• ベストアンサー

win 7 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?

皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。 vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。 現在Cドライブの空き容量は26.9/69.8 GB 、 Dドライブの空き容量は 176/379 GB です。 LB パーティションワークス12 を使用して、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?(某雑誌による、とwin 7 ホームプレミアム 32bit版 を快適作動させるにはCドライブの空き容量が50GB必要だそうですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるためのCドライブの空き容量が何GB必要かは、その雑誌には載っていませんでした。) 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

100GBもあれば十分だと思うけどね。 ただ、デスクトップやお気に入りや、マイドキュメントに保存するなら、それらのフォルダは変更しない限り、システムドライブになるので、できるだけ大きい方がいいです。 但し、この場合は、OSを再インストールしたり、別のOSをインストールするときに パーティションを初期化すると保存したデータが無くなってしまいますから注意が必要です。

janeway
質問者

お礼

SaKaKashiさま  さっそくのご解答をありがとうございました。実行するときは 必ずバックアップを取るようにします。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

hororo07です。 誤解を与えてしまうといけませんので、追記します。 空き容量が5~10Gというのは、インストールした後の、Cドライブの使っていない空き容量のことです。インストール前のCドライブの全体の容量の事ではありません。 雑誌などの空き容量は後者(Cドライブ全体の容量)の事だと思います。

janeway
質問者

お礼

hororo07さま  わかりやすい追記をありがとございます。雑誌などの空き容量はセブン64bit版をインストールする前の(Cドライブ全体の容量)の事なのですね。  私はてっきりセブン64bit版をインストールした後のCドライブの 空き容量の事だと思っていました・・・・・。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

XPから64-7にUpしましたが、インストール時点で使用量がCの20Gのうち18Gくらいでした。Xpのバックアップが残っていたので、それを削ると少し空きが増えました。 その後10~20くらいのアプリを入れて、使用量は現在25Gくらいです。Cドライブは30Gに増やしてあります。 空き容量は、特殊なアプリを使うわけでなければ、5G~10Gあれば十分だと思います メモリーは8Gに増やしてあります。CPUはQ6600です。 この環境で仮想PC上にXPを6台常時稼動させて、快適に動作します。メモリー使用量は6G、CPU負荷は40~60%(常時)。 XPの32環境の場合ですと、仮想PCを沢山稼動させるとメモリー不足から動作が不安定になり、まれにフリーズすることもありましたが、64-7の環境ではまったくありません。

janeway
質問者

お礼

hororo07さま  ご回答をありがとうございます。5G~10Gあれば充分ですか・・・・。  案外、少ない空き容量で済むものなのですね。

関連するQ&A

  • Dドライブのファイルと設定は、win 7 ホームプレミアム 64bit版を新規インストールしても、削除されないという事でしょうか?

    皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。  vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。  新規インストールの場合、vista ホームプレミアム 32bit版 のCドライブのファイルと設定のみ、セブン付属の転送ツールで外付けHDDへバックアップを取り、win 7 ホームプレミアム 64bit版をインストール後、そのバックアップを戻せばよいと某雑誌に載っていました。  1)Dドライブのファイルと設定は、win 7 ホームプレミアム 64bit版を新規インストールしても、削除されないという事でしょうか?  2)私は、OFFICE2007(ワード・エクセル)のインストールCDを紛失してしまったのですが、OFFICE2007(ワード・エクセル)をDドライブに 入れ直せば、OFFICE2007(ワード・エクセル)は削除されないので、新しく購入しなくてもよいということでしょうか?  皆様、どちらか一つのご回答でも結構ですので、(できれば、両方)よろしくご教授下さい。  

  • Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の

    Cドライブの容量(40G)がいっぱいになってきました。Cドライブ拡張の仕方がよくわからないので教えてください。Dドライブ240G、Eドライブ180Gです。Windows Vista 32bit ホームプレミアムを使用しています。

  • Win7の32Bitなら、MEM4GBは無意味?

