• ベストアンサー

DVDコピー機?の選び方教えて下さい

出先で知り合いから預かったDVDをその場(コンセント有)でコピーして返したいのですが、持ち運びが出来るDVDをコピーできるものってどんなものがあるのでしょうか? 後々の使用を考えて、ある程度機能がいいものがいいなぁとは思っていますが、DVDコピー自体経験が無く、選ぶ基準などまったくわかりません。 このメーカーのこれがオススメ的なアドバイスとともにいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dummyplug
  • ベストアンサー率58% (134/230)
回答No.3

DVDコピー専用の機械(DVDデュプリケータ)は別に違法でもないと思います。コピーしてはいけないDVDをコピーできたら違法になる可能性もありますけど。 一般的なDVDデュプリケータ製品は保護されているDVDをコピーできないような作りになっているのが普通だと思います。そういうのでもコピーできる機械も世の中には存在するようですが、(ホントに違法なのを除けば)それは特別な契約の元で提供されている機材です。(それについて詳しくは知りませんけど。) それはそれとして、持ち運びしやすいDVDデュプリケータは見たことがありません。たぶん質問者のような用途に向けているのではなく、製品メディアとか配布用メディアとして大量に複製を作ることを目的としているからでかくて大きくても大量生産性が優先されているのだと思います。 で、私も質問者の方の目的にはノートPCを使うのが適当だと思います。もちろん違法なコピーはしないでください。

その他の回答 (3)

回答No.4

コレはいかがでしょうか? コンパクトなので持ち運ぶのに便利だと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/news/2007/06/dvr-uw8dp2.htm
pinery3
質問者

お礼

これは実にいいですね~☆ パソコンいらずのコンパクトで素人の僕でも楽にコピーができそうです♪ しかし… オークションでも3万ちょっと(汗) 予算がかないませんですょ(泣) でもありがとうございました

回答No.2

DVDなどのコピーガートを故意に解除し、複製する行為は、 著作権法上の「私的利用のための複製」の範囲を逸脱しますので、 その行為自体が著作権侵害罪となり、犯罪です。 そしてその犯罪の主犯は、あなた、ということになります。 OKwaveの利用規約では 「犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為」を禁止していますので、 ここでその質問の回答を求めても、まともな回答は得られないと思います。

回答No.1

DVDコピー専用のみの機械は著作権上法律違反になりますので、市販では売っていないと思いますが・・・。 pinery3さんがおっしゃられるように、もち運びができて、その場で出来る(コンセント有)でDVDをコピーしたいということなら ノートパソコン(DVDが読み込めるもの)が最適だと思いますよ!! 当然、ノートパソコンに、DVDをコピーするためのソフトなどをインストールしなくてはいけません。