解決済み

妊娠期間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.404246
  • 閲覧数300
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (80/83)

日本では妊娠期間といえば、
『十月十日(とおつきとおか)』ですが、
海外の人に尋ねると、
声をそろえて『8ヶ月』だと答えます。

この『8ヶ月』という数字はなんなのでしょうか?
胎芽 embyo と胎児 fetus を区別し、
胎芽期を考慮に入れていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (110/841)

ちなみに『十月十日(とおつきとおか)』というのは10ヶ月目の10日目
と言う意味らしいです。
日本では生理を0日として数えます。ですから受精した日は2週目ということみたいです。
でもこれは実際に妊娠しないと興味ないですよね。普通は。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。

一言、『とっても勉強になりました。』
これに尽きます。
多謝。
投稿日時 - 2002-11-16 06:55:50

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

アーチィストさん、例00さんありがとうございました。特にrei00さんには毎度お世話になります。
補足コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

忙しくて質問を締め切らずにいましたが、
ようやく締めます。
皆様回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-12-04 09:15:51
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。チョット先の回答に補足(訂正?)致します。

#4 の
> 陰暦(?)での話で「1ヶ月=27日」での計算だそうです。
ですが,『陰暦』だったかどうか,チョット自信ありません。申し訳ありませんが,「陰暦」については無視して下さい。ひょっとすると「月経周期」にしたがって「1ヶ月=27日」だったかもわかりません。

 で,チョット検索しましたが,昔どうだったかは判りませんが,現在は「1ヶ月=4週間,1週間=7日」出計算するそうです。これは「月経の平均周期」に基づくようです(参考 URL を御覧下さい)。

 これだと,十月十日で262~290日,約9ヶ月ですね。

  
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

補足ありがとうございます。

わかりやすいサイトを紹介していただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-11-16 07:20:46
  • 回答No.6

artist0さんの質問を乗っ取ったsuiranです。すみません。

『十月十日(とおつきとおか)』を再び取り上げます。
陰暦(旧暦)は新月から次の新月までを1ヶ月とするものです。ですから1ヶ月は29日チョツトになります。実際には29日の月と30日の月をおきました。そんなわけで陰暦でも300日くらいになります。ですから納得がいかなかったのです。

しかし,生理を月経というように,昔の人は月と関係があるとみていたことは確かなのだろうと推測されますが。
補足コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

『十月十日(とおつきとおか)』の件納得されたら、
その旨書き込みをしていただきたいと思います。
質問を締め切る目安としたいもので。
投稿日時 - 2002-11-16 07:21:00
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

>artist0さんの質問を乗っ取ったsuiranです。すみません。

下にも書きましたが、まったく問題ありません。

実は最初に回答をチェックしたときには、
まだ4つしか回答が無く、
そのときに乗っ取りOKの旨を記述したかったのですが、
込み合っていたためログインできませんでした。
投稿日時 - 2002-11-16 07:15:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (26/78)

ヒトの妊娠期間は約40週弱です(もちろん個人差あり)。
旧暦の十月十日に近いですが、新暦では長すぎますね。
今はだいたい週数で計ると思いますが、おおよそ8ヶ月です。
だから8ヶ月という答えになるんだと思います。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。

皆さんの回答のおかげでようやく疑問が解けました。
投稿日時 - 2002-11-16 07:09:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 『十月十日(とおつきとおか)』の計算は陰暦(?)での話で「1ヶ月=27日」での計算だそうです。

 ですので,「十月十日(とおつきとおか)」を『10ヶ月目の10日目』とすると243日目ですし,「10ヶ月と10日」とすると280日です。

 いまの計算では8~9ヶ月で,海外の人と同じです。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。

>いまの計算では8~9ヶ月で,海外の人と同じです。

確かに8~9ヶ月ですね。
海外にて日本人数人で『妊娠期間は十月十日だ』と主張し、
他の国の人と意見がくい違ったのですが、
くい違うのも当然ですね。
投稿日時 - 2002-11-16 07:06:55
  • 回答No.2

私は,「人の妊娠期間は265日だ・・・」と教わりましたので(これは受精してから265日で誕生するという意味です。),アメリカの9ヶ月の方が感覚的にはあっています。

artist0さんには申し訳ないのですが,この場をお借りして,なぜ日本は『十月十日(とおつきとおか)』なのか知ってる方教えてください。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。

>「人の妊娠期間は265日だ・・・」

そうだったのですか。
日単位で数えれば良かったとは。
気付きませんでした。

>artist0さんには申し訳ないのですが,
>この場をお借りして,
>なぜ日本は『十月十日(とおつきとおか)』なのか知ってる方教えてください。

いえいえ、私も知りたいです。
横槍の質問大歓迎です。
投稿日時 - 2002-11-16 06:48:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (110/841)

↓を見てわかる通り『8ヶ月』はイギリスみたいですね。
ちなみにアメリカは『9ヵ月』らしいですね。
『9ヵ月』という名前の映画もありましたしね。
お礼コメント
artist0

お礼率 96% (80/83)

回答ありがとうございます。

>ちなみにアメリカは『9ヵ月』らしいですね。

そう言えば、アメリカ人には聞いていなかったな。
処変われば、数え方も変わるものなのですね。
投稿日時 - 2002-11-16 06:43:20