• ベストアンサー

Cドライブしか付いていなかった場合のDドライブ

本日、Vista搭載のパソコンを購入したのですが、 Cドライブしか付いていなく、Dドライブがありませんでした。 色々調べた結果、パーティションサイズを変更いう作業をすれば Cドライブを区切って、Dドライブを作成することができる という事だったのですが、もしDドライブを作成した場合、 元のCドライブのデータは消えてしまうのでしょうか? 購入したばかりとはいえ、色々なソフトがインストールされて いるので消したくは無いのです。 あと、このパーティションサイズを変更する際に、 Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、 このサイズが後のCドライブになるのでしょうか?それとも、 Dドライブになるのでしょうか? パソコンに疎いので、何を言っているのか分からないかもしれ ませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.2

ドライブの圧縮ではCドライブのデータは消えません。 ただし、万が一ということもありますので、ソフト以外のデータはバックアップした方が間違いありません。 >Cドライブを圧縮する領域のサイズを聞かれるようですが、このサイズが後のCドライブになるのでしょうか? 圧縮可能な容量はドライブの半分までです。その範囲内で指定した容量がCドライブになります。残りはDドライブになります。 参考ですが、一度圧縮したCドライブは再度圧縮できませんでした。 私は容量を半分以下にしたかったので、圧縮後Cドライブをリカバリした後、再圧縮しました。 結果C、D、Eとできますが、C以外はパーティションの削除でDドライブに統合可能です。

ocelot0706
質問者

補足

4つ項目があるのですが、 圧縮前の合計サイズ 圧縮可能な領域のサイズ 圧縮する領域のサイズ 圧縮後の合計サイズ で、下の二つ 圧縮する領域のサイズ…Cドライブ 圧縮後の合計サイズ…Dドライブ になると考えていいということでしょうか?

その他の回答 (6)

• G131
回答No.7

ANo.2です。 >圧縮する領域のサイズ…Cドライブ 圧縮後の合計サイズ…Dドライブ になると考えていいということでしょうか? その通りです。 入力できるのは「圧縮する領域のサイズ」だけのはずです。 ですので、ここにCドライブのサイズを入力すれば良いです。 ちなみに、入力はMBですのでGBに換算するには1024MB(1GB)の倍数で入力すればすっきりします。 それとCドライブ容量を半分以下にするのでしたらANo.4さんのおっしゃるようにリカバリした方が良いのではないでしょうか。 ちなみに前の回答の >圧縮後Cドライブをリカバリした後 のリカバリはクリーンインストールの間違いです。デュアルブートにしているのでXPとごちゃまぜになってしまいました。 ちなみに、ANo.3さんのおっしゃるように、ハードディスクにリカバ領域がある場合はそれがすでにDドライブになってると思います。 そうすると、分割したドライブはD以外になると思います。 DVDドライブやFDDなどがある場合も同様ですので、そのときはドライブ文字の変更できます。

noname#26107
noname#26107
回答No.6

mcsk様に 賛同します。 貴殿のDドライブが欲しい。の真意は、「C:はWindows起動用として考えて、データ用のHDDは D:でなくてはいけない。」との思想の元、D:ドライブを要求されていると思われますが、疎いパソコンに対して、パーテションって何だよ?何だよ? どうなっているのよ? の感覚で、緊張しながら触るのでしたら、精神衛生上、好ましくないと思います。 mcsk様の言われるように、USB接続HDDを購入し、プチッ と接続するだけです。iodataでもバッファローでも、万円以下で、250GBは手にはいるのではないでしょうか? USB端子の遊びが無いならば、4つぐらいの増設パーツを購入したらいかがでしょう。 補助電源回路付きで3000円くらい?  本来の質問回答にはなっていないと思いますが、なぜ、D:ドライブが欲しいのか? を勝手に想像してまとめました。 ごめんなさい。  

noname#67529
noname#67529
回答No.5

別のパーティションは別のHDDと考えるとわかりやすいのかもしれません。PCをいじくるのが怖いならUSB接続のHDDを思い切って買ったほうがいいです。あまり考えなしにやってもあまり失敗がないからです。なお、CやDはBIOS上で変更できる(名前)と思ってください。詳しくならないうちはUSB接続の外付けHDDをつけて我慢したほうがよいです。メーカーせいのPCは持ったことがないですけど多分CD/DVD DRIVE>HDD>外付けの機器 となっていると思います。その順にアルファベットで名前が付けられるはずです。

ocelot0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局怖くて外付けHDDを買ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

• hk6789
回答No.4

メーカー製の場合リカバリ作成ソフトがたいていの場合 インストールされていますので、リカバリCD,DVDを作成して リカバリからサイズ変更もできます。 なるべく機種名など明記されたほうがいいですよ。

ocelot0706
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 リカバリ面倒なので、できるだけしたくなかったんです。 機種はVAIOのVGN-FE52B/Hです。 機種は関係ないと思い記載しませんでした。 すみません…

• mm_mm2000
回答No.3

No2さんがおっしゃってる内容でパーティションサイズは変更できます。 ちょっと気になったんですが、Cドライブしか付いてない場合はハードリカバリの場合が多いと思いますが、もしハードリカバリの場合でしたら不具合が起きてリカバリをかけたときにエラーが生じる場合があります。 一度、説明書やメーカーのサイトを確認にしてやられた方が安全です。 参考までに。

ocelot0706
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 もう一度いろいろ検討してみてから考えてみたいと思います。

• calltella
回答No.1

製品版のVistaをお持ちでしたらクリーンインストールして 再度パーティションする事は出来ますが Vista搭載パソコンと言う事はVistaがプリインストールされているパソコンを購入されたのだと思いますので http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr044209/ http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ ↑この様なソフトを使えば可能です。 個人的な意見としてはそのまま使った方がトラブルも少なくいいと思いますが・・