• 締切済み

Windows VistaでDドライブを圧縮してCを増やしたい

Windows Vista ホームプレミアムを使用しています。 現在ハードディスクをCとDに分けてパーティションを使用しています。 最近、Cドライブがいっぱいになってしまって、困っています。 Windows Vistaの固有の機能で、Dドライブを圧縮して、Cドライブを増やすことは可能でしょうか? Windows Vistaの再インストールはしたくないので、駒亭ます。 やはり他のソフトを購入しなくてはだめでしょうか? どなたか方法を知っていましたら、教えて下さい。またフリーソフトがあればご紹介下さい。よろしく御願いします。

みんなの回答

• netring
回答No.4

Vistaが動いている状態でディスク管理から可能です。 その代わり、一度Dドライブを削除しなければなりません。 未割り当て状態にすれば、Cドライブを拡張出来ます。 その後に改めてDドライブを割り当てれば良いです。 Dドライブのデータは先にバックアップしておく必要が有ります。 この操作にはパーティションを変更しますので、 もしものためにCドライブの作成データ等をバックアップすれば安心です。

4970358
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Dドライブの削除後にやってみたいと思います。

• AA1147
回答No.3

私も検討したことがありますが現在保留中です。リカバリーのときに 考えるか?といったところです。非常に危険な作業です。 一例で>『LB パーティションワークス11』ご利用の際のご注意 ■ 重要なデータは、必ず操作前にバックアップをお取りください。 サイトhttp://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr121460/ イメージがわかります。ProgramFileとか昔のマイドキュメントとか をDドライブに作成するとかで現状は凌いでいます。

4970358
質問者

お礼

ソフトの紹介ありがとうございます。 さっそくホームページをみました。 危険な作業ということがわかりました。

• sotom
回答No.2

システムドライブのパーティションは、軽はずみにさわると 二度とPCが起動しない事もあります。 >>Dドライブを圧縮して、Cドライブを増やす 不可能。 (結論)DドライブをCと同様に使用すればいいだけの事。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

ディスクの管理からパーティションを圧縮することは可能ですが、Dドライブの前に空き領域を作成することは無理。 Dドライブを消して構わないのであれば、Dドライブを一旦削除してCドライブを拡張後、再びDドライブを作成。 Dドライブも消去したくないなら、「DiskDirectorSuite」などを購入されることをお勧めします。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ フリーソフトでパーティション操作できるものはありますが、パーティションを移動できたかどうか…。 私が使ったことがあるのは、後方に空き領域を作ることしかできなかったです。 Cドライブの後ろにDドライブがあると、Cドライブを拡張できませんし、Dドライブの前に空き領域を作成することもできませんでした。 (DiskDirectorなら可能です)