-PR-
解決済み

ウインドウのサイズ変更

  • すぐに回答を!
  • 質問No.40437
  • 閲覧数167
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

リンク先として、7、8行程度の文章の新しいウインドウを開きたいのですが
リンク前のウインドウと同じ大きさの大きなものが開いてしまいます。
文章の量(幅や高さ)に合わせた小さめのウインドウを開く方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

リンク先の各ページでサイズを変更するのでしたら、それぞれのページが表示された時に
resizeTo というメソッド ( 命令 ) を実行する様にすれば実現できます。

例えば、以下の様にすると 200×100 のウィンドウサイズになります。

<BODY onLoad="resizeTo( 200, 100 )">
お礼コメント
cement

お礼率 58% (10/17)

あきらめかけていたところだったのですっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:42:40
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

???
どういう場面での事でしょうか?
「リンク」ということは…ホームページ作成ソフトの事でしょうか?
OSは?WIN95?98?Me?2000?NT?はてはMac??
情報が何もないので答えようがありません。
補足コメント
cement

お礼率 58% (10/17)

確かにこれでは情報不足でした。状況を補足します。
いま、学校の研究でプログラムの解説をHTML形式で書いています。
OSはWIN98です。
メインの解説ページから細かい補足説明のページに飛びたいんです。

もし、これでも意味が分からなかったらすみません。
投稿日時 - 2001-02-14 15:37:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

リンクから飛んだ先を別のウィンドウを開いて、ウィンドウの大きさを指定して表示したいということでしょうか?

だったらこういうのはどうでしょうか?
JavaScriptを使うことになるのですが・・・。
<html>
<head>
<title></title>
<SCRIPT language="JavaScript">
function page(){
window.open("xxx.html", "題名" , "width=n , height=m") ;
}
</SCRIPT>
</head>
<body>
<A HREF="javascript:page();">リンク</A>
</body>
</html>

window.openの中の「xxx.html」は適当なURLを指定してください。
width=nの「n」には適当な横幅の値を指定してください。
height=mの「m」には適当な縦幅を指定してください。
上の例はリンクをクリックすると10×10(単位はピクセル)のウィンドウが開いてxxx.htmlの内容を表示します。

たぶんこういうことだと思うのですが・・問題の意味を取り違えてたらごめんなさい。^^;
補足コメント
cement

お礼率 58% (10/17)

問題の意味はこれであっています。
ただ、下の方に補足したようなことで使うので
メインページにはたくさんリンクを張らなくてはいけなくて
しかも、それぞれ大きさが異なります。
説明してくださった方法の場合、リンク先が1つであれば
問題ないと思うのですが、できればリンク先の各ページで
サイズを変更することはできないでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-14 15:50:55
  • 回答No.3

 親ウィンドウと大きさの違うウィンドウを開きたい場合、これはJavaScriptを使うしかありません。
 なぜなら、「ウィンドウの大きさの調節」はHTMLの範疇ではなく、あくまでもWin98――すなわちブラウザの機能だからです。HTMLというのはOSに関係なく規格統一された言語ですので、そういうことはできないのです。
 ですので、解決方法としては、JavaScriptで、

function win_info(x, y, title,info) {
window.open(info, title, 'width=' + x + ', height=' + y) ;
}

function alert_info(message) {
alert(message);
}

 こういう関数を組んでおき、

<A HREF=”JavaScript:win_info(10,10,'説明', 'abc.htm')”>

 もしくは、

<A HREF=”JavaScript:alert_info('メッセージ');">

 とします。

 前者は新しくウィンドウを開く方法であり、後者はただメッセージウィンドウを表示するだけの方法です。
お礼コメント
cement

お礼率 58% (10/17)

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:43:28
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (15/43)

先に回答されちゃいましたね^^;
deagleさんのおっしゃるとおりです。
リンク先で指定するのは不可能なので、開くときにファイルごとに大きさを指定するしかないです。

同じことを書くことになるのですが、先ほどのスクリプトを修正するならば
<A HREF="javascript:page();">リンク</A>

<A HREF="javascript:page(10,10,'題名','xxx.html');">リンク</A>
と変更し
関数を
function page(x,y,title,file){
window.open(file, title , 'width='+x+',height='+y) ;
}
と書き換えてやればOKです。

リンクごとにファイル名と大きさを指定してやれば、それぞれ違った大きさのウィンドウで開かれるはずです。
お礼コメント
cement

お礼率 58% (10/17)

たびたびありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 13:41:50