• ベストアンサー

『新築祝い』にカセットコンロはダメですか?

この度、一戸建てを購入いたしました。 友達に「新築祝い何がいい?」 と言われたので、 カセットコンロがないので、欲しいと思うのですが・・・。 新築祝いに、『火』をイメージするのはタブーと聞きます。 だから、やはりカセットコンロをリクエストするのはダメでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔は結婚式の引き出物に刃物は切れるを連想させるからダメとかあったようですが、今は割合喜ばれるのでOKとか、迷信的なものはだんだん薄れていると思います。いただきたいものをリクエストするのが一番ですし、それに贈る側の方が考えるのならわかる気もしますが、もらう側なのでなんの心配もないと思います。

marypetersen
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

• kaede-com
回答No.3

カセットコンロをリクエストされるのは、大丈夫ですよ。 本人が希望されているからです。 贈る側はマナーとして「火」を連想させるものは縁起がよくないからやめたほうがいいというだけのことです。

質問者

お礼

有難うございます。 安心しました。贈る側はマナーなんですね。

noname#62114
noname#62114
回答No.2

ご本人がリクエストするのなら問題ないですよ。(逆もありです。)

質問者

お礼

有難うございます。 リクエストする分は問題ないのですね。 安心しました。