• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーメッセンジャーのインストール時に出たOutpostのメッセージについて

いつもお世話になっています。 夕べ、ヤフーメッセンジャーのアップデート時、いったんアンインストール→改めてインストールをしたのですが、その時突然 “ATTENTION”というOutpostの窓が開いて、 “このヤフーのファイル(~.exeと表示されたのです が、慌てていた為メモする前に閉じてしまいました・・・。)は、名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデートされているか、偽者の可能性があります。このファイルを信頼するなら許可を、そうでない場合は遮断するを選んで、そのファイルの場所へ行き、ウイルスチェックをして下さい。” (すみません・・・!メモをして置かなかったため、 正確ではないのですが、こういうニュアンスのメ ッセージだったと思います。)と書いてありました。 “遮断する”をクリックしたのですが、インストール自体はされました。 その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。 これは遮断できなかったという事なのでしょうか? でも“ブロックされたアプリケーション”にはその名前が表示されてました。 (その時、その名前をメモすれば良かったのですが 、ルールの作り方がいけないのかな?と思い、削除してしまったのです・・・。)その後、NortonAntiVirusでスキャンしてみた所、大丈夫でした。 これは、ウイルスは0と判断してOKなのでしょうか? それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時にこの様なメッセージが表示されたのかが疑 問です。 インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か された・・・という事はありえるのでしょうか? そして、ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか? ルールがないがゆえに、もし危険があった場合の事を 思うと心配なのです・・・。 もしなにかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も昨日アップデートしましたよ。 Yahoo!ボイスコントロールのセキュリティ脆弱性のアップデートとか言ってました・・・ ************ >インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か >された・・・という事はありえるのでしょうか? これはまずあり得ません。 >それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時に >この様なメッセージが表示されたのかが疑問です。 Outpostは使っていないのでよく知りませんが・・・ >名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデート >されているか、偽者の可能性があります。 その警告通りに「新しくアップデートされている」為に警告がでたと思われます。 つまり、 Yahoo!メッセンジャー(ymsgriej.exe)が起動しているにもかかわらずに新しく「ymsgriej.exe」を上書きしようとしている。信頼性のないところからダウンロードした同名の「ymsgriej.exe」ならばYahoo!メッセンジャーに似せた悪意のあるプログラム(この場合はトロイの木馬)の可能性がある・・・って言っているのです。 ですが、アップデートはメッセンジャーのオートアップデートかYahooから直接ダウンロードしたのですよね? ならば信頼性のあるサイトからなので心配はありません。 >その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。 警告が表示されたならログが残るのは当然なので心配なしです。 基本的にOutpostのファイヤーウォールがちゃんと機能しているって考えていいです。 *********** ちなみにYahooメッセンジャー(Windows版)の最新バージョンは 5,1,0,1094a だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! >アップデートはメッセンジャーのオートアップデートかYahooから直接ダウンロードしたのですよね? はい。ヤフーのトップページからメッセンジャーのページに入ってダウンロードしました。 なぜこのメッセージが表示されたのかという事がとてもよくわかりました・・・! ご回答を見て安心しました♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは 僕もOutpostを使ってますが外部との通信を行うソフトをアップデートしたりするとそのメッセージが出ます。 質問の内容こらするとYahooメッセンジャーをアンインストールして、新しいバージョンのメッセンジャーをインストールされたようですが… ようするに実行ファイル名(exe)が同じだけどバージョン情報が違うので実行を許可してよいか?って聞かれたわけですね。 出てきたメッセージを落ち着いてよく読めばわかると思うのですが、自分でアップデートの作業をしたわけなので普通は”許可する”でいいのですが。 >ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか? まったく問題無いです。 新たにメッセンジャーをインストールしてルールを作り直せばいいだけです(メッセンジャーを使ってないのでプリセットにルールがあったかとうか…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 頂いたご回答を見て安心しました・・・! 早速インストールし直して、ルールを作り直しました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャーについて

