• ベストアンサー

地区計画に満たない敷地面積の中古物件

現在、中古物件の購入を検討しております。 そんな中、気に入った物件が出てきました。 H11年築の物件で、駅から徒歩5分と立地もよく、建物自体も悪くなかったことから前向きにその物件について調べて見ました。 そうすると、その地域の地区計画がH16年度に施行されており最低敷地面積が150平米となっておりました。 その物件の面積は124平米です。 当然ながら計画施行以前の建物なので、現在は問題ないのでしょうが、 こんな心配があります。心配しすぎでしょうか? 【心配事1】今後の建替えに影響はないか? 【心配事2】資産価値(売却時の評価額)への影響しないか? 【心配事3】ご近所付き合いはうまくやっていけるのか? 実際その物件は約400平米を3分割して戸建分譲にしたようで、同じような家が3軒たっております。しかも今回の私が見ている物件と別のもう一軒も売りに出てもいます。(双方ともに先週200万円の値下げを実施) 対応している大手の不動産屋の担当者は、自社のHPで別の一軒も売りに出しているにもかかわらず、私が調べるまで言わない、言っても「知らなかった」ととぼける。土地の事を尋ねても地区計画による規制があることなんか一言も言ってくれません。むしろ「なんにもデメリットのない物件です!」と言ってくれます。不動産屋ってそんなもんなんですかねぇ~?! そんなことでこの物件は断った方がよいと思ってますが、私の心配事が的を得ているのか自信もありません。今後マイホーム購入にむけ色々勉強したいと思ってもいますので、皆様のお知恵をお貸しください。 ※明日市役所には行ってこようと思ってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

補足します。 >やっぱり引け目を感じながら近所付き合いしなくてはいけない気がして・・・。 地区計画の分筆規制は 住民は知りません と言うより 住めば都でしょ? 関係ありません。 よーく 考えましょう。 では、 (^_^)/~

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.2

1.2.については♯1に同意見です。 私が質問を読んで感じたことは、なぜ築9年で同じ建売が二棟も売りに出されているのか?という事です。 普通に考えても新築を買うときに、10年以内で手放す前提では買わないと思います。売却理由が離婚とかリストラなどの個人的な理由なら良いのですが、建物に何か欠点があるとか、近所に変人が住んでる、などは無いのかな?と思います。200万の値下げも気になります。 またその不動産屋も、文面のようすではいまいち信用できません。そんな受け応えでは、前所有者の売却理由を聞いてもはっきりとした事は言わないような気がします。 そこで今も住んでる一軒に色々聞いて見られては如何ですか。隣の購入を検討してます、という事で聞けば、将来お隣さんになるかも知れない人にいい加減なことは言わないと思います。

mumrinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 phantom2-さんのおっしゃるとおり (1)同一敷地内を分筆した2/3件が同時期に売りに出ており、 メインの仲介業者が違うにも関わらず、同時期に200万円の値下げを 行っている。 (2)しかも理由は不明確というのがすごく気になっております。 売却理由もしつこく聞いているのですが、 ・10年に一度住み替えをする人 別のもう一軒は ・2世帯住宅で同居されており、今回別々に暮らしたい方 という眉唾な回答で、不動産屋としては「これ以上は売主のプライベートなことなので無理です!」というオーラを出してきます(笑) 今住んでいる一軒に聞くというのは、「そういうことは辞めといた方がよい」と知人に言われ控えておりましたが、別段問題ないですよね~!?私個人的にはすべて確認すべきと思います。 いづれにせよ今回は地区計画にもそぐわないということで辞めときます。中古戸建物件って難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.1

1、2について >その地域の地区計画がH16年度に施行されており最低敷地面積が150平米となっておりました。 その物件の面積は124平米です。 124m2の分筆時期に よると思われます。 施行以前の分筆なら 普通は、OK 都市計画課に確認しましょう。 3について これは、あなた次第です。 (^^)/~~~

mumrinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市役所にもいってきましたが、dr_suguruさんのおっしゃるとおり 施行以前の分筆なので、 ・建替えも敷地面積を変更しない限り問題ない ・資産価値も低下するものではない とのことでした。 市役所からみれば資産価値は下がらない(税徴収額はそのまんま)のでしょうが、地域住民が起案した地区計画を満たしていないものをあえて何千万も出して買うこともないかなぁという気が強くなってきました。 やっぱり引け目を感じながら近所付き合いしなくてはいけない気がして・・・。 頂いたご回答参考になりました。 ありがとうございました。