• ベストアンサー

研究者の妻になるために結婚後彼にしてあげられること教えてください。

彼は今年大手一流企業の研究員として就職しました。 私も同い年で、私は看護師です。 彼とは婚約しています。しかし、彼に、研究者として一人前になるまで後3年待って欲しいと言われました。 私は専門学校卒業なので、研究の仕事自体あまり無知なところがあります。 そのために彼の妻になるために彼をフォローできることは何か考えているのですが、上記の通り、研究者のこと、企業の研究者の仕事に無知なので(以前どなたかに教えていただきましたが) ・企業の研究者の妻になるには結婚後彼をどうフォローしていけばよいか教えてください。 ちなみに、私は外科で働いており、私も新人で、私の方がハードな感じです。たぶんですが…。なので、普通のOLや主婦の方のようにフォローが難しいと思います。 家事は分担決めていますし、お互い仕事よりお互いの家庭生活の時間、質を重視する約束をしています。 婚約している今でもそうしています。 ・私は人間として品格の良い人間、知識教養の高い人間になりたいと思っていますが、研究者の妻としては、何かやっておいたほうが良いこと(料理以外で)ありますか?ちなみに英会話はできていた方が便利ですか? ・会社の方の家族で社交的な集まりはありますか? ・ちなみに、給料は高くないのでしょうか? 年収は相当いいようなのですが、研究職だと何かとお金がいると聞いたことがあるので、共働きでないと生活できない職業なのですか? 質問多くてすみません。些細なことでも良いので情報お願いします。 こんな

noname#59814
noname#59814
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

んー,あんりそういうことは考えない方がいいですよ. 基本的に結婚ってのは生活習慣とかも全然違う,赤の他人がいっしょに暮らしながら共同でさまざまなことを行っていくわけで,その背負っている背景自体が個々人で違いすぎるので,やってみないとわからないことが多すぎるんです.そして,それらをすりあわせる努力は,双方がしなくてはならないものです.お互いの生活や仕事,そして人格を尊重し合うことこそが大事なので,研究者の妻だから,とか,そういうのってほとんど意味のない話です. 英会話は,そりゃなんだってできないよりはできた方がいいに決まってますが,研究者の妻だから海外の研究者やその家族と接点があるとか考えるのは短絡的すぎます.私は,一応研究で食ってますが,英会話は大の苦手,かみさんはじつはべらべら (少なくとも私の比ではない) ですが,国際会議とかには一緒に来てくれたことがありません.なんであたしが通訳まがいのことしたりしなくちゃならないの,だいたいあんたが学会に出てる間,あたしは遊ぶ相手もいなくて暇でしょうがないじゃないの.と,まあ,そりゃその通りのことをおっしゃるわけです (苦笑). 研究者として成功するかどうかは本人の努力と才覚,あとは多分に運によるところがあります.なので,そういう,他人には手の出せない領域は素直に手を出さずに,むしろふつうに接していればいいのではないですかね. 生活や金銭面では,研究者だからとかいうのはとくにないです.ふつうに会社員なら,会社員として普通の給料がもらえます.本とかを買いまくる人はいますが,仕事に直接関係するようなものであればほんとうに個人で買う必要があるような本はそれほど多くないはずです (会社で研究費用の一環で購入できる).本好きで買いまくる人もいますが,それは研究者とかとは関係なく,そういう趣味の人ということです.学会等の参加費用も馬鹿にならないのですが,会社員の場合は原則として会社が費用を持ちますので,家計に響く程度はほとんどないはずです.大学の先生とかで寄付金を集められないとか,事務手続きが煩雑でやってられないとかいう人が自腹で参加する場合はありますが. ただ,看護師さんもそうでしょうが,時間が不規則になりやすいのはあるでしょう.とくに実験系の場合,何時間待ちとかいうのが頻繁におこり,それが通常の勤務時間内に設定できない場合とか,不測の事態によって実験終了時間が急に遅れたりすることもよくありますし,あとついでにここまでやっておくと切りがいい,というようなこともよくあるからです.まあ,この辺をコントロールするのも研究の腕の一部ではあるし,そもそも終了時間が読めないということ自体,けっして褒められた話ではないのですが.