    いつもお世話になっています。 先日、ヤフーメッセンジャーを起動させていた時、友達登録をしているIDの方からPMがきたのですが、その際、OUtpostの通信許可のダイアログが表示されました。 ダイヤログにはそのPMを送ってきた方の契約しているというプロバイダ名が表示されていました。 迷ったのですが“今回は遮断”を選び、Outpostにも遮断のログが表示されたのですが、そのすぐあと、また同じ方からPMが来た時、もうダイヤログは表示されませんでした・・・。 インターネット中、あちこちのHPを見ている時も、この“今回は遮断”を選択する時があるのですが、また同じHPにアクセスすると、その度に通信の許可のダイヤログが表示されるのですが、このPMの時は、前回遮断したのにも関わらずダイヤログは表示されませんでした。 そしてその後、何度か送られてきたのですけど、通常通りメッセージのやりとりができました。 そこで疑問なのですけど 1.ある期間セキュリティソフトなどの変更のない状態で、今までは表示されなかった通信のダイアログがメッセージ受信時に表示されたのはなぜなのでしょうか? あるいは、今度の様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか・・・? 2.なぜ遮断したのにその後はダイアログが表示されなかったのでしょうか? 3.さらに、遮断したのにも関わらず、その後のメッセージのやりとりができたのはなぜなのでしょうか? 4.この状態で、パソコンの中を覗かれている・・・という可能性はあるのでしょうか? ヤフーメッセンジャー、Outpostもに1年くらい利用させて頂いているのですが、PMが届いた時にこういう表示の出たことはありませんでしたし、不正アクセスされたのかも?と心配です・・・。 もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

  • ヤフーメッセンジャーについて

    ヤフーメッセンジャーに付いて質問です<(_ _)> 友達とメッセージウインドウで会話する時、友達の名前はニックネームで出るのに私の名前はヤフーIDでしか出ません。 私の名前をニックネームで表示するにはどうしたらいいでしょうか?? ちなみにヤフーBB会員で、はじめにヤフーから送られてきたIDとは、別のIDでメッセンジャーをしています。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします <(_ _)>

  • Outpost導入でインターネットに接続できない

    一ヶ月前にoutpostをインストールしましたが、ネットに接続するときはoutpostを終了させています。      現在の状態   テスト1(ルールウィザード)   outpostを起動させてネットに接続し、表示される指示に4~5回素直にOKをクリック      テスト2(ルールウィザード)   テスト1と同じで違うところは、指示に従わずすべて遮断のところをルール作成に変えてOtherで許可(SVCHOSTの時に)  どちらのテストでもステータスバーに「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」と出て5~6分あとに、「ページを表示できません」の画面になってしまいます。  WinXP・avast!・iexplorer使用

  • ヤフーメッセンジャー最新版がインストールできません

    ヤフーメッセンジャー最新版がインストールできません ヤフーのサイトから最新版をダウンロードして130kbのファイルをクリックしたのち、ヤフーメッセンジャーをダウンロード中です とメッセージがでるのですが、横棒が進むのにすごく時間がかかり、いつのまにか勝手にメッセージ窓が消えてしまっています。何度も試しましたが同じです。 ProgramfileフォルダにはYahooフォルダはありませんし、CをYahooという単語で検索しても、パソコンの中にはないようです。 ウィンドウズ7です。ヤフーメッセンジャーは9です。ファイアウォールはマイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルです(他のソフトは問題なくダウンロードしてインストールできています) よろしくおねがいします

  • ヤフーメッセンジャーのアバターが表示できない

    ヤフーのメッセンジャーをインストールしたばかりです。 ちなみに、子IDでログインしてます。 メッセンジャー→表示画像の変更→アバターで表示する にチェックを入れたら出来るのだと思うのですが・・・ 何故かOKを押すと、アバターのページに親IDでログインして飛ばされるだけなんです・・・ 全然、アバター表示にできません。 何か間違いなどあるよでしたら指摘してください; *ちなみにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1393901で、MSNかヤフーかで質問させて頂き、MSNに決めたものの、結局周りがヤフーメッセンジャーしか持っていないので結局ヤフーにしてしまいました。 せっかく解答下さったのに、お気を悪くされたらすみません。

