• ベストアンサー

物が先か法則が先か。

nobugoro12の回答

回答No.4

同じ事を考えたことがあります。 質問者様は、物と法則で例えておられますので、私と同じことを考えておられるようです。 さて、例えば、私が思うに・・・ 物理などの現象のいくつかでは、長い実験が繰り返されることで得られた事実である法則。例えば、ニュートンの法則。 これは自然現象をニュートンが感じことからの始まりでしょう。 ということは、物が先。 では数学ではどうでしょうか。 ピタゴラスの定理。これは証明できますね。 ということは定理は数学的に証明できるんだと考えています。 さらに、数学でコラッツの予想と言うものがありますが、 これは、あくまでも予想です。証明できないので予想なんです。 自然現象でも証明できるものでないので、法則ではなく予想。 (コラッツの予想とは数列の分野です) なので、法則とは物(自然現象)があって成り立つもの。だと考えます!

afk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 頂いた回答を読ませて頂いた限り、回答者様は森羅万象を人の思考を中心として考えておられる訳ですね。それ故に実際に目で見ることの出来ない「物」を何よりも先に感じ、そして、それらの相互作用によって顕現する「法則」を後に見ると理解させて頂きました。こういった啓蒙主義的な認知を発端だとする発想は予期していませんでしたが、それもまた有りだと感じました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • エネルギー保存の法則とこの世の存在

    エネルギー保存の法則から考えると この世自体の存在がおかしくないですか? まずビックバンのエネルギーって何と相殺されるのでしょうか? エネルギー保存の法則からするとこの世のすべての 存在エネルギーは相殺されるのではないのですか? つまりこの世のスタートが無からではそこから相殺されようがない? ではこの世は有エネルギーから発生? 無が先かエネルギー発生が先か? エネルギー発生が先ならビックバンのエネルギーを今私たちが 釣り合うまで消費していることになるのでしょうか? と言うことはビックバンのエネルギーが消費されればこの世は無に帰る?

  • エントロピー増大の法則は、本当に正しいか?

    カップの中のコーヒーにミルクを垂らすと、次第に薄まり広がって行く。 これはよく、「エントロピー増大の法則」の好例だと言われます。 この世のありとあらゆる物は、全てエントロピーというものが増える方向に進む。 そのように、宇宙は作られていると。 だからこの宇宙を形作る星や星雲などは遠い将来、ばらばらになり、更には分子や原子も粉々に分解して、この世に終わりを迎えると。 しかし良々考えると、それでは星や星雲はどうして出来上がったのか、分子や原子から構成される物質はどうして形成されたのか? 不思議です。 確かに、一部分を見ると「エントロピー増大の法則」は正しいと思いますが。 物質の成り立ちやそれを含む全体を見ると、何か矛盾を感じます。 どうなのでしょうか?

  • 物理学の基本法則

    物理学の基本法則は、古典力学、一般相対論、量子力学すべて微分方程式で表されています。ということは初期条件が与えられると、この宇宙の全未来と全過去が決まってしまうということです。たとえばモーツアルトの音楽はモーツアルトの誕生以前の初期条件の中にすでに存在していたこのになる。したがって我々の創造性も倫理も意味をなさなくなってしまう。 物理を勉強している皆さん、あるいは生業にしている皆さん、そんなことが信じられますか。ご意見をお聞かせ下さい。 因に、量子力学の不確定性原理は単に微分方程式に従う実態が数ではなくて、演算子あるいは波動関数だと言うことを主張しているだけですので、演算子に対する物理学の基本法則のこの初期条件による決定論的性格は変わりません。 また、フォン・ノイマンの観測の理論は物理学の基本法則の枠外の理論ですので、これを認めてしまったら、そもそも物理学におけるの基本法則の概念も無意味になってしまいます。

  • 数の存在について

    博士の愛した数式にあった一文なのですが… 「数は、人間が出現する以前から、いや、この世が出現する前からもう存在していたんだ」 とあります。 ここでいう数とは、全ての数のことなのでしょうか? 「0の発見」といい「0の発明」と言わないことを考えると、全ての数といえると思うのですが… 虚数やそれ以上の四元数なども発見といえるのでしょうか?? いろいろの定理・法則を成りたたすために定義したと考えるのは不自然でしょうか? ご意見よろしくお願いしいますm(__)m

  • 「存在」は「非存在」のアンチテーゼか?

