• ベストアンサー

官有地

中古住宅を探しています。一部官有地ありと書かれている物件を気に入ったのですが何か問題があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>一部官有地 昔で言う 国有地で 今で言う 法定外公共物です。 http://www.iwami.or.jp/masudasi/top/kurashi/map/kidou/houteigai.htm 払い下げ(譲渡) については 市町村に確認する必要が あります。 >何か問題があるのでしょうか?? 借地であれば 将来的に 建て替え可能か どうか 市町村の 建築担当に 相談しましょう。 譲渡できれば 問題なし。

noname#65165
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂いてありがとうございます。 よく理解できました。 もし購入する場合は、市町村に相談したいとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#60749
noname#60749
回答No.2

恐らくその物件の土地の中に赤道や水路等の国有地が入り込んでいるということだと思います。 どのような形状で、どこに入り込んでいるのかは公図を見れば確認できると思います。権利関係上、厳密にはその部分は売買対象地には含まれませんし、売主の土地でも買主の土地でもないという状況です。 公図で内容を確認すると共に、現況(実際の土地の状況)も確認し、払い下げ(恐らく移管されている市区町村から購入することになる)が可能かどうかという点は、事前に確認しておいたほうが間違いは少ないと思います。 払い下げの手続を進める場合の専門家としては土地家屋調査士です。単価としては最大でも路線価程度の金額になります。 又、ローンを使う予定であれば、内容によっては担保評価に影響が出ることも(可能性は少ないかもしれませんが)ありますので、金融機関との調整も慎重に行ってください。

noname#65165
質問者

お礼

ご丁寧にお返事頂いてありがとうございます。 よく理解できました。 購入する場合はきちんと確認したいと思います。