• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーメッセンジャーについて

いつもお世話になっています。 先日、ヤフーメッセンジャーを起動させていた時、友達登録をしているIDの方からPMがきたのですが、その際、OUtpostの通信許可のダイアログが表示されました。 ダイヤログにはそのPMを送ってきた方の契約しているというプロバイダ名が表示されていました。 迷ったのですが“今回は遮断”を選び、Outpostにも遮断のログが表示されたのですが、そのすぐあと、また同じ方からPMが来た時、もうダイヤログは表示されませんでした・・・。 インターネット中、あちこちのHPを見ている時も、この“今回は遮断”を選択する時があるのですが、また同じHPにアクセスすると、その度に通信の許可のダイヤログが表示されるのですが、このPMの時は、前回遮断したのにも関わらずダイヤログは表示されませんでした。 そしてその後、何度か送られてきたのですけど、通常通りメッセージのやりとりができました。 そこで疑問なのですけど 1.ある期間セキュリティソフトなどの変更のない状態で、今までは表示されなかった通信のダイアログがメッセージ受信時に表示されたのはなぜなのでしょうか? あるいは、今度の様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか・・・? 2.なぜ遮断したのにその後はダイアログが表示されなかったのでしょうか? 3.さらに、遮断したのにも関わらず、その後のメッセージのやりとりができたのはなぜなのでしょうか? 4.この状態で、パソコンの中を覗かれている・・・という可能性はあるのでしょうか? ヤフーメッセンジャー、Outpostもに1年くらい利用させて頂いているのですが、PMが届いた時にこういう表示の出たことはありませんでしたし、不正アクセスされたのかも?と心配です・・・。 もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は一回もoutpostに触ったことがありませんが 私なら以下のことを検証してみます 参考にしてください *googleで検索をしてみる  outpostで入力したら11.300件ヒットします その中で同じ現象がないかと丹念に調べます (質問ばかりで申し訳ないだろうし 同じ質問不正アクセスなんですか?と聞くのを避けるためです) http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/outpost.html 上のサイトで自分の設定に異常がないかを調べます *ログではどうなっているのか 遮断になっていたかを確認 *優先許可はどうなっていたのか メッセンジャ-の許可状態が全て許可になっているのか など 異常がなかったときと比べ設定に変化 ル-ルに変化があるかをみます *デフォルトにしてみたらどうなるのか これらを検証しFWが正常に作動していないと判断したらアンインスト-ルを してみる  *ISDN回線であるので 疑問を感じて再度検索をするんです。他のシマンテックサイトなどをみてみる そうすると回答が入ってくるんです ISDN回線というのは重いファイルをDLするとき失敗を することが多いんです 例えばIBM ホ-ムぺ-ジビルダ- 体験版 のISDN回線におけるDL障害もあるのです。 ならばoutpostでも正常にインスト-ル出来なかったのかと 感じていくのです。一年ぐらいネットをしていたら 感が出てくるはずです。 アンインスト-ルをしてみて再インスト-ルしたら 今度はきちんと正常に動くのかを検証を私ならします *またXPであるということはインスト-ルするとき XPのファイア-ウオ-ルを無効にしないと 競合が発生すると他のサイトにのっているので これをoutpostの時も同様にしてみる 今まで以上に検索に力をいれてみてください 他者にたよってばかりで教えてもらったリンクを お勉強していないまま 同じ質問をしても お勉強にはなりません。(回答者には質問者が リンク先を読んでいないというのがわかるんです) お勉強をしているのは他者であり 自分にはなぜ実力が つかなかったかを反省してみましょう (今回厳しい意見をあえてだしました ごめんなさい でもその裏にはあなたが早く上達して ほしいと切に願っていると思ってください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

追加でさらに情報をお渡ししたいと思います ひとつはoutpostとNAVには似たり寄ったりの プログラムがひとつありますよね? 1年もおさわりになっていたらわかると思うんですが 受信メ-ルのスキャンです このプログラムの競合回避はどうされていますか? どちらか私なら制御しますね。されていないのであれば プログラムがどちらも正常に動かないのではないかなと 私は思います。 それと過去記事でヤフ-メッセンジャ-のこと教えてGOOの 回答調べたことがありますか? 私以前読んだことがあるんですが ヤフ-メッセンジャ-の不正のプログラム版があるようです それを相手が使っていたのであれば outpostが正常に動かなくなるとかでてくるのかなとか 検証してみます 自信がないのであれば まずその相手を遮断をメッセンジャ-で遮断すればいいだろうし ヤフ-ヘルプで一度問い合わせをしてみるべきだと 思います。 自分のいれているソフト特に無料のソフトの情報などは 目を通しておいたほうがよいです。 シマンテック社でも無料ソフトのことはスパイウェアとの 関連もあるためDLには注意を呼びかけています。 的外れな回答で失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます・・・! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 ご迷惑お掛けしてすみません・・・。 今後はちゃんと検索を心がけたいと思います。 受信メールスキャンは、Outpostの方をはじめにインストールした時から無効にしています。 ヤフーの不正プログラム・・・というのも相手に聞いてみたのですが、はっきりとした答えはきませんでした。 あえて言いにくい事を言って頂いたこと、ありがたいと思っています。 お心遣いありがとうございました・・・!

