-PR-
解決済み

日清戦争と日清製粉

  • 困ってます
  • 質問No.40371
  • 閲覧数292
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

別に確信とかはないのですが・・・・。
日清製粉の名前は日清戦争と関係はあるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 会社の主要生産物である小麦粉の原料を多く当時の中国の正式国名である清に多く依存したからと思います。日中友好の意味合いもあったことでしょう。台湾精糖(現 台糖)も同じ理由からです。
お礼コメント
takuramakan

お礼率 37% (6/16)

ありがとうございました。
企業の名前で歴史の背景を想像することができるのはおもしろいですね。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-15 09:00:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 「正露丸」と日露戦争は関係があります。元々の表記は「征露丸」で、兵士たちの携行薬だったわけです。
 日清製粉は、単に日清戦争の直後に、日清戦争にちなんで会社名を変えたということだと思います。
 下は日清製粉のHPです。「会社概要」の中に、会社の沿革を記した年表がありました。ご覧になってみてください。
お礼コメント
takuramakan

お礼率 37% (6/16)

正露丸・・・・知りませんでした。
そうだったんですか・・・。
ラッパのマークっていうのも、兵隊との関係があるんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-15 09:02:03