    「アンチテーゼ」と言う言葉の意味は、実はあまりよく理解していません(言葉がかっこいいのでちょっと使ってみたかったのです。すみません)。それで、質問ですが、現在、この世には無数の星雲があり、その一つに銀河星雲があり、その中に太陽系があり、その中に地球があり、その上で人々が生活しているわけですが、この世のありとあらゆるものを含む「存在」そのものは、「存在しない」と言うことの反対概念として位置づけることができるものなのでしょうか?それとも、「存在」には、反対概念が存在しないということになるのでしょうか?「存在」に反対概念「非存在」があるとすると、「非存在」という「存在」があるような気がして気持ち悪いし、「存在」に反対概念「非存在」がないとすると、そもそも「存在」とは、「ある以外にありようがないあるもの」ということになるのでしょうか?もし「存在」が「ある以外にありようがないあるもの」であるとすると、その「存在」が持つ属性のうち「ある」という属性以外の属性については変わる可能性があるのでしょうか?例えば現在の「存在」が持つ物理的法則の一つである万有引力の法則とは全く異なる別の万有引力の法則を持つような別の「存在」の存在(現在の存在から推移する存在として)は考えられないのでしょうか?

  • カルマの法則と容姿について

    顔がまずくていやになります。男です。 鏡見るとがっかりするので、外出時以外はまず見ません。なにせ鏡見ると、気になってしばらく 見てるので。 具体的には、目が離れてて、かつ、垂れ目なんです。おかげで、子供のころはいじめられました。中2のとき美術の時間、隣の席の生徒(女性)とお互いの顔を書くという授業があり、いやだなと思いましたが、彼女の絵を見ると正しく私の醜い顔なので「やっぱり、鏡で見る顔と他人が俺を見てる顔は同じなんだなあ」と泣きたくなりました。隣の女子がその絵を見て笑ってたのは今でも忘れられません。笑った女子はお目目ぱっちりでかわいい子だったから余計です。 以来、〇十年たちます。いい年になりましたが、達観したかというとそんなこともありません。もちろん、中学高校時代に比べればましですが。若いころ母親が「大人になれば気にならなくなるよ」なんて言ってたけど、そのくせ大学受験用の写真見ると「まるで指名手配の悪人顔だね」なんて言ってました。信じられませんよ。その犯罪者顔を生んだのは誰ですか。自分の子供に向って言うセリフですかね。子供は親に似るんだから、それはとりもなおさず自分の顔のことを言ってるわけですから。実際、私は父と母の悪いところをもらってる感じです。どちらも垂れ目ですが、まだ父の若いころの写真見るとけっこうイケメンなので。ちょっとした造作の妙ですね。垂れ目の二乗が駄目だったかな。 特に顔を馬鹿にされたのは中学時代です。「こいつ、面白い顔してるな」「破壊された顔」「その顔じゃ高校受験も面接で落ちるよ」「おえ~の出る顔しやがって」・・・思い出したくもありませんが、たまに当時の悪夢がよみがえります。実際、ちょうど中学2、3年ごろは思春期で自分の容姿が気になりだす時期ですが、顔が気になり学校に通うのもいやでした。 そのため、無断でさぼったこともかなりあります。 ということで、大人になっても当然のごとく独身かつ素人童貞です。 ソープには随分お世話になりました。今もたまに行ってますが。 職場の女性に粉かけたり、飲み屋の女性とデートしたことも何度かありましたが所詮無駄でした。まあ、さすがにもうあきらめましたが。 同じこの世に生まれてきた人間でも、片や美形か普通、片や人並み外れた不細工では人生が天地の差ですが、いったいなぜこんな目に逢わねばならないのか、昔から考えてきました。 いろいろ勉強した結論は「カルマの法則」です。要は、人がこの世に生まれてくる理由は魂の向上のため。人間は肉体と魂(霊魂)からできており、死んで霊界に戻りまたこの世に生まれてきてを繰り返す。その理由は魂がこの世で修行して霊格を高めるためである。そのため、前世の行いが悪いとカルマ(罪)を増やしてしまいそれを償うため、次の人生では前世のカルマの刈り取りをきっちりさせられるとのことです。 で、例えば前世では美男美女に生まれてそれをいいことに異性を弄んだりすると、次の人生でその償いさせられるようです。すると、私も前世はイケメンでさんざん女性をたぶらかした罰で、今生は並み以下の容姿の肉体に宿らされたのかと考えています。(前世が女性なら、美女で男を弄んだ)。 長くなってしまいましたが、質問したいのは2点です。 (1) 上に書いたとおり人間は容姿で自分より劣るものには、からかったり馬鹿にして優越感に浸る輩が多いのは、子供のころから身に沁みて感じてます。よく、「容姿が悪くても、身だしなみを注意して、小奇麗にしてれば関係ない」「明るい態度で生きてれば、いいんだ」などという回答があります。気を使って、優しいご回答くださるのはありがたいと思います。だが、現実はそう甘くなくて大人になってからも、特に酔っぱらいは平気で顔のこという輩が多いですね。まあ、酔えば本音が出るから。正直めんどくさいですが。このへん、どう思いますか。 (2) そもそも誰しも好きでこの世に生まれてくるわけじゃないのに、その上、最初から容姿でハンデを付けられて劣等感に苛まれる私のような人間がいる理由は、やはり上記のカルマの法則によると思っていますが、いかがでしょうか。

