• ベストアンサー

無線LANの「アドホックモード」と「IBSSアドホックモード」について

VAIOのSRX3Eを所有してる者です。 この機器には標準で無線LANが内蔵されています。 これで他のPCと無線LANの「アドホックモード」を使いデータの共有をしようと思ってます。 SRX3Eに内蔵されている無線LANは「IBSSアドホックモード対応」ということらしいのですが、いろいろネットで調べた結果「アドホックモード」と「IBSSアドホックモード」は互換性が無いらしいのですが本当ですか? これだと市販で売られている無線LAN機器のほとんどは、普通の「アドホックモード」対応だと思うので、購入したとしても接続できない可能性が高いですよね。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

IBSSアドホックモードはノーマルのアドホックモードの発展系で、これに対応したアクセスポイントはありますよ。スペック上はアドホックモードとかかれていても実際にはIBSSアドホックモードに設定できる物も結構あります。 ソニーのサポートページの対応状況の所に載っているI-O DATAのアクセスポイントも対応可と書かれていますがI-O DATAの所には単にアドホックモードがあるとしかかかれていません。 802.11AdHocということもありますが見分け方としてはSSIDの設定の所があるかどうかですね。サポートページなどの取り説をみるといいですよ。 http://www.iodata.jp/products/plant/2002/wn-b11pcmh.htm

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-srx7ep/tasha.html