• 締切済み

サンデーのあの漫画

最近、サンデーで後ろ辺りにある某漫画 (タイトルは読んでみればすぐに分かりますのであえてカットしてます) について、どう思いますか?? 主人公が 「他人の思想・理念・感情・過去とにかく全てを否定する」 「自分のみがこの世で唯一正しいと思っている」 「自分の利欲のためなら平気で人を殺す(直接手は下さないが)」 ・・・などなど。 書けば書くほど、「こんな漫画あるの?」って思われますけど。笑 個人的には子供に間違った思想を 押し付けそうで心配ですがね・・・。笑 気軽に感想を言ってもらえればOKです。

みんなの回答

• STR1970
回答No.4

あの程度のパクリレベルは許容範囲だと思いますよ 昔から大ヒットした漫画のアイデアを頂戴するなんて本当によくある事ですし 例えばドラゴンボールが無ければワンピやナルトは無かったでしょうし パクリレベルで言うならToLOVEるなどの方があからさまです あれはどこからどう見てもうる星やつらの劣化パクリ漫画でしょう しかもなまじヒットしてるだけにロストブレインよりタチが悪いです

banyanya3n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書いてないように、 別に私はパクリ云々はどうでもいいのです。 DBがなかったらワンピもなかったと言うことも分かってます。 ToLOVEるはまあ、うる星とか言うより 他にも色々あるような・・・。 まあ、エロければいいのでしょうね。 エロしか話の内容覚えていませんし。

• Devil-Ear
回答No.3

私はそんなに嫌いじゃないですね。 まあ、ご都合主義的展開もありますが、マンガにそれを言っちゃいけないでしょうし・・・ 次回が気になる引っ張り方はまあまあかな?っと。 まだ、お二人しか回答されえいませんが、あのマンガを「パクリ」と侮って本質を見ていない気はしますね。 (質問者様も含めてですが・・・) ちなみに最終目的は「催眠で操られた人生」ではありません。 それは、目的を果たす為に操っているだけですね。 あと、デスノートに雰囲気は凄く似ていますが主人公の思想は全く違いますので「まんまパクリ」ではないと思います。 (一番最初にデスノートが頭に浮かびますがね。) 私が思う一番のパクリマンガは「魔法先生ネギま」原作者の初期マンガ「AIが止まらない」ですかね? これは「ああ!女神さまっ」のパクリだと思いました。 最後に・・・ 私は催眠術を全く信じていないので、個人的にあのマンガは「無い」方向です。 まあ、それを言ったら「デスノート」も「死神」もありませんがね。

banyanya3n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさかここまで「あの」作品の内容を 掘り下げる方がいたとは驚きです。 ただ、主人公が独善的すぎますよね・・・。 「ここが、お前の進むべき道だ!」 で自殺させる主人公ですからね。 あれは凄い。ドン引きしましたよ・・・。笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに最終目的は「催眠で操られた人生」ではありません。 それは、目的を果たす為に操っているだけですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 話が進んでいますと、残念ですけどそういう感じなのですが・・・。 ただ、あの男の言い分も一理ありますけど。 「過去の失敗やトラウマなんかは足かせにすぎない」 どうしてもそういうことを思い出して二の足を踏んで 後悔する。しかもなかなか払拭できない。 そういう知り合いを何人も知っています。 でも、それは自分で何とかするしかないのですよね。

• suzut777
回答No.2

No.1の人も言ってますが、ここまで堂々としたパクリ漫画初めて見たって感じです。 主人公なんかもう顔と表情がそのまんまじゃないですか。

banyanya3n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文に書いてないように 私はパクリに関してはどうでもいいのですが。 パクリと言うのはこういうことをいうのです。↓ http://news4vip.livedoor.biz/archives/50524347.html ちなみに。 この話が事実でしたら、小学館はもう疑いますね・・・。 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51174203.html

• kaka5155
回答No.1

ロストブレインという漫画のことでしょうか? いろいろ言いたいことはありますがまずデスノートのパクリだろ!と思います。 まだ話が完結していないのでなんとも言えませんが催眠で操られた人生なんて嫌ですね。 ちなみに人気のない漫画は後ろに回されてしまう上、話の流れ的にもうすぐ終わりそうですね。

banyanya3n
質問者

お礼

しょうもない質問に答えてくださってありがとうございます。 あの漫画はデスノのパクリ以前に「商品」として マズイ点が多いですね・・・。 全部話すと長くなりますが、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 催眠で操られた人生なんて嫌ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もうこの一言だけでこの作品に対する一般読者の考え方が 凝縮されている気がします。 巻末コメントでも中二病丸出しですし、 漫画家以前の問題な気が。 私やあなたが編集長でしたらとっくに打ち切りにさせてますよね。 うん。