• ベストアンサー

Yahooメッセンジャーが接続できません

今日いつものようにヤフーメッセンジャーにログインしようとしたらいきなりログインできなくなりました。何回ログインを押してID表示がでても、すぐにログインという表示に戻ってしまう状況です。ヘルプで「ブラウザからログインしてみてください」という説明を見てやってみたのですが、そちらはログインできます。どうやらインストールしているメッセンジャーのみが遮断されているようです。やる前にいきなり「このアプリケーションが外部に接続しようとしています」というのが出てきて、許可するか遮断するかのようなものが出てきたのでおもわず遮断のほうを押してしまいました。それからログインできなくなりました。ウィンドウズのSP2かウイルスバスター2006が通信を妨害していると思うのですが何故そうなったか原因がわかりません。わかる方、助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CELIAC-a
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

SP2ということですのでOSはXP使用と考えられます。その前提で話を進めます。 推測なされたとおり、この現象はファイヤーウォールが有効になっているためにメッセンジャーの通信をOSまたはウイルスバスター(以下VB)がシャットアウトしているためにおきます。原因は質問者様が通信をシャットアウトするように指示をした(遮断を選択した)からですが、これはいくらでも変更できますので心配は無用です。 解決法は以下のとおりです。 VBのメイン画面を開き、「不正侵入対策/ネットワーク管理」から「パーソナルファイヤーウォール」を選択します。使用しているプロファイル名をダブルクリックしてやるとプロパティ画面が開きますので、「例外ルール」のタブを開き「Yahoo!メッセンジャー」の「送信」と「受信」のチェックボックスをオンにしてやれば解決します。 こちらで解決しないのならばOSのファイヤーウォールがシャットアウトしていると考えられますが、VBがインストールしてあるのならば2重チェックになりますので通信パフォーマンスが低下します。コントロールパネルからWindowsファイヤーウォールを選択し、「無効」にしてやればいいと思います。 今まで通信し出来ていたとのことですが、ソフトがアップデートすると時折このような質問をOSやVBがしてくることがあるようです。「すわスパイウェアか!」とあわててしまいますが、よく見れば何のことはありません。 楽しいメッセンジャーライフをお送りください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も今同じことになっています。しかしウイルスバスターもファイアウォールも妨害していないようです。もしわかる方がいましたら解決の方法どうかよろしくお願いします

関連するQ&A

  • ヤフーメッセンジャーに接続できない

    Norton Internet Security をインストールしたら、ヤフーメッセンジャーに接続できなくなりました。Yahooのヘルプで、「ソフトウェアの設定で、ヤフーメッセンジャーの通信を許可してからログインしてください。」となっていたので、オプションで確認したところ、「Yahoo!メッセンジャー(Y)(推奨)」になっていたのですが、ほかに、設定の方法があるのでしょうか。教えてください。

  • ヤフーメッセンジャーについて

    いつもお世話になっています。 先日、ヤフーメッセンジャーを起動させていた時、友達登録をしているIDの方からPMがきたのですが、その際、OUtpostの通信許可のダイアログが表示されました。 ダイヤログにはそのPMを送ってきた方の契約しているというプロバイダ名が表示されていました。 迷ったのですが“今回は遮断”を選び、Outpostにも遮断のログが表示されたのですが、そのすぐあと、また同じ方からPMが来た時、もうダイヤログは表示されませんでした・・・。 インターネット中、あちこちのHPを見ている時も、この“今回は遮断”を選択する時があるのですが、また同じHPにアクセスすると、その度に通信の許可のダイヤログが表示されるのですが、このPMの時は、前回遮断したのにも関わらずダイヤログは表示されませんでした。 そしてその後、何度か送られてきたのですけど、通常通りメッセージのやりとりができました。 そこで疑問なのですけど 1.ある期間セキュリティソフトなどの変更のない状態で、今までは表示されなかった通信のダイアログがメッセージ受信時に表示されたのはなぜなのでしょうか? あるいは、今度の様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか・・・? 2.なぜ遮断したのにその後はダイアログが表示されなかったのでしょうか? 3.さらに、遮断したのにも関わらず、その後のメッセージのやりとりができたのはなぜなのでしょうか? 4.この状態で、パソコンの中を覗かれている・・・という可能性はあるのでしょうか? ヤフーメッセンジャー、Outpostもに1年くらい利用させて頂いているのですが、PMが届いた時にこういう表示の出たことはありませんでしたし、不正アクセスされたのかも?と心配です・・・。 もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

  • Yahooメッセンジャーで…

     こんにちは。 Yahooメッセンジャーをインストールして、初めてログインすると、ブラウザでチャットをしていたときに友録した人に一斉に、メッセージ(?)のようなものを送りますが、あれはどうにかなりませんかねぇ。  それと、Yahooメッセンジャーをインストールして、programの追加と消去(だったっけ…)に表示される、アイコン(?)をアンインストールせずに消すにはどうすればいいんでしょう?  お願いします。

  • ファイアーウォール ヤフーメッセンジャー

    パソコンをスタンバイ状態から元に戻して、ヤフーメッセンジャーを起動すると、ウイルスバスターのファイアーウォールの警告がでました。警告はヤフーメッセンジャーがコンピューターの外部と通信します。みたいな感じでした。 普通にパソコンを起動したときにはなりません。スタンバイから復帰したときだけです。大丈夫でしょうか?

