• ベストアンサー

トランク内の錆をなるべく進行させないようにしたい。

トランク内の錆をなるべく進行させないようにしたい。 前からトランクの雨漏りがあり、中のシート(?)は取り出して干したり、天気のいい日にはトランクを開けて日光を当てたりしていたのですが、その際スペアタイヤは入れたままでした。このあいだ久々にタイヤを取り出したところ、タイヤ格納部の錆がひどい有様でした。以前から底のゴムキャップみたいなものは外して水が抜けるようにしていたのですが・・・ 車は2年以内に廃車にしたいと思っています。そのあいだ錆がなるべく広がらないようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。 見えない所なので、外見はどうなっても構わないので、なるべく安くつく処置の方法を伝授願いたいです。 ちなみに今はスペアタイヤは外して置いてあり、錆の処置後に戻そうと考えています。それと、雨漏りについての対策は諦めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.5

錆を取れるだけ取ったらホルツやクレ、ソフト99などから出ている“ジンクスプレー”(亜鉛塗料)を吹き付けます。亜鉛は鉄より酸化しやすい為、鉄と密着していると亜鉛の方が先に腐るのでこれ以上ボディは腐りません(これを『犠牲電極』といい、アルミボートなどは塗装ではなく亜鉛の塊が船体に直接装着されています。また亜鉛塗料はボディの下塗りとしてメーカーでも施されています。トタン板が同じ構造。)。ジンクスプレーが乾燥したらその上にトランクの内側なので色は何でも良いですから『鉄部用』と記載されている安い缶スプレーでも振っておけば2年以上は余裕で持つでしょう。

tigerclaws
質問者

お礼

>>“ジンクスプレー”(亜鉛塗料) こちらに質問する前にいろいろ検索しましたが、この名前(と対策法)は初めて見ました! この商品で検索してみたところ、私の症状では、まずサビチェンジャーをするべきのようでした。その後にこれを使うのもアリと、某所の類似の質問の回答にあったので、様子次第ではこれを使うことにもなるかも知れません。 貴重なアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。  とりあえず、何のために排水キャップが付いているのかを考え直していただき、{以前からある雨漏り}を 抑えるよう、トランクルームの蓋との間のゴムパッキンを交換してしまうことは、お考えにならないのでしょうか? ¥3000~¥5000程度で、部品の取り寄せは出来るはずですが。今まで付いていた、雨漏りするパッキンは捨てて、新たなものを、「余りが出そうなら寄せ気味にして、決して切れ目を入れずに交換すれば、余程の事故車で無い限り、上からの雨漏りは防げるはずです。排水用のパッキンを外しているそうですが、今年の梅雨明けが、わけが分からん状態であったことを考えれば、トランクの中を天気の良い日に乾燥させ、錆は紙やすりで落とし、ジンクプレートを塗って、完全に乾いたところに(気になれば、)ボディーカラーなどを吹き付ければおしまい。湿気が抜けた段階で、排水パッキンは、閉めないと、雨水の撥ねが入って、元の木阿弥です。下からの防水の為、必ず閉めましょう。

tigerclaws
質問者

お礼

>>トランクルームの蓋との間のゴムパッキンを交換してしまうことは、お考えにならないのでしょうか? 当然考えました。雨漏りが発覚して真っ先にその辺を疑い対策を施しましたが、結局その部位が原因ではないようで、車検の際に訊いたところ、やはりわからないとのことで、調べるだけで2万、修理となると10万はかかるかもと言われたもので。 >>排水パッキンは、閉めないと、雨水の撥ねが入って、元の木阿弥です。 これには考えが及びませんでした。アドバイスありがとうございます!

• makoto111
回答No.4

>車は2年以内に廃車にしたいと思っています 現状で表面の錆だけだと判断できるのであれば、多少進行しても問題ないのでは? 気持ち程度でも何かしたいならゴリゴリ削って・・・ 他の方と同じ答えでした;

tigerclaws
質問者

お礼

>>表面の錆だけだと判断できるのであれば、 小さな穴があいてる箇所もあるので、今の段階で止めないとマズいようです。 回答ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

そのあいだ錆がなるべく広がらないようにしたい >>DIYでなら。。 サンドペーバーでサビを落として、色を合わせて塗装すればいいです。 塗料の色併せが気になるなら、ペンキ屋でやってくれます。油性がいいですが。

tigerclaws
質問者

お礼

>>DIYでなら。。 その言葉を書き忘れていました。 >>塗料の色併せが気になるなら、 トランク内でシート(?)で覆われている場所柄、見かけはどうなってもいいので自分でやろうと思います。 アドバイスありがとうございます。

• DC5SE37K
回答No.2

錆に手が届くようであれば、目の粗いペーパーなどで錆を削り落してから、スプレー式錆止めかスプレー塗料を塗布するのはいかがでしょうか?

tigerclaws
質問者

お礼

スプレー式で楽をしたいと考えていましたが、検索の結果、私の症状に効くスプレーの商品は無いようでした。 それでも、アドバイスしてあげたいというお気持ちは受け取りました。ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

赤錆対策で有効なのはホルツのサビチェンジャーです。 名前は変ですが強力です。 安いです。ワイヤーブラシなどで大まかに落とした後に塗るだけです。 カー用品店で売ってます。

tigerclaws
質問者

お礼

この商品名は検索で度々目にしました。 今日までかなりの数の検索をしたところ、どうもこれが最適のようです。 ありがとうございました。