  • 不確定性原理と自由意志 運命

    不確定性原理っていうものは決定論を完全に否定できてますか? 不確定性原理と自由意志との関連性は何ですか? 不確定性原理って人間が観測不可能なので不確定って言ってるだけで、実際にはある法則があるんじゃないですか? 無から有はできませんよね?原因なしで結果があるってのはおかしい気がします。 例えばAとBになる確率が半々だとして、Aになったとします。 じゃあ、何故Aになったの?という問いに対して、そこだけ空白になってしまいますよね。 自由意思存在の正否は、「未来が観測可能か」か、はたまた「未来は観測不可能であるか」か、このふたつだけに依存しているとしたら、 実際には決まってるかもしれないけど(いや、決まってるんだと思います)、自分たちが観測できないだけってことになるじゃないですか。 行動っていうのは その人の脳の構造(性質)と外界からの情報の受信で化学反応を起こし、起きるものだと思うんですけど、 それは自由に起こしたものではなくて、法則に従った=決定された ものですよね? 脳の化学反応によって起きる意思決定は物理法則に従ってますよね・・? 僕は自分の脳の性質にしたがって思考をしていますし、行動も明らかに周りの出来事や情報に左右されているのを日常で実感しています。 原因なしの行動はありえません。 ないとすれば、人間の思考だけこの世の法則を無視した非科学的なものになってしまいます。 全ての事柄は原因=結果=必然なんじゃないですか? 人々は自由ではなく縛られた中で、その行動の原因や要因を認識していないので自由のように錯覚しているだけのような気がします。 そもそも自由意志の定義って何ですか? 質問がたくさんあってすいません 物理学は全く分からないので、数式や専門的な言葉は分かりませが、よろしくお願いします。

  • 先の、重力波の 観測実験に、付いて

    先の、重力波の 観測実験に、付いて お世話に、なります。 さて、 先の、実験では 2系列、 光を、往復させる 経路を、設ける中で、 其の、2系列を 比較すると、 光が、行き戻る タイミングに、おいて、 割と、何時も ズレない、 しかし、稀に ズレる事が、観測出来た、 との事と、思います。 さて、此処で 質問させて、ください。 問1、 上の、内容に 誤りは、ありますか? 問2、 重力波を、除いけば、 此を、起こす 事は 出来ませんか? 問3、 問2で 他でも、起こる と、された方。 今回の、実験では 其れ等の、他現象では なく、 重力波だ! と、結論付けた、 と、思います。 では、 其の、論拠を 教えて、頂けませんか? 問4、 問2で 逆に、他には無い と、された方。 では、 其の、論拠を 教えて、頂けませんか? 以上、宜しく お願い、致します。 追記、 ご覧頂けるか とは、思いますが 更に 文の、書き方に 手を、入れさせて 頂きました。 まだまだかも、知れませんが 幾分づつは 改善も、して行ければ と、 努力は、しています。 是非、此を お受け、止め 頂き。 ご解答に、あたり、 文面に、対する 評価、感想、批判、 其れ等は、 お控えください。 ご存じと、思いますが、 此方は、 カテゴリー、分類よりも お解りの、通り、 文に、対する 何等かを、表す。 そんな、場所では ありません。 ご理解が、ある と、 思いますが、 故に、 文自体に、対する 一切を 求めて、いません。 また、併せて 敢えて、言えば、 私自身も、 一切 求めて、いません。 そう言った 荒し、行使は 犯罪と、認識して 頂き、 お控え、頂けますよう 併せて お願い、致します。

  • 音源の位置を計算する

    音源(S)から音が発せられる時、その音が観測地点からどれほど離れているかを二つのマイクを使って計算したいとします。 観測機には左のマイク(L)と右のマイク(R)があり、両方で音を感知し、またLとRに音が辿り着く時間差を計算できる機能があるとします。 全ての音源は観測機と同じ平面にある場合、下図のθを求めるにはどうすれば良いでしょうか? http://img249.imageshack.us/img249/853/soundfb0.png もしこれだけではθを求められないのなら、観測機には他にどのような機能があればいいでしょう?

  • アカシックレコードについて

    最近『アカシックレコード』というオカルト的概念を知ったのですが、幾つか質問があります。 過去・現在・未来全ての情報が記された宇宙的データベースらしいですが、 1)その中には本来起こりえなかった事象(平行世界)や物理的法則、この世の真理などの情報も含まれている思想なのでしょうか? 2)Fateに登場する『ムーンセル・オートマトン』は地球規模のアカシックレコードと思ってよいのでしょうか? ついでに 3)似たような考え方、思想があれば教えて下さい。 大して推敲もせず疑問に思った事を書き連ねてしまいましたが、御回答の程宜しくお願いします。