    よく雑誌を読むと、「メモリは多ければ多いほど良い」と書いてあります。 しかし、Win7では「64Bit版なら4GBのメモリをフルに活用できます」とも聞きます。これはどういうことでしょうか。32Bit版では4GB積んでも無駄と言うことなのでしょうか? 周辺機器の互換性や使用するアプリの関係上32Bit版を選ぼうと考えているのでメモリ搭載量を迷っています。

  • Cドライブの容量を大きくするには・・・

    DELL デスクトップPC inspiron530Sですが HDDはメーカー標準ではもともと320GBでしたがCドライブが余裕がなくなってきたので 2TBのHDDを増設いたしましたが、もともとはOSはビスタホームプレミアムですが320GBのHDDにインストールされているのですが これを新規に増設した方の(Gドライブに振り当てました。)2TBのHDDに移行させて思うのですがどう操作したらいいか教えて欲しいです。 またはCドライブの容量をGドライブから1000GBくらい移動したいのですが・・・ できるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • Cドライブの空き容量が少なくなってしまいました

    質問お願い致します PC (NEC VALUESTAR VS300JG) OS (Vista ホームプレミアム) メモリー 1G HDD 320GB 上記のPCで Cドライブの空き容量が少ないなと感じ ディスクのデフグラという作業をしてみました 5時間程度かかり終了したのですが Cドライブの空き容量が少なくなってしまい グラフが赤い表示(注意?)になってしまいました。 Cドライブの領域は全部で46.5GBです 作業前の空き領域は5~6GBでした それがデフグラ後には 空き領域が1GBとなってしまいました デフグラと言う作業は空き容量を減らしてしまうのでしょうか? とりあえずシステムの復元作業で元に戻りますでしょうか? 今はまだ何もしていませんが良きアドバイスをお願い致します それとCドライブに対しDドライブは236GBもの空きがありますが これを上手く使える方法がいまいちわかりません・・・ 分かりやすく教えて頂けると非常に助かります 併せて宜しくお願い致します。

  • Win7のCの空き容量が!!

    Win7のCの空き容量が!! windows7を使っているのですが、Cドライブの空き容量が足りなくて困ってます。何か解決策があれば教えてください。(頻繁にディスク領域不足、という警告が出ます。で、ほっておくと、ファイルが開かなくなるなど実害がでます。) ・Cドライブは100GBが割り当たっています。 ・そのうち、99.9GBくらい使っているみたいです。 ・特別、重いアプリはインストールしていません。 ・C直下のフォルダとかの容量をプロパティで見て、合計しても100Gには到底足りません。 ・デフラグしましたが、何も変化ありませんでした。 ・なぜCがこんなに少なくなったのか思い当たるものはありません。 その他、解決に必要な情報があれば教えてください。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量

    最近?気づいたのですが、Cドライブの空き容量がほとんどなくなっています。 Cドライブは約90GBありますが、今の空き容量は約3GBになってます。 CドライブにはOSとアプリしか入れておらず、データなどは別のパーティションになってます。 当初は90GB中、使用容量は40GB程度でした。 それが、いつの間にか40GBも使用容量が増えてます。 何が原因でしょうか? ご教授お願いします。 PC:Dell Vostro3550 OS:Win7 Pro HDD:  C:90GB  D:900GB Cドライブのファイル画像添付します。

  • 64bit版て゜メモリー(4GBが32.5GB)しか認識しない。

    64bit版て゜メモリー(4GBが32.5GB)しか認識しない。 win7 32bitが起動出来ず(32bitとして8ヶ月間使用) 今回64bitをInstallして見ました。 使い心地等はまだ実感出来る程使い込んで無いので良く判りませんが、2つ程教えて頂事が有ります。 元々の機種はVistaから、昨年の11月win7UPバージョン版を購入CPU core 2Duo メモリーは(1GB×2)をwin7の使用途中から(2GB×2)に増やしました。認識された容量は(3.2GB)←32bit版ですから当然ですが、今回、64bit版をInstallしたのにあいかわらず(3.25GB)しか認識されません。 (タスクマネージャーとシステムとセキュリティ・システム)で見た。 -------- もうひとつの不具合は、インターネット等からDLしたzipファイルは、今までだと、緑色のフォルダーアイコンだったのが、64bitをInstall後は、白い紙(A4の白紙のようなアイコン)で、アイコンの変更箇所等が無いので、(白紙状のアイコンでも)解凍はちゃんと出来ているので実用上は問題有りませんが、 宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が不審に大きく「?」となっています。

    Cドライブの容量が不審に大きく「?」となっています。 2年半前に購入したマウスコンピュータのVISTAマシン、最近不安定になってきたのでリカバリーしました。Windowsupdate、色々なソフトをインストールしてCドライブの容量を見ると、59.9GBもあります。内部のフォルダのサイズを見ると、Windowsは24.2GB、Programfileが4.05GB。それ以外にGBを超えるフォルダはありません。ドライブの内部の容量を見る事の出来るフリーソフトで調べても、GBクラスのフォルダはありません。大きなフォルダまたはファイルが隠れているのでしょうか? よろしかったらお教えください。