• ベストアンサー

Yahooメッセンジャーが接続できません

今日いつものようにヤフーメッセンジャーにログインしようとしたらいきなりログインできなくなりました。何回ログインを押してID表示がでても、すぐにログインという表示に戻ってしまう状況です。ヘルプで「ブラウザからログインしてみてください」という説明を見てやってみたのですが、そちらはログインできます。どうやらインストールしているメッセンジャーのみが遮断されているようです。やる前にいきなり「このアプリケーションが外部に接続しようとしています」というのが出てきて、許可するか遮断するかのようなものが出てきたのでおもわず遮断のほうを押してしまいました。それからログインできなくなりました。ウィンドウズのSP2かウイルスバスター2006が通信を妨害していると思うのですが何故そうなったか原因がわかりません。わかる方、助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CELIAC-a
回答No.1

SP2ということですのでOSはXP使用と考えられます。その前提で話を進めます。 推測なされたとおり、この現象はファイヤーウォールが有効になっているためにメッセンジャーの通信をOSまたはウイルスバスター(以下VB)がシャットアウトしているためにおきます。原因は質問者様が通信をシャットアウトするように指示をした(遮断を選択した)からですが、これはいくらでも変更できますので心配は無用です。 解決法は以下のとおりです。 VBのメイン画面を開き、「不正侵入対策/ネットワーク管理」から「パーソナルファイヤーウォール」を選択します。使用しているプロファイル名をダブルクリックしてやるとプロパティ画面が開きますので、「例外ルール」のタブを開き「Yahoo!メッセンジャー」の「送信」と「受信」のチェックボックスをオンにしてやれば解決します。 こちらで解決しないのならばOSのファイヤーウォールがシャットアウトしていると考えられますが、VBがインストールしてあるのならば2重チェックになりますので通信パフォーマンスが低下します。コントロールパネルからWindowsファイヤーウォールを選択し、「無効」にしてやればいいと思います。 今まで通信し出来ていたとのことですが、ソフトがアップデートすると時折このような質問をOSやVBがしてくることがあるようです。「すわスパイウェアか!」とあわててしまいますが、よく見れば何のことはありません。 楽しいメッセンジャーライフをお送りください。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も今同じことになっています。しかしウイルスバスターもファイアウォールも妨害していないようです。もしわかる方がいましたら解決の方法どうかよろしくお願いします