その他の回答 (2)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

>しかし、彼に、研究者として一人前になるまで後3年待って欲しいと言われました。 さっさと結婚したほうがお互い良いような気がする。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

私は文科系の研究者です。 研究者だから、特別必要はサポートは期待されていないと思います。 仮に海外に留学する機会があり、一緒に来てほしいと思えば、語学が必要になるでしょう。 むしろ、共稼ぎだとこともができたら大変ですよね。 でも、ほかの職業でも同じです。

関連するQ&A

  • 妻に別れると言われました・・・

    結婚1年しか経過してないですが、妻から離婚を言い渡されました。 妻は最近になって仕事を始めました。 お互いに仕事をする以上、生活費に関しても妻の給料からも出してほしいと話をし、食費に関して妻が支払うことでお互い合意をしました。 また、家事に関しても分担すべきであることから手伝うことも了承しました。 しかし、仕事が始まると朝食は準備しない、朝、私が仕事に出かけるときも起きてこない。さらには夕食の準備もせずに妻は仕事先の人と夕食を食べに行くと言い、実際は酒を飲んでいる状態でした。 私も我慢しかね、家庭と仕事の両立が出来ないのであればどちらかをやめるべきではないかと問いただしたら、別れると言われました。 正直、その他にも妻の自分勝手で私は振り回されることが多いです。妻が仕事をしていない状態でも私と妻の小遣いには1万円の差がありました。もちろん妻の小遣いが1万円多いです。私は小遣い内で昼食代も支払っている状態ですが、妻は食費は家計から出すものと考えていて小遣いからは出していない状態です。 喧嘩になると妻から謝ることはありません。 私はこんな状態でも婚姻生活を継続していくべきでしょうか? もしくは参考になる打開策等がありましたら教えてください。 長文になりすみません。

  • 化学系の研究者の仕事を教えてください

    化学系の企業の研究者と結婚を約束をしている女性です。 彼の分野の仕事をもっと知りたいと思い、トピたてさせてもらいました! 無知なので、詳しくしりたいです。 また、私は看護師(常勤)なのですが、研究者と看護師の結婚はめずらしいのでしょうか?何となく気になったので聞きたいです(^-^) 企業の研究者の一般的なプライベートも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 内縁の妻扱い?

    以前TVにて、財布が彼と一緒なら内縁の妻扱いというのを聞きました。 現在彼とは同棲中で、付き合いも7年、生活のやりくりは私がやり、炊事洗濯などもやっているので、内縁の妻に近いと思うのですが、先日その彼から「別れる」方向で考えてると言われました。 理由は、お互いの実家が遠いことや、今の彼の仕事は転勤が多く、結婚しても安定した生活が出来ないんじゃないか、ということです。 お互いの実家が遠いことは付き合う前から知っていたことですし、仕事の件も子供を作る気が無いならそれでもいいと思うのですが、それでも一方的に別れることを考えている彼に、腹が立ちました。(ただ私と別れたいだけなんだと思ったので) 婚約した場合も、内縁の妻扱いの場合も、訴える場合は同じ額なのでしょうか? またこの場合、どのぐらいの額を相手に請求するのが妥当でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の妻の働き方について(長文です)

    付き合って2年になる彼氏の考え方のことでご相談いたします。 彼は39歳、私は31歳、お互い会社員です。 最近、結婚の話をするようになりました。 彼はもともとの性格か、海外経験が長いせいか、かなりはっきり自分の考えを言います。 2人で「今すぐはその必要はないけれど、数年先には一緒に住むだろう」という話はしました。 結婚後のライフスタイルを2人で話し合った結果、彼の意見は以下の通りでした。 ●妻の働き方について ・○子(私)は生涯の“パートナー”という意識でいる。 ・自分は専業主婦を妻にするつもりはない。 ・仮に子供が産まれたからといって「子育てがあるから、もう私は仕事しない」という甘い考えは持たないで欲しい。共同生活なのだから、お金を稼ぐ事も一緒にすべき。 ・(家事はやってくれるのか?と聞いたら)家事は昔と違って電化製品で効率化する事ができるし、別に夕飯は惣菜でも外食でも構わない。自分も分担する。 ちなみに、彼の年収が特に低い訳ではありません。 ただ、最近の世の中の情勢を考えて、経済的に楽観視していないのだと思います。 私は別に専業主婦になる事が結婚の目的ではないし、私の収入が0になったら小遣いもなくて困るので、「働く」事が嫌なのではありません。 単に、家事+仕事+子育てなんて、すごく肉体的・時間的に大変なのでは・・?というのが不安です。 しかも、彼は「子供が小学生になったら正社員で」とフルタイムでの勤務を勧めるのです。 それって(夜まで親がいないのですから)子供の教育上、どうなんだろう・・?という気もしています。 妻に対して経済的な甘えを許さないのは、正直「厳しいなぁ。」という気もしています。 (これは、私が甘いのでしょうか?) 同じような境遇、または経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