  • YHAOOのボイスコントロールのセキュリティ脆弱性修正プログラム(プラウザJava版)について

    いつもお世話になっていますm(__)m。 No.564781で“ヤフーメッセンジャーのインストール時 に出たOutpostのメッセージについて”で質問させて頂 いて、メッセンジャーをダウンロード&インストール し直してきました(インストールした時点でバージョンは1094bでした)。 ところが、メッセンジャーをインストールする前は IEのツール→インターネットオプション→設定→オブジェクトの表示 を見ると“Yahoo!Audio Conferencing”のファイルは “インストールされています”と表示されていたのですが、メッセンジャーをインストールした後は“除外 されています”と表示されてしまいました。 もう1度やり直してみたのですが、同じ表示がされてしまいました・・・。 これは表示通り“Yahoo!Audio Conferencing”が除外されたという事ですよね? もし、この状態でプラウザでチャットに入った場合、 ボイスコントロールのセキュリティ脆弱性は修正され ていない事になるのでしょうか・・・? プラウザのJava版(Webページ)でのアップデート、メッセンジャーでのアップデート、両方必須ですよね・・・? それともメッセンジャーの方をアップデート、或いは 最新版をインストールすれば、プラウザの方は実行し なくていいという事なのでしょうか? もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

  • ヤフーメッセンジャーのファイルについて

    アメリカ版メッセンジャーを使ってる方にお聞きしたいのですが。 マイコンピューターの中のファイルにヤフーメッセンジャーとあり、中をチェックしてみたら、Archiveというファイルがありました。クリックしてみるとメッセンジャーに登録してある友達の名前がずらりとならんでおり、さらにクリックするといくつかファイルが入っていたのですがすべてDAT Fileで開くことができないんです。このDAT Fileの開き方をご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?色々試してみたのですが、開かないか、開いても文字化けして読めません。宜しくお願いします。

  • ヤフーメッセンジャーが 拒否するんです。

    昨年 ノートPC(XP)を貰いました。   ヤフーメッセンジャー7.0をインストールし使っていたのですが  11月半ばぐらいから バージョンアップのお知らせが頻繁にでるので おこなったところ ログインできなくなり、ヤフーに 問い合わせてみました。 詳細なアンインストールをし、もう一度インストールするよう指示があったので その通りにしましたが、今度は「門題が発生したため、Yahoo!メッセンジャー を終了します 。 ご 不便をおかけして申し訳ありません。」  とでます。 何度やっても セキュリティを無効にしても 上記のエラーメッセージがでてインストールできなくなりました。   セキュリティは  ウイルスバスター2007です。  どうすればいいのでしょうか?   6.0なら出来るかとやってみましたが 同じような症状でできませんでした。 ところが5.0がインストールできてしまいました。 5.0ではファイルの交換などもできないし ボイスもエラーがでてしまうので やっぱり7.0をいれたいのですが どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヤフーメッセンジャーをインストールしてチャットしたあと

    よろしくお願いします。 どういうことになったのかわからなくて困っています。 ヤフーメッセンジャーでチャットした後、数時間パソコンの電源を切っていたのですが、先ほど起動したら、私あてにメッセージが入っていて、メッセンジャーでは絶対いわない本名が漢字で「○○さん、お話しませんか」と入っていました。 無視して削除したのですが、どうして私の本名が知れてしまっているのでしょうか。名前のほかには何が漏れてしまったのでしょうか。 実は先日パソコンを再セットアップしたばかりで、ウイルス対策ソフトをまだ入れていませんでした。 なのですが、ヤフーメッセでしか話せない人とお話したかったのでインストールして使っていたわけです。 今までこんなことはなかったので怖いです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • 突然のフリーズで、Outpostのログが消えてしまいました…。

    いつもお世話になっていますm(__)m。 先日、ヤフーチャットにプラウザで入っていました。 暫くして突然フリーズしてしまい、マウスも操作で きなくて、電源を切り、強制終了しました。 1時間ほど置いてから電源を入れ、再起動させて Outpostのログを見てみると、全ての項目の最新のログが3度ほど前に電源を切った時(約まる1日半分くらい です)になっていて、その後~強制終了までの約1日半分くらいのログが消えてしまってました・・・。 今までフリーズして強制終了した事はあったのですけ ど、こういう事は初めてでとても心配です。 こういう現象になるというのは、どんな事が考えられ るのでしょうか? また、誰かに攻撃された・・・という事も考えられるのでしょうか? 別の質問に書かせて頂いているのですが、ヤフーのボイスコントロールセキュリティ脆弱性に対するアップ デートファイルが、私のプラウザの方では インタネットオプション→設定→オブジェクトの表示 で見ると“除外されています”(ヤフーのメッセンジャーをインストールするとこう表示されてしまいます)となっているのですが、今度のこの現象に何か関係があるのでしょうか・・・? 今、Outpost自体はちゃんと動いてくれています。 OSはXPです。 もし何かご存知の方がいらしたら、教えて下さ い・・・!