• 締切済み

KOSS.exe って何?

昨日、パンダのオンラインスキャンをやりましたが、終了後に入り込んだプログラムなどをすべて削除しようとproguram fileを見ますと、やはりパンダのファイルが有りましたが、プロパテイでその容量を見ますとなんと110メガバイトも有りました、いくらなんでもでか過ぎると思うのですが、やはりこんなものでしょうか? それから、SSM でルールをチェック(学習モードにしてます)しますと、KOSS.exeというのが有りましたので、グーグルで調べましたが、出てきません、一体これは何なんでしょうか? PANDAのスキャンとは 直接関係はないかも知れませんがどうも気になります とりあえず、SSMのbrockのグループに入れて置きましたが, 諸先生方よろしくご教示の程お願いします 尚、当方win xpプロ、SP2のADSLです

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトは導入していますか?先ずは検査してみては? 英語サイト(参考URL)なので(機械翻訳しても)よくわかりませんが、トロイの木馬系ワームに感染しているのではないかとの疑いもあります。 元のファイル名(Windowsプロセスプログラム) koss.exe とあるので名を変えて上乗せした事例でしょうか。 ちなみに私のPCにもtmpフォルダにはkoss.exe が多数ありました。( Windowsプロセスプログラムはないようでした・・・・時間がかかるので検索は途中で止めましたが) パン*のオンラインスキャンに関してはわかりませんが、その結果ウィルスは発見されなかったのですね?(そのスキャンはスパイウェア・アドウェアの検査もするのですか?) HDは消耗品ですし、トラブル対処のためにも、データをバックアップしてOSの再インストールに備えては?

参考URL:
http://www.whatsrunning.net/whatsrunning/QueryProcessID.aspx?Process=2842
saruyori_masi
質問者

補足

説明が足りずすいません、パンダのactive scanには以下のように書かれて有ります 110,000 種以上のウイルス・ワーム・トロイの木馬を検出/駆除 スパイウェアの検出 インストールなしで、PCをスキャン ご利用毎に常に最新のエンジン、パターンファイルを提供 ネットワークドライブスキャン機能 二時間近く掛けてスキャンした(ファイル数がなんと25万を越えているのにはぶったまげました)結果は、congratulation , no detectedのような事が書かれて有ったので問題はないのかも知れませんね? ウィルスについては他にclaim-winでもやってますが、こちらでやると14万ぐらいのファイル数になります ご紹介戴いたあの英語サイト、難解ですね、お手上げです