  • 妻が仕事をしない

    妻に仕事をするように言ったら「仕事してほしいの?」と聞かれます。「してほしいんだったらするけど、その代わり家事は仕事の負担分だけ分担してね」と。 私は本音では「してほしい」んですが、そう言うと妻は、仕事で何かあるたびに「○○(=私)がしてくれって言うからしてるのに」と言ったりしそうです。実際、仕事をしていた頃はよくそんな風に言ってました。で私が「自分ひとりの給料でもやっていけるんだから辞めれば?」と言って、今に至ります。「してくれっていうから仕事してる」と言われると、全責任が私にあるようでしんどいのです。また、家事は苦手で、うまくやらないと神経質な妻にやいやい言われます。料理は作れません。できることをできるほうがする、というのでいいと思うので、妻にも無理な仕事をしろとは言いません。ただ、数時間ほど仕事をして、体に負担ない程度で切り上げて帰宅し、あとは家事をしてもらいたいだけです。でも妻は「そんな中途半端な仕事なら、するだけ損する」と言います。損というのは、私との間での家事分担のことを言ってるのですが。 また、妻は短時間労働に何か偏見でも持っているようで、バイトでもフルタイム労働じゃないとイヤだ、と言います。しかしそれだと家事が完全分担になるので、私としては無理です。妻は私が「無理」と言うことを知っていてフルタイムにこだわっている気もします。結局は働きたくないのだと思います。 一度ハッタリをかけて「じゃ分担しよう」ということになったら、妻はフルタイムの事務のバイトの面接に行って受かったことがあり、結局私の負けとなりました(私が無理なのでバイトを断った)。 そうやってやればできるのに、働くところまではいかないのが歯がゆいです。あの時、多少私がしんどくなっても一度働かせてみればよかったと後悔です。でももしそれで妻が続いたら、私もずっと苦手な家事を続けなければならないし…… 嬉々として働いて、家事と仕事と両立している他所の奥さんを見ると、ウチもこうだったら、とホントにうらやましいです。一度そんなことを洩らしたら激怒されてしまいました。 仕事って本来義務ですよね?それをしなくても平気、というのが純粋に不思議でもあります。結婚するときは仕事をバリバリやっていたので、そういう女性だと思って結婚しました。今の妻は別人のようです。 親をなくしてからおかしくなりました。でも鬱ではないし、本人も違うと言っています。 こんな妻にパートと家事を両立してもらうことはできないんでしょうか?

  • 妻との価値観が会いません

    当方40歳で妻は45歳、子供はいません。 結婚して10年になります。お互い初婚同士です。 私は大卒後現在の会社(中小企業)に入って18年になり、管理者研修、技術の研修などのために昔から自宅学習などを盛んにやっています。 また資格試験などの勉強もやっていて帰宅後、深夜までまた休日は町の図書館通いです。 凝り性なのでこんな生活がもう数年続いてます。 そんなわけで家事は分担しているものの、一家だんらん的な時間を取って欲しいと妻に言われます。 「もういい加減に勉強やめてくれない?」 「その歳で勉強やってどうするの?」とまで言われます。 妻はやはり子供もいないところへ持ってきて相手されない寂しさがあるのでしょうか? 「研究職の女性と結婚すればよかったんじゃないかしら?」とまで嫌味を言ってきます。 私は妻を愛しているし職種で結婚相手を選んだのではありません。 一方、妻は高卒で私とは会社は違いましたが新卒以来30歳くらいまで社員で勤め、その後転職し現在まで契約社員で勤めています。 しかしなかなか価値観が合いません。 妻曰く「私はもう15年勤めてそれなりのことを任せられているのに、あなた(私)はまだ勉強するって何が不満なの?」と不思議がられます。 夜は早々とベッドに入り、すやすやと寝てしまいます。 「好きで勉強してるんだ、勉強はいくつの歳になってもする価値がある」と言っても聞きません。 何か説得する方法はありますか? 先日は寂しげに涙こぼしてました。

