-PR-
解決済み

日清戦争について

  • 困ってます
  • 質問No.99155
  • 閲覧数122
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (52/272)

日清戦争はなんで起こったんですか??
出来るだけ詳しく知りたいです。(出来れば時代背景とかも教えてぷりーず)

みなさんよろしくお願いします★☆★
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 次のHPに説明されています。
(一般的)
http://www.mars.dti.ne.jp/~yotumoto/nisin-nitiro/nissin/nissin.html
(戦況も入れて詳しい)
http://www19.freeweb.ne.jp/photo/military/shiryou/nissin.htm
(それ以前の歴史も詳しい)
http://www3.justnet.ne.jp/~hidesato/nissin.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

平たく言えば、朝鮮半島を間にはさんだ、日本と中国の争いです。

当時の日本は、朝鮮を日本の領土にしようとしていた。
しかし、清(中国)は、朝鮮を自分の国だとしていたので、日本と対立。
 その時、朝鮮国内でも内乱が起こり、それを鎮めるために朝鮮政府は、清に軍隊の出陣を要求した。もちろん、清は出兵。
清の出兵に、対抗心を(なぜか)燃やした日本も朝鮮に出兵。
そして、1894年7月、日本軍と清軍が衝突、日清戦争が勃発。

・・ということです。解りにくかったらごめんなさい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

直接の原因はやはり日本の朝鮮支配に対して、朝鮮が清に軍事的援助を求めたことで、朝鮮をはさんで日清の対立が深まったことでしょうね。
日朝修好条規、済物浦条約などの対朝不平等条約、そして清との間に結ばれた天津条約などについて詳しく調べてみることをおすすめします。
(百科事典・歴史事典などで)

対外的にはそんな感じですが、国内的にはやはり明治政府と議会の対立が最大の原因でしょうね。
明治23年に開かれた帝国議会について少し調べてみれば、日清戦争がいかにガス抜きのための戦争だったかよくわかると思いますよ。