• ベストアンサー

新車契約後に気づいたこと

9/26日に新車購入の契約をしました。 当方が乗っていた車が9/20に故障し、系列店へとりあえず移動してチェック。 その時点で修理代が30万~50万かかるかも・・言われました。 故障した車を購入した支店に電話をしたら、代車を用意してくれるとの事に。 (代車を借りるにも故障依頼場所が遠方だった為) とりあえず、修理の方向へ進んでいたのですが・・ 9/23に代車をぶつけた為(自損)9/26に支店へ見せに行き、その時新車購入を勧められ契約はんこも押してしまいました。 (この時点で修理はいったん止める。しかし、部品を発注した為キャンセル料が2万ほどかかる)と言われました。 改めて契約書を見ていると、 車両本体価格がフェア金額+オプション価格の値段と思っていたら、 メーカー小売希望価格+オプション価格+フェア時の特別装備内容金額にすり替わっていたのです。 そしてそこから値引きをしてもらっています。 契約書をみて気づかなかった当方が悪いのでしょうが・・。 フェア金額+オプションから値引きしてもらっていると勘違いしていました。 新車を購入する気持ちはあります。その車が好きだから。 ただ、フェアで勧められていたのにフェア時の金額で見積もられて 無いことに対して、契約の無効は出来るのでしょうか? どじな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

その「フェア」なるモノの内容がよく分かりませんが 期間限定だったり台数限定だったりしていませんか? 修理するはずだったのが、代車をぶつけた結果新車購入にと言うのも何か行き当たりばったりというか・・・ 負い目があって『ま、良いか』という心境だったのでしょうか? ま普通は契約押印の前に金額や装備内容について説明を受けるはずですが、『言った』『聞いていない』の水掛け論でしょうね。 何か契約前に見積もり資料なりメモなり無いのでしょうか? 金額は最悪泣くにしても、装備は大丈夫ですか? 必要なのがなくて余計なのがあったりとかしませんか? 26日だと発注済みでしょうけど・・・・ 聞くだけ聞いてみてはとしか・・・・

mk10km
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 >行き当たりばったりに負い目・・・ それもあるかもしれません(汗)ただ、その車は好きだったし、 自分が乗っていた時よりフルモデルチェンジしていたものでしたので装備にも気をとられました。(必要な装備は十分です) 修理代+来年3月車検+貯金で頭金をだして、後はディーラのクレジットだと毎月払えた金額だったもので。 月払い金額の方ばっかりに目が行ってました。 見積もり資料&フェア時カタログは持ってます。 あと、カタログには2009年9月限定とかかれており、契約を本日中にとは言われました。 私は一度帰って明日来ます。といったんですが・・。だめでした。 っていうか、その時点で支払いに納得していたのもありますが・・(汗)

その他の回答 (4)

回答No.5

もう一度お手元の控えを見てください。 ディーラーでは契約書を使うことはありません。 控えの書類は「注文書(控)」になってるはずです。 注文=契約ではありません。 注文書をディーラと交わした場合ある条件が整ったら契約が成立します。その条件については下記の過去ログを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa1942659.html http://okwave.jp/qa5023020.html 文面から判断しますとまだ契約は成立しておりませんのでキャンセルは可能です。 もしキャンセル料の請求があったら消費生活センターにご相談ください。

mk10km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。注文書(副)となっています。そしてその下に小さく 別途契約書を作成しない場合には、この注文書が契約書となります。とかかれてあります。 印鑑を押してしまったら契約成立となると思い込んでいました。 注文書裏面の「契約の成立」という欄も読みました。フェア時の広告に「9月登録と限る」と書かれていたので成立となってしまうのでしょうね。 消費生活センターへも電話をいれてみましたが、契約者名のご主人が何もおっしゃらない限り難しいでしょうとの事でした。(妻の私が色々言っても結局は無理みたいです。) その車を気に入っていますし、車には何の罪が無い為納車日を楽しみに待つことにします。 今後、その営業所には二度と行くまいと決めた次第です。

• fjdksla
回答No.4

商取引では契約が優先ですが、 実際にはお金を支払う方が優位です。 最悪の場合、 「こちらも確認不足だったが、気に入らない契約書である」 「新車を収めてもらっても、支払いはいつになるか分からない。」 「それでもよければ収めてくれればいい」 と言う事になれば、その車屋さんはどうでしょう。 半分脅しみたいですが、これも交渉の一つです。 貴方がどこまで本気なのか?だけです。

mk10km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方がどこまで本気なのか?・・そうですね。 昨夜実際主人と話し(主人もフェア金額+オプション価格と思ってました) 結局見積もりを再度計算してフェアで謳ってる値引き金額+数万の値引きがされていることがわかり それで納得するしかないね。となったしだいです。 本日営業に確認したら、その点についてはご主人様が納得済みだと思い話しを進めてしまいました。との事・・。 そして、広告で謳った金額以外値引きはされないことになっている・・と。 水掛け論になりそうだったので以後の追及はやめましたが・・。 高い買い物だけに気持ちよく購入、以後の付き合いをしたかったのですが、その後のメンテ等々は別の営業所で考えている旨その営業には伝えました。

回答No.3

確かに、『契約書』は読みづらいですね。 きちんと読まない方が悪いと言われても『セールスさん』の目の前で、あんなに小さな文字、隅々まで読めませんよね! 契約破棄は、不可能だと思いますが、今度お店に行かれましたときに、笑顔で、『契約書何か違うよ、おまけ何か付けてよ!』と言ってみても、『バチ』は当たらないと思いますが! 確信は持てませんが、すみませんでいた。

mk10km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、契約書は裏表しっかり見ないといけませんね・・ 私としてはフェアのチラシの値段を指差して、「この金額にオプションつけて見積もってください」って言ってたんですけどね・・。 笑顔ですね。・・・やってみようと思いますが、引きつりそう><

• rgm79quel
回答No.2

契約書を良く読んで頂ければわかることなのですが 契約は契約書通りにしか遂行されませんし 購入者も 契約書通りに契約を遂行しなければなりません。

mk10km
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい。契約を簡単に考えすぎていました。 以後、気をつけたいと思います。