  • 妻に何をしてあげればいいのかアドバイスお願いします

    夫として家族として具体的に何をし、どう考えて生活していくか・・皆さんならどうしますか?是非アドバイスお願いします。 妻は婦人病とパニック障害があり、現在闘病中です。 私の両親と同居し、会社もフルタイムで働いています。 自分の給料だけで生活できれば良いのですが、実際は厳しいし、妻も働きたいとの事なので頑張ってもらっています。 妻の母は重病で、兄弟は精神病を患っています。 生活は妻の兄弟で協力しながら、施設や役所にも相談し、金銭面も精神面もフォローしている状態です。 ですが実際は妻に一番負担がかかっているようです。 そんな中、自分としてしていることは家事の分担や具合悪い時に妻の指示に従って家のことをしています。 正直妻は頼りがいのあるタイプで、頭の中では解っていても普段はついつい安心してしまい、時々妻が疲れを溜めて泣いたり、愚痴をこぼしたりしています。 出来ればそうなる前に自分から妻の為に何かしてあげたいのですが・・。 参考にさせていただければと思ってますので何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 基礎研究について話し合ってみました

    研究室の仲間内で基礎研究をすることについて考えてみました。 大学というのは研究をする場ですよね?大学の教員になる方は社会に直接役に立たないといわれていることを研究をします。純粋数学や理論物理など会社では研究をさせてくれないと思います。企業研究者というのは社会の役に立つモノをつくるための研究をします。 大抵の人は企業に就職します。僕が4回生の今疑問に思うのは、大学で基礎研究をするよりもっと企業的な研究がしたいということです。 今研究しているのは有機化合物の電解合成に関する基礎研究ですがなんか現実味が沸かないというか基礎研究より応用研究のほうがやりがいがありそうな感じがします。 決して基礎研究の研究者をけなしているわけではありません。無知な4回生からみたら基礎研究=地味、応用研究=華やかというイメージがします。基礎研究することについてなにか意見をください

  • 共働きをする時の妻の年収

    私20代後半、夫30代半ば です。(今のところ子なし) 今は、夫の海外転勤に伴って私は専業主婦です。でも、数年で日本に帰ります。 結婚してすぐ海外生活でした。専業主婦なので、家事は私の分担。仕事は夫の分担。今は当然と思っているし、それで生活は成り立ってます。 数年後日本に帰れば、私は仕事復帰をします。さすがに、今のように至れり尽くせりはしてあげられません。毎日のお弁当もできるかどうか。当然家事分担になってくると思います。 「日本に帰ったら、私も働くんだし、色々手伝ってくれるよね?」と聞いたら 「妻が働いて得るメリットが、妻が働かない事によるメリットを上回るのなら、協力するし正社員でもなんでも仕事をしたらいいと思うよ」 と言われました。これはどう解釈すればいいですか?

  • 大学教員の品格もしくは大学等研究者(研究室)の在り方的な話ですが

    大学教員の品格もしくは大学等研究者(研究室)の在り方的な話ですが 親戚が某医療系公立大学の大学院に通っていたのでが、大学院の卒業論文を研究室のボスである教授に提出しても、一文も見ていないらしく、全くやる気なしのようです。その教授に言わせれば、忙しいからとか自己都合な理由を言い放つだけのようでした。親戚の人は真剣に研究生活をしてました。同じ研究室内の他の同期の学生やその先輩に当たる方達も同様に論文提出しても殆ど全く見てもらってないようです。 何で見てもらえてないのでしょうか?見るに値しないという評価を下されただけなのでしょうか。 指導放棄(教員としての仕事をしていない)にはならないのでしょうか?どの大学でもこのような風なのでしょうか。 大学等学校の先生やら研究者は「非常識」などと度々耳にしますが、このように教員としての義務を果たそうとしないで堂々としている点などがその所以の一つなのでしょうか? また、修了論文を見てもらえないという事は卒業(修了)出来てないという事ですよね…?(気の毒そうだったので本人には聞いてないので…) ちなみに親戚は当初、さらに進学して研究の道に進むつもりだったみたいですが、研究室生活をするようになって卒業する学年になる頃には呆れて就職する事を考えてました。 その親戚の人には子供の頃からとてもよくしてくれた人なのでとても心配です。よろしくお願いします。