないわけですよね。・・・といってもそんなことを言われたらやっぱり悲しいけどね。 意地悪をすればその人自身が本当は傷つくのだと言うことを知っていてください。私には、また違うとっても意地悪な上司がいました。彼女と一緒に組む人は必ず自信喪失し、ひどい人は潰瘍が出来て入院したこともあるほどです。私生活でも自由奔放な生活をしていたようです。彼女はストレス?から精神的な病気になり退職してしまいました。私はその原因は部下に相当ひどいことをしているという自分の本性を上の上司に隠すために取り繕わなければならず、そのストレスだと思っています。みんなバレバレだったし、退職後にはすべてが知られてしまってしらけていますけど・・・ まぁこんなことをいってもあなたにとっては今辛いんですよね。 私の場合は、堪忍袋の緒が切れちゃって直談判しましたよ。そのかわり感情的に言ってもバカにされるだけなので、「先日こんなこと言いましたよね。私はこういう風に理解しましたが、なぜそう言う態度をとりましたか?・・・」みたいに理路整然と。 意地悪をする人というのは直接気に入らないことを言うことが出来ないので意地悪という形になるので、あなたが黙っている以上その行為は続きますよ。私は黙っていませんよという意思表示をすると、意外に「おおっ!」とびっくりするものです。 そして、その前にあなた自身に気に入られないことをしていないかどうかをよく考える必要もあります。もし思い当たることがあるのなら、「ここが気分を害しているのですか?それは気をつけます。しかし、私もあなたのそういう態度に傷ついています。もし続くようなら先生にいってグループを換えていただきます。」ぐらいのことは言った方がよいでしょう。 思い当たる節がないのなら、それこそあなたはその人に傷つけられるすじあいはないのですから直談判するもよし、無視するもよし・・・ たったひとりぼっちで輪に加われないのは辛いものですが、必ずそのようすに気づいて話しかけてくれる人はいるものですし、自分の方からこの人なら・・・という人が見つかりますよ。 あなたの生活がその意地悪な人によってかき回されるなんて、くだらないです。バイトも性格もなんて・・・ あなたは >また、強気な態度で接して、やられたことをやり返すことも、やられていることが人間性を疑うようなことなので自分には出来ません。 と言っていますね。ご両親に優しい子に育てられた証拠です。やり返す必要なんてありませんよ。目には目を、歯には歯を・・・は旧約聖書の中でのこと。右のほほを打たれたら左のほほをも差し出すくらいになるとそんな人はびびって逃げてゆきますし、優しい友人がたくさんできます。本当です。 いろんな経験をして自分の人格を作ってゆくのでその意地悪な人さえあなたの肥やしにしてしまうくらい強くなってください。こんな人には絶対にならないぞ!!ってね。 あなたの周りにいるあなたを理解してくれている人を思い出してみてください。ご両親や友人達・・・愚痴をこぼせる人にこぼすだけこぼして、いつかはその人との実験も終わるでしょうから乗り切ってくださいね。

hijiki3
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。こんなふうに落ち着いてものを見ることができる日が一日も早く来るよう頑張ります!