• ベストアンサー

新車契約後の下取り車に不具合が!?

4月末に新車を契約し、現在納車待ちの者です。 少し問題が発覚し悩んでいる為、お時間の許される方は どうかアドバイス下さい。 下取り車の不具合と言うタイトルの理由の前に 車はH14年式のホンダフィットになります。 距離は約70000キロです。 下取りはディーラーにて引き取ってもらいます。 本題ですが、下取りに出すと言う事で少しばかり車内を清掃しようかと思いまして 数ヶ月振りにスペアタイヤのあるトランクを見たところ、 そのスペアタイヤの窪みに水溜りが!? 雨漏りしていたようです・・・ もちろん下取り時には発覚してなかった為、下取り額は通常道りか寧ろ+αしてもらいました。 そんな条件で進んでいる話の最中、この雨漏りの件については今になって言うべきでしょうか? 言って有償修理になるとか下取り額が下がるのが予想出来る為に なかなか踏ん切りがつきません。 もし、このまま黙っていて車を手放した後に買い取り側で雨漏りが発覚した際に 修理分を請求されたりしないでしょうか? 来月の頭には新車が来てしまう状況ですので 本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.4

元ディーラーマンです。 査定士の資格も持っていました。 結論から申し上げますと、質問者様の責任は低いと考えます。 恐らく、現在のフィットも同じディーラーで購入したのだと思いますが、 整備履歴が残っているために細かい部分までチェックせずに査定をしたのでしょう。 本来であれば、リア周りの修復暦チェックの為にスペアタイヤゾーンも見ます。 質問者様のお住まいは寒い地方ですか? 車が雪に完全に埋まってしまうような地方だと、今回のような症状が出ることがあります。 水を抜いて、乾燥させてディーラーに渡せば良いと思います。 私が担当でしたらお客様に責任は追及できません。

rai-0990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 leon326さんのおっしゃる通り同じディーラーです。 何度も無償修理や点検で通っていて、かなり担当の方と仲良しです。 査定時も車の状態が分っているようでして、すぐに下取り額を出してきました。 私の地域は比較的暖かい地域で雪は全く降りません。 ですが、冬シーズンになると雪国へ何度も滑りに行ってました。 引渡し時はスペアタイヤの床を拭いて渡したいと思っております。

その他の回答 (3)

• LM314V21
回答No.3

全然気にすることはありません。査定時の時点でディーラーに 見抜けなかった責任があります。それより新車が来るまでの 期間に車を破損してしまうほうが大変で修理代を請求される ことになりかねません。引渡しの日まで大事に乗ってやって ください。

rai-0990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新車が来るまでの間は傷ひとつ付けないように 気をつけたいと思います。 雨漏りは申告しない方向でいこうかと考え中です。

• simakawa
回答No.2

査定後に起こした事故なら,いざ知らず,その状態で査定したので全く関係ありません.黙っています. 場合によってはもうポンコツです. 何ら気にする事有りません. 先方は十分儲かっているんです.

rai-0990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうホントにポンコツですよ。 何度も同じディーラーに入院させて無償修理させてる車です。 で、ここへ来て雨漏りですからねぇ。 やっぱり黙っておこうかと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

ぜんぜん大丈夫ですよ。 変にバカ正直になる必要もありませんし、もし申告しても影響ないと思います。 ディーラーが査定したんですよね。 当然査定料取られてますよね。 見逃すほうが悪いって開き直ることも可能。 その時点であなたも気づかなかったのだから、あなたに責任なし。 ずっと気づかなかった可能性だってあるわけだから。 私なら知らん顔してます。

rai-0990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らん顔でもいいですよね。 ここまで来たらそれしかないかぁと思ってます。