• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーメッセンジャーについて

いつもお世話になっています。 先日、ヤフーメッセンジャーを起動させていた時、友達登録をしているIDの方からPMがきたのですが、その際、OUtpostの通信許可のダイアログが表示されました。 ダイヤログにはそのPMを送ってきた方の契約しているというプロバイダ名が表示されていました。 迷ったのですが“今回は遮断”を選び、Outpostにも遮断のログが表示されたのですが、そのすぐあと、また同じ方からPMが来た時、もうダイヤログは表示されませんでした・・・。 インターネット中、あちこちのHPを見ている時も、この“今回は遮断”を選択する時があるのですが、また同じHPにアクセスすると、その度に通信の許可のダイヤログが表示されるのですが、このPMの時は、前回遮断したのにも関わらずダイヤログは表示されませんでした。 そしてその後、何度か送られてきたのですけど、通常通りメッセージのやりとりができました。 そこで疑問なのですけど 1.ある期間セキュリティソフトなどの変更のない状態で、今までは表示されなかった通信のダイアログがメッセージ受信時に表示されたのはなぜなのでしょうか? あるいは、今度の様な経験をされた方はいらっしゃるでしょうか・・・? 2.なぜ遮断したのにその後はダイアログが表示されなかったのでしょうか? 3.さらに、遮断したのにも関わらず、その後のメッセージのやりとりができたのはなぜなのでしょうか? 4.この状態で、パソコンの中を覗かれている・・・という可能性はあるのでしょうか? ヤフーメッセンジャー、Outpostもに1年くらい利用させて頂いているのですが、PMが届いた時にこういう表示の出たことはありませんでしたし、不正アクセスされたのかも?と心配です・・・。 もし何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は一回もoutpostに触ったことがありませんが 私なら以下のことを検証してみます 参考にしてください *googleで検索をしてみる  outpostで入力したら11.300件ヒットします その中で同じ現象がないかと丹念に調べます (質問ばかりで申し訳ないだろうし 同じ質問不正アクセスなんですか?と聞くのを避けるためです) http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/outpost.html 上のサイトで自分の設定に異常がないかを調べます *ログではどうなっているのか 遮断になっていたかを確認 *優先許可はどうなっていたのか メッセンジャ-の許可状態が全て許可になっているのか など 異常がなかったときと比べ設定に変化 ル-ルに変化があるかをみます *デフォルトにしてみたらどうなるのか これらを検証しFWが正常に作動していないと判断したらアンインスト-ルを してみる  *ISDN回線であるので 疑問を感じて再度検索をするんです。他のシマンテックサイトなどをみてみる そうすると回答が入ってくるんです ISDN回線というのは重いファイルをDLするとき失敗を することが多いんです 例えばIBM ホ-ムぺ-ジビルダ- 体験版 のISDN回線におけるDL障害もあるのです。 ならばoutpostでも正常にインスト-ル出来なかったのかと 感じていくのです。一年ぐらいネットをしていたら 感が出てくるはずです。 アンインスト-ルをしてみて再インスト-ルしたら 今度はきちんと正常に動くのかを検証を私ならします *またXPであるということはインスト-ルするとき XPのファイア-ウオ-ルを無効にしないと 競合が発生すると他のサイトにのっているので これをoutpostの時も同様にしてみる 今まで以上に検索に力をいれてみてください 他者にたよってばかりで教えてもらったリンクを お勉強していないまま 同じ質問をしても お勉強にはなりません。(回答者には質問者が リンク先を読んでいないというのがわかるんです) お勉強をしているのは他者であり 自分にはなぜ実力が つかなかったかを反省してみましょう (今回厳しい意見をあえてだしました ごめんなさい でもその裏にはあなたが早く上達して ほしいと切に願っていると思ってください)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

追加でさらに情報をお渡ししたいと思います ひとつはoutpostとNAVには似たり寄ったりの プログラムがひとつありますよね? 1年もおさわりになっていたらわかると思うんですが 受信メ-ルのスキャンです このプログラムの競合回避はどうされていますか? どちらか私なら制御しますね。されていないのであれば プログラムがどちらも正常に動かないのではないかなと 私は思います。 それと過去記事でヤフ-メッセンジャ-のこと教えてGOOの 回答調べたことがありますか? 私以前読んだことがあるんですが ヤフ-メッセンジャ-の不正のプログラム版があるようです それを相手が使っていたのであれば outpostが正常に動かなくなるとかでてくるのかなとか 検証してみます 自信がないのであれば まずその相手を遮断をメッセンジャ-で遮断すればいいだろうし ヤフ-ヘルプで一度問い合わせをしてみるべきだと 思います。 自分のいれているソフト特に無料のソフトの情報などは 目を通しておいたほうがよいです。 シマンテック社でも無料ソフトのことはスパイウェアとの 関連もあるためDLには注意を呼びかけています。 的外れな回答で失礼しました

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます・・・! お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。 ご迷惑お掛けしてすみません・・・。 今後はちゃんと検索を心がけたいと思います。 受信メールスキャンは、Outpostの方をはじめにインストールした時から無効にしています。 ヤフーの不正プログラム・・・というのも相手に聞いてみたのですが、はっきりとした答えはきませんでした。 あえて言いにくい事を言って頂いたこと、ありがたいと思っています。 お心遣いありがとうございました・・・!