• ベストアンサー

オークションの代金引換のトラブルについて

オークションで商品を落とし、代金引換、郵便局留めで発送してもらうのですが、相手がどうも信用できなくてメールで送られてきた代金が落とした金額と違ったりいろいろ不安なことがあったんです。 たぶん大丈夫だと思うんですが、もし悪質な業者とかだったら困るので質問させてください 郵便局留めの商品を取りに行って、請求される金額が自分の思っていたものと違った場合、受け取り拒否をすることか可能でしょうか?初めてのことで不安なので教えていただけたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.3

受け取り拒否をすることか可能でしょうか? 可能です、留置き 期間が1週間程有りますが 受け取りを拒否すると発送元に送り返されます  郵便局は 代金の徴収を代行して居るだけですので この様に商品の所有権は代引きの代金を支払うまでは出品者の所有に成りますので 質問者様が代金を支払う迄は開封は出来ません 発送後(総支払い金額が確定します)にでも 支払い金額の明細を 貰われれば如何ですか 出品者が個人の場合は窓口迄行かないと 手数料等が確定しない場合が有りますので

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/fuka_service/daibiki.html
abruchi
質問者

お礼

皆さん丁寧な返答ありがとうございました。 すごくためになりました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

送料や代引きに掛かる手数料が掛かりますので落札した金額とは違うという事は理解しておいてください。 メールなどでやり取りされて最終的に支払う金額を確認してください 決まった金額と違えば、受け取り拒否できますので。 なお、中身を見てからの受け取り拒否はできませんので、ご注意ください。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://q.hatena.ne.jp/1165719696   状況は違いますが、受け取り拒否は可能なようです。また、一番危ないのは、あけてみたら別物だった、ということです。中身を確認後、受け取るのが良いと思います。 では。

abruchi
質問者

補足

中身の確認はどのように行えばよいのでしょうか? なにぶん完全な初心者なものでさっぱりわからなくて…