• ベストアンサー

Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

noname#251395
noname#251395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.3

windowsの「DISKの管理」で作業を行えます。 HDDからパーティションを1つ削除(領域の開放)して、開き部分を設けます。 (★削除するパーティションのデータは前もって、削除しないパーティションに移動が必要です。) 1つのパーティションにはドライブ文字(CとかDとかE)が対応しています。間違わないように領域を開放します。 次に領域開放で出来た開き領域を使用して、Cのパーティションの容量を増やしてください。 ↓やりかたです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html 大きなデータファイルなどを保存しないとして、Cのパーティションは、150~200GB程度あればアプリケーションは全部Cにインストールできるかと思います。

noname#251395
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 同じドライブ内のEドライブを削除して Cドライブを拡張しようとしたのですが、 圧縮するしか表示されませんでした。

その他の回答 (3)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

メーカー製のPCの場合、 リカバリ領域、各種ツール領域、システム領域と基本パーティションが3つ、既にあって、 DドライブとEドライブが、拡張パーティションの場合が、多いです。 その場合は、拡張パーティション内のドライブ(パーティション)を、削除あるいは縮小しても、 拡張パーティションのサイズは、変化しません。 その場合は、拡張パーティションのサイズを縮小するか、削除の操作が必要になります。 Cドライブの後方に、空き領域がないと、Cドライブの拡張ができませんので、注意してください。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

C,D,Eは一台のHDDですね? フリーのEASEUS Partition Masterで、保存されているデータをキープしたままパーティションのリサイズをすることができます。 ダウンロードはつぎのサイトでできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 使い方を説明したサイトもあります。 EASEUS Partition Masterをインストールして起動したら、Dドライブのサイズを縮小し、その分Cドライブを拡張します。 縮小・拡大をしても、最終的に反映する(Apply)を実行しなければ何も起こらないので練習することもできます。 インストールして、使い方が良く分からなかったら補足してください。 ただし、この種のソフトは、フリーでなくてもリスクはあります。例えばリサイズ実行中に停電したり子供がプラグを抜いたりしたら、Windowsの再インストールということになります。

  • diad
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

Cドライブが単一のハードディスク40Gであれば容量を増やすのは完全無理。 C+D+Eのドライブの合計が単一のハードディスクだとして、 CドライブがOSの入ったシステムドライブであれば、領域確保をやり直して Cドライブの容量を増やしてOSを再インストールするのが普通。 まあその場合でも他のドライブの中身は消えちゃいますけどね。

関連するQ&A

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • win 7 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?

    皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。 vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。 現在Cドライブの空き容量は26.9/69.8 GB 、 Dドライブの空き容量は 176/379 GB です。 LB パーティションワークス12 を使用して、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?(某雑誌による、とwin 7 ホームプレミアム 32bit版 を快適作動させるにはCドライブの空き容量が50GB必要だそうですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるためのCドライブの空き容量が何GB必要かは、その雑誌には載っていませんでした。) 皆様、よろしくお願いします。

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • Cドライブの容量を拡張したい

    NECのVISTAでハードディスクのパーティションを変更してCドライブの容量を拡張したく QNo.6764413などを参考に始めたのですが、、 ディスクの管理でDドライブのボリュームを削除しようと右クリックをすると削除はクリック出来ません。ボリュームの圧縮はクリックできるのですが・・・ Dドライブの中身は外付けHDDにバックアップしたので一旦全て削除しようとしましたが、ITunesのファイルが消せずに残りました。 ボリュームを削除出来ないのはそのせいでしょうか? しかたがないのでDドライブを圧縮して未割り当てが出来ました。 ですがCドライブはボリュームの拡張出来ません。 この後どうしたら良いのか困り果てています。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • cドライブの容量を増やしたい

    富士通ノート osはVISTAです。 ハードディスク容量は cドライブ50G dドライブ60Gです。 cドライブを80Gに増やしたい(dドライブは30Gに減少)のですがどうすれば出来るのでしょうか?

  • Cドライブの拡張について

    ハードディスクの容量について Cドライブの容量が足りなくて困っています。 Dドライブには容量が残っているのでDドライブの容量を移そうとしています。 [コンピュータの管理]-[ディスクの管理]を開きDドライブを削除して空き領域にしたのですがCドライブの『ボリュームの拡張』はコマンドが透明で押せない状態になっています。 縮小は出来ました。 Cドライブの容量を増やすことは出来ないのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 OSはwindows7です。

  • Cドライブがいっぱいになりました。

    DELLのデスクトップPCをXPプロで使用しています。 Cドライブに10G割り当てていますが、残りが200Mになりました。 プログラムファイルはD: E:に移動出来るものは移動しました。 C:ドライブのWINNTのフォルダが5.5Gくらい容量をしめています。 WINNTフォルダを整理して容量を減らすことはできますでしょうか 教えてください。

  • Cドライブの容量を大きくするには・・・

    DELL デスクトップPC inspiron530Sですが HDDはメーカー標準ではもともと320GBでしたがCドライブが余裕がなくなってきたので 2TBのHDDを増設いたしましたが、もともとはOSはビスタホームプレミアムですが320GBのHDDにインストールされているのですが これを新規に増設した方の(Gドライブに振り当てました。)2TBのHDDに移行させて思うのですがどう操作したらいいか教えて欲しいです。 またはCドライブの容量をGドライブから1000GBくらい移動したいのですが・・・ できるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • Cドライブの容量

    Cドライブの容量 XPSP3ホームエディションで250GのHDDを入れて使用していますが CドライブはXPや必要ソフトをインストールして何G程残っていれば十分ですか? 現在のCドライブは合計サイズ25.1G 開き領域13G程です。 マイドキュメントもDドライブに移動した方が良いのでしょうか? それとリカバリする際Cドライブの容量を指定してリカバリするときに 27Gでセットアップするとリカバリ完了後にはCが25.1G、Dが207G 63GでセットアップしてCが58.6G、Dが174Gとなるのですが 何Gでセットアップすれば端数の無いちょうど良い数字になりますか? どのように計算するのでしょうか?