関連するQ&A

  • Undefined Ruleについて

    いつもお世話になっています。 先日、ヤフーメッセンジャーで友達登録している方とPM(プライベートメッセージ)をしている最中に、突然ファイアーウォールの警こくのダイヤログが表示されました。 いつもはないことなのでとっさに遮断を選び、あとでログを確認した所、 理由→Undefined Rule(翻訳した所“不確定支配 ”という意味でした) アプリケーション→YPAGERJ.EXE リモートホスト→△△△△(ここは相手の方の情報なので伏せさせて頂きます) リモートポート→5101 方向→送信 プロトコル→TCP となっていました。 それに、なぜか遮断したはずなのに“許可”の方にログが残っていました。 あとでわかったことなのですが、その時PMをしていた方ではなく、まったく別の方が何かのファイルを私に送信したのだそうです。 上のログは5個ほど同じログが残っていたので(ダイヤログも5度表示されましたし)5度送信を試みたのだと思うのですが・・・。 その何かは聞いても答えがないのでいまだにわからないのですが、パソコンに何かをされたのかと思うととても怖いです。 そこで 1.このログから、パソコンに私のパソコンにアクセスされて、何かをされたという可能性はありますか? 2.なぜ遮断(5度とも全て)したのに、“許可”の方にログが残っていたのか? OSはXPで、ファイアーウォールはOutpostのフリー版です。 いちおうUndefined Rule、Outpostで調べてみたのですけど、どうしてもはっきりとした事はわかりませんでした。 もし何かご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します・・・!

  • ヤフーメッセンジャーのインストール時に出たOutpostのメッセージについて

    いつもお世話になっています。 夕べ、ヤフーメッセンジャーのアップデート時、いったんアンインストール→改めてインストールをしたのですが、その時突然 “ATTENTION”というOutpostの窓が開いて、 “このヤフーのファイル(~.exeと表示されたのです が、慌てていた為メモする前に閉じてしまいました・・・。)は、名前は同じですが、異なるプログラムです。新しくアップデートされているか、偽者の可能性があります。このファイルを信頼するなら許可を、そうでない場合は遮断するを選んで、そのファイルの場所へ行き、ウイルスチェックをして下さい。” (すみません・・・!メモをして置かなかったため、 正確ではないのですが、こういうニュアンスのメ ッセージだったと思います。)と書いてありました。 “遮断する”をクリックしたのですが、インストール自体はされました。 その後、Outpostの“Allowed”を見たのですが、それらしきログが・・・。 これは遮断できなかったという事なのでしょうか? でも“ブロックされたアプリケーション”にはその名前が表示されてました。 (その時、その名前をメモすれば良かったのですが 、ルールの作り方がいけないのかな?と思い、削除してしまったのです・・・。)その後、NortonAntiVirusでスキャンしてみた所、大丈夫でした。 これは、ウイルスは0と判断してOKなのでしょうか? それにしても、なぜヤフーのメッセンジャーのインストール時にこの様なメッセージが表示されたのかが疑 問です。 インストール時に、ヤフーではない他の第3者に何か された・・・という事はありえるのでしょうか? そして、ルールがない今、またメッセンジャーをダウンロードし直しなおしても大丈夫でしょうか? ルールがないがゆえに、もし危険があった場合の事を 思うと心配なのです・・・。 もしなにかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

  • ヤフーメッセンジャー 友達削除について

    ヤフーメッセンジャーでHNで友達登録した人にオフラインメッセージを送る時に、こちら側のFromのが今までと違ったもの(ヤフーID)が表示されるようになりました。それって相手に友達登録を削除されたことなんでしょうか?

  • ヤフーチャットでボイスが聞けなくなりました

    本日からヤフーメッセンジャーを立ち上げると、更新するようにダイヤログが出たので7.0.1.2の最新バージョンに更新しました。 そうすると、昨日の更新前までは正常であったものが、ヤフーチャットでボイスが聞けなくなりました。 ボイス機能のボタンをくりっくしても、「ボイスエラー」のダイアログが出て、「OK」をクリックして閉じると、「ボイスカンファレンスの開始に失敗しました。」というメッセージがでます。 インストールし直しましたが同じ結果になります。 どうすれば治るでしょうか。

  • HPが見れない

    最近、セキュリティーの問題で、プライバシーの警告でダイアログを表示される様に設定しました。そうしたら、今まで閲覧できたHPが見れなくなりました。他のHPは見れるのですが、そのHPだけは画面が真っ白で何も表示されません。警告のダイヤログも表示されません。やはりセキュリティーの問題なのでしょうか?

