• ベストアンサー

交流戦ではローテを変えるのですか

交流戦ではパ・リーグも予告先発はしないそうですが、ローテなので自然に分かると思います。セ・リーグも予告しないけど順番はほとんど決まっていると思うのですがどうなんですか。 交流戦では本当にローテを変えるのですか。なんの為にですか。 それにしては○○選手対○○投手の対決とかで前売り券が完売していたりしますけど。

• 1buthi
  • お礼率93% (9210/9902)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.1

昨年・今年の交流戦は、2連戦×12という変則日程で開催されています。 このため、通常ペナントの試合が休みになる月曜日に試合が開催されることが多くなったりしています。 日程が異なるのだから、先発ローテーションも当然調整することになるでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

本当に変則的ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>交流戦では本当にローテを変えるのですか。なんの為にですか。 チーム事情次第です。安定したローテーション投手が6人以上いるのなら、登板間隔が普段よりあいてもそのまま回す事もありますし、例えば6人の先発の内で1人が不安というような場合は、その1人をはずして5人で回すこともします。 どうするかは、昨年その監督がどうしたか、今の先発陣の状況はどうかを見れば評論家やマスコミなら推測できます。その推測が紙面やWEBで広まり、○○選手対○○投手の対決を予想して前売り券を買う人がいるわけです。 もちろん例えば予告先発嫌いで知られる楽天の野村監督が、マー君先発と思わせておいて左投手を出す可能性だってありますが、そうなると田中の先発を楽しみにきたファンを裏切ることになりますから、あまり予想が広まり過ぎるとそう簡単に予想は覆せないでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

本当にそうです。お目当ての選手を一日違いで見られなかったら最悪です。 ありがとうございました。

• zaykax
回答No.2

ほとんど決まっているチームもありますが、どこのチームもそうではないでしょう。 広島はルイスだけ中4日で回したりしてて順番も何も無いですし、 中日は川井だけ中6~8日なので先発が右か左か分からないような日が多いですし。

1buthi
質問者

お礼

あまり予想しない方がよさそうですね。 ありがとうございました。