  • yahooメッセンジャーでログインできない

    初めまして。 Yahooメッセンジャー(7.0.1.1)を使っていて、 これまでは普通に使えていたのに、突然ログインしようとすると 「ログイン認証に失敗しました」と表示されログイン出来なくなってしまいました。 試しに他のYahooIDでログインしてみると普通にログインできました。 他のPCでも試しましたが、これまでのIDだとログイン出来ませんでした。 Yahooメッセンジャーを再インストールしても現象変わらずです。 ちなみにメッセンジャーでログイン出来なかったIDでブラウザから Yahooメールにログインすると正常にログインできます。 何か原因など分かればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • yahooメッセンジャーでWebcamが写りません

    ヘルプ内の「ライブカメラがYahoo!メッセンジャーで使えるか確認したい 」で確認したところ、ちゃんと画像が出てきました。 ところが、「ビデオ機能を使用することができまん。」と表示されます。 SP2をダウンロードしているのでメッセンジャーー設定ー接続ープロキシ設定がわからないにチェックをつけると今度は'ファイアウォールのためビデオ機能は使用できません。' とでます。どのように設定をしたらWebcamをみることができますでしょうか? OS :Windows XP ブラウザ :Microsoft Internet Explorer 6.0 を使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーメッセンジャー ログイン認証に失敗

    これまでなんの問題もなくヤフーメッセンジャーを使っていたのですが、「ログイン認証に失敗しました」とでて、突然ログインできなくなりました。ウィンドウズのアップデートをしてからのような気もします。 ファイヤーウォール関係はノートンの方でも許可にし、XPのファイヤーウォールは切ってあります。またサイトの方でログインはできますが、メッセンジャーのみダメです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ノートンの**が接続しようとしていますで

    ノートンインターネットセキュリティのポップアップウィンドウの、メッセンジャーがインターネットに接続しようとしています。 という表示で、遮断 常にこの方式・・・・・ をチェックしてしまい、メッセンジャーにログイン不可になってしまいました。 どなたか、解除方法をお教え頂けますでしょうか? HELPやここの履歴を探しているのですが、対処方法が見つかりません。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーメッセンジャー、ウィルスバスターのファイアーウォールを全て切らないとつながりません(T_T)

    ヤフーメッセンジャーがつながりません。症状は以下の通りです。 ●今までは普通に動いていた。 ●デフラグやクリーンアップなど行ったのち、何故かヤフーメッセンジャーにログインできなくなった。 ●ログインに関して、ヤフーのヘルプで紹介されていることを全て試しましたがダメでした。 ●パソコンを立ちあげると、メッセンジャーが自動で立ち上がりますが、いつまでも「接続中」のままです。 たまに、運よくログインできた状態で立ち上がることも1回ありましたが、 チャット部屋をクリックしても、お部屋のリストなどなく、真っ白のままです。(完全に情報を取り込めてない感じです) ●ウィルスバスターのファイアーウォールの例外設定で、ヤフーメッセンジャーを許可していますが、 いちかばちかで、ファイアーウォール全てをOFFにしてみたところ、 メッセンジャーにログインでき、またチャットの部屋のリストなども完全に読み込んでいました。 しかし、ファイアーウォールを完全にOFFにするのは危険ですよね? 違うトピで同様の質問せて頂いたのですが、OSの入れ替えをした方がいいのかもしれないというご意見を頂き、 さっそくパソコン修理業者で電話して、デフラグとかクリーンアップとかしてるうちに、 急にログインできなくなったことを伝えると、 「ハードに傷がいってるかもしれない」 「クリーンアップの時に大切なデータまで消してしまったのかもしれない」 と言われ、20000円~25000円くらいかかると言われました。高いです・・・(´;ω;`) どうしたらログインできるようになるんでしょうか?自力で直すには無理があるのでしょうか? もし単純な方法で直るのでしたら、業者に頼まなくて済むかも・・・と思い、投稿させて頂きました。 ご存知の方がおられましたら、お知恵を貸してくださると幸いです。m(__)m

  • ウィンドウズ メッセンジャーの削除

    いつもお世話になっております。 ウィンドウズXP SP1でウィンドウズメッセンジャーについてです。 設定でウィンドウズ起動時にメッセンジャーを実行しないように設定しているのですが、アウトルックエクスプレスを起動すると毎回ではないですがメッセンジャーが勝手にログインしてしまいます。 メッセンジャーにはMSNのメッセンジャーを使っているのでウィンドウズの方は使っていません。 設定無視して実行してしまうウィンドウズメッセンジャーを削除してしまおうかと思っているのですが、削除することでMSNメッセンジャーの方に影響はありますか?