  • Outpostのログについて

    いつもお世話になっています・・・! ここの過去ログで掲載されていたサイトでOutpostの “Attack Detection”は、攻撃を検知するものであっ て、攻撃を遮断するものではないという事を知りまし た。 私もOutpostのログを見て見た所、この“AttackDetection”の“攻撃タイプ”の所に“通信の要求”“ポートスキャン”とたくさん表示されていて、 その横には“IPアドレス”“ポートスキャンの詳細” と続いていました。 これはあくまで“検知した”という事ですよね? という事は、遮断されずPCに入ってこられたという事 もあるのでしょうか? もしそうだとしたら、それを確認する方法はあるのでしょうか・・・? “Blocked”にも“Attack Detection”にも怪しい(!?) ログはありませんでした・・・。 それともう1つなんですけど“All Connections” の“プロトコル”の所に“不明なプロトコル”と いう表示があったのですが、この“不明な”という のがどういうものなのかとても心配です。 もし何かご存知の方がいらしたら教えて下さい・・・! (“IPアドレス”と“ポートスキャンの詳細”“All Connections”のログについてはどこまで公開していい のか分からなかったので控えさせて頂いたのですが、 もし、ご回答頂く上で必要で、問題ない様であればご 指摘下さい・・・!)

  • IEにて、reloadすると

    IEにて、reloadすると再試行というダイヤログが表示される METHOD=POSTにて、表示したページをlocation.reloadすると「再試行」というダイヤログが表示される場合と表示されない場合があります。 そこで、METHOD=GETにて、表示したページをlocation.reloadしても「再試行」というダイヤログが表示されます どのようにしたら、回避できるのでしょうか? また、GETでもダイアログは表示されるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Yahooメッセンジャーが接続できません

    今日いつものようにヤフーメッセンジャーにログインしようとしたらいきなりログインできなくなりました。何回ログインを押してID表示がでても、すぐにログインという表示に戻ってしまう状況です。ヘルプで「ブラウザからログインしてみてください」という説明を見てやってみたのですが、そちらはログインできます。どうやらインストールしているメッセンジャーのみが遮断されているようです。やる前にいきなり「このアプリケーションが外部に接続しようとしています」というのが出てきて、許可するか遮断するかのようなものが出てきたのでおもわず遮断のほうを押してしまいました。それからログインできなくなりました。ウィンドウズのSP2かウイルスバスター2006が通信を妨害していると思うのですが何故そうなったか原因がわかりません。わかる方、助言をお願いいたします。

  • CLASSICが立ち上がりダイアログ

    PMG4/OS10.4.2を立ち上げるときに"CLASSICが立ち上がりません"この表示のダイアログが毎回出てきます。現在イラレVer8.01が入っているからだろうと思いますが、イラレを外さずダイヤログだけ表示しないように出来ないでしょうか

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outpostについて

    いつもお世話になっています。 ・システム設定で、Allowed(許可)のチェックを全て外す。 ・今まで通信の要求のダイヤログを選択をするさい、プリセット窓にDownload Managerと出ていればそのままOKを選んでいたが、Download ManagerではなくOtherを選んでルール作成するために、それまでのルールを(作り直すために)消した。 以上は、この質問をさせてく前の検索の段階で、色んなHPを見ているうちに私なりに理解したつもりで実行したのですが、安全性を高めるという点で見て、この私の理解の仕方でいいのでしょうか? その設定変更後、はじめてIEでgooにアクセスした時、今までは表示された事のなかった通信のダイヤログが出る様になりました(はじめの1度だけだったと思います)。 そのダイヤログは、 アプリケーション名→Generic Host Process for Win32 Services 特定のプロトコル→UDP(青文字) 特定のホスト→ローカルIP_(青文字) 特定のリモートポスト→DNS(青文字) となっていて、DNSの所をクリックすると、ポートエイリアスとあって11個ほど項目が並んでいるのですけど、その中で、 名前→Back Orifice 説明→Back Orifice trojan programtrojan program というのがなんなのかわかりません。 trojan programってトロイの木馬のプログラムってことなのでしょうか・・・? これもグーグルでGeneric Host Process for Win32 Services 、Back Orifice trojan programで検索してみたのですが、良くわかりませんでした。 OSはXPで、ファイアーウォールはOutpostのフリー版です。 もし、なにかご存知の方がいらしたら教えて下さい・・・!