• 締切済み

29Si MAS NMRについて…

こんにちは。私は触媒化学専攻の一大学院生です。 この間、29Si固体NMRの論文を読んだのですが、 ピークの帰属の意味が分かりませんでした。 通常、29Si固体NMRはQ3(3Si)、Q4(4Si)、などと帰属されます。 しかし、私が読んだ論文ではT(4Si,0Al)、T(2Si,2Al)とありました。 この違いはどこからきているのですか。 ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 101325
回答No.1

ゼオライトの 29Si-NMR の話ですよね(違っていたらごめんなさい)。 T は tetragonal-site を意味しますので、T(4Si,0Al) も T(2Si,2Al) も Q4 です。SiO4ユニットと結合している四個の元素が全てSiならば T(4Si,0Al) で、Siが二個でAlが二個ならば T(2Si,2Al) です。   Si   O SiOSiOSi …… T(4Si,0Al) または Q4(0Al) または Si(0Al)   O   Si   Al   O SiOSiOSi …… T(2Si,2Al) または Q4(2Al) または Si(2Al)   O   Al Q4(nAl)やSi(nAl) (n=0,1,2,3,4) という表記法については、第4版 実験化学講座「NMR」の232ページや「チャートで見る材料の固体NMR」の72ページをご覧下さい。

参考URL:
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/DocDetail?txt_docid=NCID%3ABN08900769
aoumiusi
質問者

お礼

貴重な返信、ありがとうございました。 NMRの本については第5版の実験化学講座は手元にありますが、 第4版は研究室にあるものです。 だから見ていなかったのです…。 学校へ行ったら早速確認してみます。 本当にありがとうございました。