• ベストアンサー

ヤフーメッセンジャーのインストール時に出たOutpostのメッセージについて

いつもお世話になっています。 夕べ、ヤフーメッセンジャーのアップデート時、いったんアンインストール→改めてインストールをしたのですが、その時突然 “ATTENTION”というOutpostの窓が開いて、 “このヤフーのファイル(~.exeと表示されたのです が、慌てていた為メモする前に閉じてしまいました・・・。)は、名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデートされているか、偽者の可能性があります。このファイルを信頼するなら許可を、そうでない場合は遮断するを選んで、そのファイルの場所へ行き、ウイルスチェックをして下さい。” (すみません・・・!メモをして置かなかったため、 正確ではないのですが、こういうニュアンスのメ ッセージだったと思います。)と書いてありました。 “遮断する”をクリックしたのですが、インストール自体はされました。 その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。 これは遮断できなかったという事なのでしょうか? でも“ブロックされたアプリケーション”にはその名前が表示されてました。 (その時、その名前をメモすれば良かったのですが 、ルールの作り方がいけないのかな?と思い、削除してしまったのです・・・。)その後、NortonAntiVirusでスキャンしてみた所、大丈夫でした。 これは、ウイルスは0と判断してOKなのでしょうか? それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時にこの様なメッセージが表示されたのかが疑 問です。 インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か された・・・という事はありえるのでしょうか? そして、ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか? ルールがないがゆえに、もし危険があった場合の事を 思うと心配なのです・・・。 もしなにかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.1

こんにちは。 私も昨日アップデートしましたよ。 Yahoo!ボイスコントロールのセキュリティ脆弱性のアップデートとか言ってました・・・ ************ >インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か >された・・・という事はありえるのでしょうか? これはまずあり得ません。 >それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時に >この様なメッセージが表示されたのかが疑問です。 Outpostは使っていないのでよく知りませんが・・・ >名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデート >されているか、偽者の可能性があります。 その警告通りに「新しくアップデートされている」為に警告がでたと思われます。 つまり、 Yahoo!メッセンジャー(ymsgriej.exe)が起動しているにもかかわらずに新しく「ymsgriej.exe」を上書きしようとしている。信頼性のないところからダウンロードした同名の「ymsgriej.exe」ならばYahoo!メッセンジャーに似せた悪意のあるプログラム(この場合はトロイの木馬)の可能性がある・・・って言っているのです。 ですが、アップデートはメッセンジャーのオートアップデートかYahooから直接ダウンロードしたのですよね? ならば信頼性のあるサイトからなので心配はありません。 >その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。 警告が表示されたならログが残るのは当然なので心配なしです。 基本的にOutpostのファイヤーウォールがちゃんと機能しているって考えていいです。 *********** ちなみにYahooメッセンジャー(Windows版)の最新バージョンは 5,1,0,1094a だと思います。

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >アップデートはメッセンジャーのオートアップデートかYahooから直接ダウンロードしたのですよね? はい。ヤフーのトップページからメッセンジャーのページに入ってダウンロードしました。 なぜこのメッセージが表示されたのかという事がとてもよくわかりました・・・! ご回答を見て安心しました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 僕もOutpostを使ってますが外部との通信を行うソフトをアップデートしたりするとそのメッセージが出ます。 質問の内容こらするとYahooメッセンジャーをアンインストールして、新しいバージョンのメッセンジャーをインストールされたようですが… ようするに実行ファイル名(exe)が同じだけどバージョン情報が違うので実行を許可してよいか?って聞かれたわけですね。 出てきたメッセージを落ち着いてよく読めばわかると思うのですが、自分でアップデートの作業をしたわけなので普通は”許可する”でいいのですが。 >ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか? まったく問題無いです。 新たにメッセンジャーをインストールしてルールを作り直せばいいだけです(メッセンジャーを使ってないのでプリセットにルールがあったかとうか…)

koneko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頂いたご回答を見て安心しました・・・! 早速インストールし直して、ルールを作り直しました。 ありがとうございました♪