• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠初期の期間

妊娠初期の期間は、誰でも変わらず一定なのでしょうか? 8w0dでエコーから出産予定日が決まった場合、排卵・受精(2w0d)からの期間は単純に計算すると6週間ですが、その8wの大きさになるのに、たとえば1ヶ月多くかかる(排卵・受精から10週間)とかあるんでしょうか?大きさは8w0dだけど実は12w0dとか… それだと出産予定日当日に生まれたとしても正産期2週過ぎての出産てことになりますよね? 胎児の大きさは便宜上○週としているだけで、そこからマイナス2週した週数と実際受精した期間とは合致しないのかな?と思いまして…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数317
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の方への補足を読んで、回答しています。 8~9週に達するまで、確かに成長スピードに差はあるはずですが、 週数を確定できない一番の原因は、小さすぎてサイズを正確に測れないことにあると、個人的に思います。 8週では、頭殿長(CRL。座高のことです)が1センチ程度になり、ようやく測りやすくなります。 それまでは、豆粒を測るようなものなので、先生の指先の動きだけで誤差が大きくなってしまいます。 質問者さんがおっしゃる、成長スピードの個人差(個体差?)ですが、 受精から2週間の流れは分かっているので、差が出るとしたら、 妊娠4週からの1ヶ月間程度ということになります。 受精からの流れはご存じだと思いますが、受精の約6日後に子宮に到着、9~12日目で着床、 そこから2~3日経つと、尿にhcgが出てくるようになります。 このことから、妊娠3週の終わりまでは個人差がないことが分かります。 スピードに差があるとすれば、妊娠4週からの1ヶ月程度ということになりますが、 その間は、能力にあまり差がない子供たちがリレーをするとして、 追い抜いたり、また追いついたりする状態なのではないかな~、と私は個人的に思っています。 グングンとものすごいスピードで成長する胎児ちゃんと、 ゆっくりノンビリと成長する胎児ちゃん、その差が例えば2倍もあるということは、あり得ないかと。 そして、8~9週を迎える頃には、どの胎児ちゃんも決まった形、見合った大きさになるのではないかと、 そう思うのです。 個人的な意見で、たいした回答になっていなくて、すみません。 http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/life/haihu10/siryou4.pdf#search='%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%94%9F' 妊娠5週の終わりまで、ヒトの発生について図説しているページです。 ご覧になってみてください。 刻一刻と変化する胎児の様子が、よく分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受精から妊娠3週までの流れもよく理解してませんでした…8週頃までは、成長に個人差はほぼ出ないということですね。命のはじまりって不思議ですね… ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

補足をみました。 8週~11週ならCRLで出産予定日を推測するので、その週数で言われる週数はほぼ間違いないと思います。 CRLでの妊娠予定日の計算は誤差4日以内といわれています。 ただ、月経周期から7週なのに5週くらいの大きさしかない、と言われる事はあると思います。 これは成長していない(流産の可能性)か、最終月経から計算した排卵日と本当の排卵日がずれていたとかで差があるか、とかです。 初期に妊婦検診を受けていれば、間違えられたまま出産する事はまずないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分が思う週数と違っていても、それは胎児の成長自体に差がある(数日程度はあるにしても)ということではないんですね。いずれにせよ、エコーの診断が正しいということですね。ありがとうございました!

質問者からの補足

すみません、どうもうまく伝えられなくて… 受精してからの成長速度は、妊娠中期までは、誰であろうが一定だということですか?8wぐらいの大きさになるまでは、人によってかかる時間が違うということはないですか? どちらかというとヒトの発生過程についての疑問な気がしてきました。カテ違いでしたね…

  • 回答No.3

言っている意味がなんとなわかりますが、そこまで違う事はないと思います。 私も生理周期が24日と短いのですがネットで週数を調べた数字と実際先生に言われた数字が違いました。 でも数日ですけど、せいぜいそれくらいの誤差ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数日程度の誤差はありますよね。1ヶ月とかはなさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

妊娠初期と言われる、受精卵から妊娠12週までの胎児の成長の度合いには、それほど大きな個体差はありません。 個体差が大きくなってくるのは、妊娠中期から妊娠後期の期間です。 >大きさは8w0dだけど実は12w0dとか… よって、上記のような事は有り得ません。 最近はエコーの精度も上がっているので、産科医で複数回検診を受けてはじき出された妊娠週と実際の着床日に2週を足した数値は、大抵は一致しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初期は成長差はほとんどなくエコーの週数はそのとおり素直に受け取っていいんですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>妊娠初期の期間は、誰でも変わらず一定なのでしょうか? コレの意味がよくわからないのですが、妊娠初期の赤ちゃんの大きさに個体差はないのか、という事でよろしいですか? 結論をいうとありません。 先生達が大きさを計るCRLは11週くらいまでは個体差がないため、最終月経よりも出産予定日の算出に優先されます。 なので、15週とかで初回受診されたらこまるわけですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりにくくてすみません… エコーでお医者さんに「8w0dです」と言われたとして、実はその妊娠は6週前の受精ではなく、たとえば10週前の受精であるということがあるのか?10週前に受精した卵が、ゆっくりゆっくり成長して、エコーで見てもらったときにたまたま8w0dの大きさだったから、そう診断されてそのまま妊娠継続し出産することがあるのか?ということです。説明下手ですみません。