• ベストアンサー

物が先か法則が先か。

nobugoro12の回答

回答No.4

同じ事を考えたことがあります。 質問者様は、物と法則で例えておられますので、私と同じことを考えておられるようです。 さて、例えば、私が思うに・・・ 物理などの現象のいくつかでは、長い実験が繰り返されることで得られた事実である法則。例えば、ニュートンの法則。 これは自然現象をニュートンが感じことからの始まりでしょう。 ということは、物が先。 では数学ではどうでしょうか。 ピタゴラスの定理。これは証明できますね。 ということは定理は数学的に証明できるんだと考えています。 さらに、数学でコラッツの予想と言うものがありますが、 これは、あくまでも予想です。証明できないので予想なんです。 自然現象でも証明できるものでないので、法則ではなく予想。 (コラッツの予想とは数列の分野です) なので、法則とは物(自然現象)があって成り立つもの。だと考えます!

afk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい申し訳ありません。 頂いた回答を読ませて頂いた限り、回答者様は森羅万象を人の思考を中心として考えておられる訳ですね。それ故に実際に目で見ることの出来ない「物」を何よりも先に感じ、そして、それらの相互作用によって顕現する「法則」を後に見ると理解させて頂きました。こういった啓蒙主義的な認知を発端だとする発想は予期していませんでしたが、それもまた有りだと感じました。 どうもありがとうございます。