• ベストアンサー

win 7 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?

皆様、いつもお世話になっています。基本的な質問かもしれませんが、皆様ご教授をよろしくお願いします。 vista ホームプレミアム 32bit版 →win 7 ホームプレミアム 64bit版 への乗り換えを予定しています。 現在Cドライブの空き容量は26.9/69.8 GB 、 Dドライブの空き容量は 176/379 GB です。 LB パーティションワークス12 を使用して、Cドライブの空き容量を増やしたいのですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるにはCドライブの空き容量は何GB必要でしょうか?(某雑誌による、とwin 7 ホームプレミアム 32bit版 を快適作動させるにはCドライブの空き容量が50GB必要だそうですが、win 7 ホームプレミアム 64bit版 を快適に作動させるためのCドライブの空き容量が何GB必要かは、その雑誌には載っていませんでした。) 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

100GBもあれば十分だと思うけどね。 ただ、デスクトップやお気に入りや、マイドキュメントに保存するなら、それらのフォルダは変更しない限り、システムドライブになるので、できるだけ大きい方がいいです。 但し、この場合は、OSを再インストールしたり、別のOSをインストールするときに パーティションを初期化すると保存したデータが無くなってしまいますから注意が必要です。

janeway
質問者

お礼

SaKaKashiさま  さっそくのご解答をありがとうございました。実行するときは 必ずバックアップを取るようにします。

その他の回答 (2)

noname#116235
回答No.3

hororo07です。 誤解を与えてしまうといけませんので、追記します。 空き容量が5~10Gというのは、インストールした後の、Cドライブの使っていない空き容量のことです。インストール前のCドライブの全体の容量の事ではありません。 雑誌などの空き容量は後者(Cドライブ全体の容量)の事だと思います。

janeway
質問者

お礼

hororo07さま  わかりやすい追記をありがとございます。雑誌などの空き容量はセブン64bit版をインストールする前の(Cドライブ全体の容量)の事なのですね。  私はてっきりセブン64bit版をインストールした後のCドライブの 空き容量の事だと思っていました・・・・・。

回答No.2

XPから64-7にUpしましたが、インストール時点で使用量がCの20Gのうち18Gくらいでした。Xpのバックアップが残っていたので、それを削ると少し空きが増えました。 その後10~20くらいのアプリを入れて、使用量は現在25Gくらいです。Cドライブは30Gに増やしてあります。 空き容量は、特殊なアプリを使うわけでなければ、5G~10Gあれば十分だと思います メモリーは8Gに増やしてあります。CPUはQ6600です。 この環境で仮想PC上にXPを6台常時稼動させて、快適に動作します。メモリー使用量は6G、CPU負荷は40~60%(常時)。 XPの32環境の場合ですと、仮想PCを沢山稼動させるとメモリー不足から動作が不安定になり、まれにフリーズすることもありましたが、64-7の環境ではまったくありません。

janeway
質問者

お礼

hororo07さま  ご回答をありがとうございます。5G~10Gあれば充分ですか・・・・。  案外、少ない空き容量で済むものなのですね。