• 締切済み

貸家2階からの汚水雨漏りで悩んでいます

約6年住んでいる貸家アパートの2階からの汚水雨漏りが酷くて悩んでいます。 またその雨漏り箇所が調理コンロ台の真上。 築年数30年以上、木造2階建てで私が住んでいるのは1階なのですが雨漏りがします。 しかもその雨漏りをする場所が調理コンロガス台の真上です。 料理をしている時にお鍋の中にポタリと・・・。 ・木造2階建てアパート、私が住んでいるのは1階 ・雨漏りするのは毎日の事で1日3回ほど。 ・雨が降っていなくても雨漏りがする。 ・雨漏りがする場所が料理をする場所で何度も料理を廃棄した。 ・家の構造から見ておそらく2回のお風呂からの雨漏りだと推測。 上の理由で不動産に修理依頼を1ヶ月前にしました。 それから何も連絡もなくやっとこさ1週間前に業者に見に来てもらった所、 何もせず「寸法と見積もりを立てたい」とだけ言って帰りました。 その翌日も酷い雨漏りをしたので遂に料理自体できない状態になり さすがにあせって「すぐに見に来てください」と急遽呼んだ所依頼された業者がやったのは応急処置だけでした。 天井の石膏ボードを1枚だけ剥がし上の階の風呂からの水漏れを確認。 配管からではなく土台のコンクリート部分から染み出てきてて梁は水を十分に含んだ状態、 おそらく風呂場を支えるため?にある鉄板が非常に錆びていました。 業者はコンロが汚れないようにと養生もせず作業が終わった後もコンロの掃除もせずの状態。 応急処置の終わった天井を見上げれば1枚の石膏ボードの大きさにも満たないバット?水がたまるような鉄板を取り付けただけで 屋根裏の梁がはっきりと見えいつ虫が這い出てくるのかオドオドするような状態です。 ちなみにその隙間は縦18cm、横40cm。 前置きが長くなりましたがここからが本題。 「いつ頃工事をして天井を塞いで貰えるか?」との質問に対して業者は 「わからない、工事をする事になると上の階の風呂が2,3日使えなくなるためいつ修理できるか分からない」 まだ上の人と話すらしていない状態でした。 不動産も業者にも全くやる気が感じられません。 雨漏りの対策は出来たものの、今度は料理中に屋根裏からの埃や虫が落ちてこないかと今から不安で不安でたまりません。 いっその事引越しも考えていますが、引越し費用も無くまた子供もいる為転校の可能性まで出てきてしまいます。 応急処置の翌日には(天気は晴れ)朝早速、雨のような雨漏りがはじまりました。 その後業者からは連絡はありません。 一応、大家さんから隣の空室に転居してもいいですよ(敷金礼金無し)との提案を受け 隣の部屋を見てみると家と同じような状況になり数年前にしっかり工事をしたと不動産、業者共に言いましたが、 すでに雨漏りが同じ場所でかなりしており、風呂を見ると家より酷い亀裂と強引な処置の跡も見れ その提案はお断りしました。 今現在私は引越しを視野に入れ物件探しの毎日で 子供が転校しなくてもいい数件の物件と交渉中ですがまだはっきりとした答えが出ていません。 本心はこの思い出の詰まった家に住み続けたいのですが まず料理が出来ないのが問題でその後口にしているのはカップラーメンかコンビニ弁当です。 応急処置をしたといえど相変わらずな雨漏りと天井隙間からの異物の落下が多く、 それは念の為に写真と記録を撮っています。 私の希望はこの家に出来れば住み続けたいのですが 料理が出来なければこれは家とは呼べず、やむを得なく引っ越すしかないかと諦めています。 引っ越すとなると大金と子供の登校班の問題もあります。 不動産や大家、業者との連携も全く上手く行かずいつ工事が始まり終わるのか それすら全く分かっていない状況です。 また子供が通う学校の校区内にある数件の物件と交渉中ですがそれもお互いの都合で早急には話は進みません。 突然の災難に悩んでおり今後どうしていいのか迷う毎日です。 ・建物の老朽化で起きた事で上の住人には罪が無い。 ・大家さんは直す意思があるが工事業者の事情があり全く工事の開始や打ち合わせが無い。 ・本来、この家に住み続ける事を考えていてこんな災難が無ければ家を出る理由が無い。 以上の事は理解しています。 しかし事実上工事の手は入っておらず、その予定も未定。 弁当やカップラーメンやレトルト食品を食べる毎日に疲れてきております。 交渉中の物件が成立すればいいのですがそれも成立したとして しばらくの間は清掃など業者が入りすぐに引越しできる状態ではありません。 ドン詰まりの状態です。 何らかの解決法のアドバイスを求めここに相談させて頂きました。 当方、立ち退き料とかいろんな損害賠償とか求めるつもりはありません(不動産の方にお世話になったので) しかしその反面、引越しすると非常に大きな大金が必要とされ、 またその貯えも乏しいので少しでも何らかの方法があればそれにすがりたい気持ちもあります。 皆様、どうか知恵を貸してください。 助けてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 大家さんは直す意思はないという意見に賛成です。 私だったら、「費用は自分で出すから、自分で業者を頼んで直していいか?」と大家さんに聞いて、自分でなおします。 だめだといわれたら、ひたすら頼むだけです。 いま、料理ができていないことは大家は知っているんですよね? ただ、この方法はけっこうな金額がかかるでしょう。 安くやってくれる業者を探せるかどうかが問題です。 しかし、業者も大家も不動産屋もやる気がないですねぇ。 かなり家賃の安い物件ですか?

nemureruyouni
質問者

補足

コメント本当にありがとうございます! まず問いに答えます。 >かなり家賃の安い物件ですか? いいえ、3DKで月4万円です。(田舎です) 今回色々な不動産へ行き色んな物件を見ましたが築年数が同じ位だと1軒屋でも同じ金額がたくさんあります。 3DKや2LDKクラスの貸家やアパートマンションなどでも大体4万円~5,5万円で5万円出せば築年数の新しい物件が借りる事が出来ます。 鉄骨物件や鉄筋コンクリートも5万出せば2LDKクラスは借りれる状況です。 >安くやってくれる業者を探せるかどうかが問題です。 業者の知り合いは祖父の知り合いで数名います。 自分でも業者がやった程度の作業はできますが手を付けていいのか迷っていました。 >いま、料理ができていないことは大家は知っているんですよね? 大家さんとは直接連絡を取る事はできない状態ですが不動産に何度も駆け込み事情を細かく伝え目の前で大家へ電話をかけますが繋がった事はありません。 工事業者は実際に応急処置を行っており現状は把握してると思うのですが・・・。 不動産は大手ではなく個人でやっているような小さな不動産です。 すみませんがこの場を借りて皆さんにお礼を。 どうしていいのか分からずどん詰まりの状態ですが皆様のコメント1つ1つ入るたびに励まされ勇気が沸いて来ます。 とにかく一番は子供を転校させず校区内の物件をと不動産めぐりをしています。 今もその問題物件に住んでいますが、何とか直してもらうか、他の物件と交渉成立すればすぐにでも引越しする意思は固まっています。 アドバイス本当にありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

家賃払っているんでしょう、信じられない、治すつもりはないんだよ、オオヤサンハ。

nemureruyouni
質問者

補足

早急な回答ありがとうございました! もちろん家賃は払い続けています。 入居する際は敷金3か月分、仲介手数料1か月分、家財保険?15000円のに入りました。 直すと言いつつたった1回の応急処置をしただけでその後連絡が無いのは直す気が無いのかもしれませんね・・・。