• 締切済み

慢性前立腺炎

慢性前立腺炎と診断され投薬治療を行って気ましたが、一時期良好になったのですが最近悪化しだしました。 尿意があるのですが出ません。無理にでも出した方が良いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Haru-suke
回答No.3

自分も慢性前立腺炎と診断され半年ほど投薬治療を行ったことがありましたが、結局は無駄で別の泌尿器科に行ったところ「膀胱頚部硬化症」と診断されました。ひどいときは15分に一度くらいの感覚で残尿感はあり、かといって尿がたまっているわけではなく・・・ようは膀胱の出口が知覚過敏みたいになってしまい、膀胱出口が固くなっているからでした。約2年前くらいに内視鏡手術を行い、一年後に再手術をしてようやく今は落ち着いています。参考までにかかった医者のHPを下記に記しますので参考にしてください。でも尿意、残尿感って本当に辛いですよね。自分も最後は精神的に参ってしまい、鬱状態までなり精神科にもかかったりして大変でした。

参考URL:
http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cp/
garakuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は僕も、別の病院に行くか悩んでいました。 今週末にでも念の為、行ってみようとおもいます。

• nishikasai
回答No.2

痔のクリームを塗ってやります。 それは挿入しやすいようにするためと痔を治すクリームですから肛門に悪いはずがないからです。 なお前立腺マッサージのことをお知りになりたい場合は「入沢俊氏」で検索してください。氏は名前の一部です。この人は泌尿器科のドクターで著書が何冊かあります。泌尿器科110番と言ったかな? 定かではありませんが、その本を読んでやってみようと思ったのです。その本では患者がいちいち病院に通うのはたいへんだからやりかたを患者さんに教えてあげています。そりゃ時間が貴方にあれば病院に行くのが良いですが、ドクターによってはやってくれません。そりゃそうです。医者だって人間ですから他人の肛門に指を突っ込んで5分もマッサージするなんてやりたくないでしょう。薬で済ませようと思いますよ。でも薬で効かない場合は飲んだってだめです。

garakuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り合えず検索してみます。助かります。

• nishikasai
回答No.1

尿意のことはよくわかりませんが、慢性前立腺炎というのは、わたしも経験者ですが、薬は効果ある人と無い人がいます。マッサージは効果あります。泌尿器科ではマッサージをやってくれない先生は多いです。面倒だからです。 薬で治らない場合はこれしかありません。 わたしは使い捨てゴム手袋をたくさん買って来まして妻にマッサージをやってもらいました。一回でかなり良くなり数回で治りました。ときどき再発しますがそのときは同じようにやります。慢性ですので一生治らない可能性も大きいです。 やりかたは四つんばいになって肛門から指をつっこみ裏から前立腺をぐいぐい押すのです。すごく感じ悪いですが、我慢です。わたしの場合、60回押してもらいます。終わったらすーっとします。一回でかなり効果があります。騙されたと思ってやってみてください。もしあなたが独身の場合一人でやるしかありませんが、手の長い人ならできるかもしれません。

garakuta25
質問者

お礼

ありがとうございます。 マッサージって素人がやっても問題ないのでしょうか?