• ベストアンサー

手作りの保存用冷凍食品の作り方

お弁当用とかスピード調理出来るもので 定番がロールキャベツですが あと簡単に作りおき冷凍出来るレシピを 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.1

色々ありますよー 基本は素材から考える事です。 例えば… ロールキャベツと言われておりますが、固有の料理ではなく中身なんです。 つまり、ひき肉とケチャップ・ソース・赤ワイン・塩・コショウ・たまねぎ・パン粉・卵 これで、ハンバーグの具を作る気持ちで最初からケチャップとソース更に塩コショウで味付けをした物を冷凍保存しておく。 保存方法は必要に応じて大きさを変えておけば良いわけです。 ミートボールにもなるしハンバーグにもなる。 スープを作ってキャベツに巻くとロールキャベツにもなりピーマンに詰めれば…と言う具合です。 意外と知られていないのがお弁当用に作る鮭ですよね! 市販されている鮭はお弁当用に焼いて詰めると食べる時美味しくないですよね… あれは振り塩をしてあるだけだからなんです。 つまり、魚臭さが取れていないので生臭いんです。 スーパーで1切れ100円前後の切り身を数切れ購入し重ならない程度のタッパーに容れてひたひたになるまでお酒を注ぎいれます。 そこに5cm角の昆布と大さじで2杯(基準)の塩をいれます。 後は冷蔵庫に入れて寝かせるだけ。 ちなみに冷蔵庫の中で寝かせると1月以上全く風味も遜色ないまま利用できます。 昔懐かしい辛塩鮭の場合は塩を多めに…(粗塩だと更に美味しくなります。) やまかけ等に使用するマグロのぶつ切りを安く購入し、更に薄くきります。 それを下記のあわせ調味料に浸します。 (卵黄身だけ2個分・出汁のもと適量・しょうゆ・昆布) 通常直ぐ食べるのであれば30分も浸しておけば良いのですがお弁当等に使用する場合は1番漬け込んでも大丈夫です。 付け終わったらペーパータオルで水気を取り、必要な分量に小分けしてラップに包み冷凍庫へ…そのまま焼いてもよしフライパンで加熱し、ほぐしても美味しくいただけます。 玉子焼きも冷凍保存が出来ますよ。 玉子焼きのコツは卵をケチらない事ですね…5個から6個が基本です。 作ったら余熱が取れるのを待って小分けに切り分けラップに包んで冷凍庫へポンです。 剃れと…余談ですがスープも冷凍にしておくと結構便利です。 野菜と出汁と具財をコトコト煮込んで出来た美味しいスープ… タッパーに容れて冷凍庫へ…朝の忙しい時にレンジで戻して…インスタントもありますがちょっと味気ないので家ではこれです。 アスパラガスの豚肉巻きも冷凍に適していますよ。 アスパラガス(ミニアスパラでもOK)の筋を執り豚肉(バラ薄切り)を撒いて片栗粉若しくは小麦粉(最近では米粉)を軽くまぶしてフライパンで炒めます。(サラダオイル・バターを使用)塩コショウで味を調えて粗熱を取ったら冷凍庫へ。 ばら肉は脂肪がある程度付いているので固まりやすくまた、解凍過熱した際も脂肪が熱に対して素早く溶け出し適度な風味を蘇らせるので美味しくいただけます。 その他にも色々ありますが長くなるので。

noname#63507
質問者

お礼

凄い裏技伝授して頂きました 私は素人 ですが必ず遣らせていただき ます 家族は時間が不規則なので 助かります ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私が作り置き冷凍しているのは、 ・焼いたミニハンバーグ ・ポテトサラダ、カレー風味ポテトサラダ(これは、食べ終わったカレーの鍋を、茹でた芋をつぶしながら、鍋底のカレーをこそげとリ、混ぜていけば作れちゃいます♪鍋もきれい♪) ・きんぴら ・カボチャの煮物 ・硬めに茹でたほうれん草 ・弁当1回分に切ったブタ薄切り肉、とりモモ肉 ・とりひき肉のそぼろ です。 #1さんのレシピ、すごく勉強になります。 もっと教えてほしい…

noname#63507
質問者

お礼

美味しそうですね カレーのなべ底いつも洗っていました それでポテトサラダを作る思いつきもせず 驚きです 1の方も凄く工夫されていますね お弁当早業ですね 全部やってみます ありがとうございます