• ベストアンサー

精子を用いない出産はできる? (単独出産)

どのサイトで見たのか忘れてしまったのですが、 とある女性が性交や体外受精無しに子を出産したとして騒ぎになったそうです。 サイトによれば、産まれた子は父型の遺伝子を持たない、例をみない特殊体質だったようです。 妊娠の原因として挙げられたのは、子宮付近にX,Y遺伝子をもつ細胞がなんらかの影響で卵子に受精してしまったとか。 単独生殖可能な昆虫の腹部に電流を流すと妊娠するのと同じような事例を取り上げられていました。(部分性生殖? 正確な名称は忘れました) 何万人かに一人、XY遺伝子をもつ女性がいると言われているそうですが、現実起こりえる事なのでしょうか?

• kezy3
  • お礼率39% (76/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

哺乳類ではゲノムインプリンティングという遺伝子調節機構が働くため、出来ません。 簡単に説明すると父親由来のみで働く遺伝子、母親由来のみで働く遺伝子が存在します。 例えばマウスでは薬品で人工的に卵子を活性化させて、ある程度まで母体内で胎児を成長させることは可能です。 しかし、必ず妊娠の途中で死亡してしまい、新生児は誕生しないことが数多くの論文で証明されています。 宗教的には聖母マリアは精子なしにキリストを出産したことになっていますが、科学的には不可能です。(アブラムシのような昆虫では普通に起こります。七面鳥のような鳥類なら希に出来ます。最近ではサメで単為発生が確認されたそうです。) 例外として、Natureに論文が掲載された「単為発生マウス(二母性マウス)、かぐや」がありますが、遺伝子組換え動物と高度な核移植技術を用いています。 質問者さんが見たのは単なるガセネタでしょう。 事実だとすれば新聞だけではなく、NatureやScienceといった科学論文雑誌に必ず取り上げられ話題になりますが、そういったことは一切ありません。 >X,Y遺伝子をもつ細胞がなんらかの影響で卵子に受精してしまったとか 父親由来、母親由来で働く遺伝子は性染色体にだけあるわけではありません。常染色体にもたくさん存在します。 >XY遺伝子をもつ女性がいると言われているそうですが 今回の件とは一切関係ありません。 SRY遺伝子(Y染色体にある男性化遺伝子)が何らかの原因で欠損すればXYの性染色体を持った女性が誕生します。

kezy3
質問者

お礼

妊娠中絶について適当に調べてたときに偶然みつけて気になってしまったあのサイトはガセネタでしたか。  もうサイトを探し回ったのですが見つかりませんでした。  消去されたのかもしれませんね。 幅広い視点からの解答お見事でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

ヒトでも、卵の染色体がなんらかの異常で倍加して46本になって発生を開始するする場合があります。卵巣の奇形腫というもので、もちろん正常に発生するのではなく、いろいろな臓器がでたらめに入り交じったような状態になるそうです(ピノコのような感じか)。 No.4さんの「ヒト卵胞卵における単為発生」もこの症例報告ではないでしょうか。卵胞卵(卵巣内の排卵前の卵、当然、精子の受精なし)といっているし。 このように、卵の染色体のみで発生すると胎盤系の組織はできません。 逆に、胎児本体は発生せず、胎盤組織のみが異常増殖する異常(胞状奇胎)では、 染色体の倍加した精子の受精や、精子由来の染色体のみしか持たない受精卵の発生によるといわれています。No. 3さんの書かれている、ゲノムインプリンティングの顕著な例の一つですが、ほ乳類では、父方染色体、母方染色体に役割分担のある遺伝子があって、両方そろわないと正常に発生できないようになっています。同じ脊椎動物でも魚類、両生類、は虫類あたりでは、単為発生はめずらしくないのですが。

• suiran2
回答No.4

そんな馬鹿なと思って,Google Scholarで文献検索したら下記のようなものがありますね。中身は有料で読めませんが… ○日本産科婦人科学会 ISSN:03009165. 「ヒト卵胞卵における単為発生と思われる例」 林 基之  楊 文勳 東邦大

kezy3
質問者

補足

凄く気になります。 有料誌ですか・・・年間2,100円。 迷います。 それよりも、Google Scholarというステキな検索エンジンに驚きました。

• otx
回答No.2

はっきり言ってヒトではそんなこと無いです。 昆虫は単為発生という仕組みを持っています。それは昆虫の話であってヒトはそんな仕組み持っていないです。 実験的にマウスで単為発生マウスができるというのはありますが、これは核移植に核移植を重ねた、超特殊な技術です。精子が無くて卵子だけで子供ができるという意味での「単為発生」とは意味が違います。 また、自然界ではあり得ない現象です。難しいと思いますが、参考まで。 http://brain.naro.affrc.go.jp/tokyo/marumoto/up/press/newpage1.htm >何万人かに一人、XY遺伝子をもつ女性がいると言われているそうですが、 これは質問者様が見たサイトの内容とは関係ない病気です。 精子と卵子から生まれた人で遺伝子が異常なだけです。 参考まで。 http://health.goo.ne.jp/medical/read/genetics/0409.html

kezy3
質問者

お礼

参考になるリンクありがとうございます、勉強になりました。 気になってしかたのなかった疑問が晴れて助かりました。

• debukuro
回答No.1

完全な母親の遺伝子を持った卵子が偶然に出来てしまった:クローン まるでアブラムシ Σ(゜д゜lll) (・_・?)