- ベストアンサー
テーブルの上書き保存は
テーブルに連結されていないフォームがあり保存処理をかけていったんテーブルに保存します。 ココまではできました。 次にそのフォームから保存したテーブルを呼び出してフォームに表示させ、データを追加して同じテーブルの同じレコードを上書き保存させるにはどのようにすればいいですか? 初心者なので解説つけてアドバイスお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (5)
- ats8181oyaji
- ベストアンサー率38% (94/244)
- ats8181oyaji
- ベストアンサー率38% (94/244)
- ats8181oyaji
- ベストアンサー率38% (94/244)
- ats8181oyaji
- ベストアンサー率38% (94/244)
- Te-Sho
- ベストアンサー率52% (247/472)
関連するQ&A
- フォームからテーブルへの保存
Access2000を使っていますが、初心者です。 まず、フォームを作成し、コンボボックスでテーブル1からデータを取ってきて表示させています。そのコンボボックスに表示させているデータをテーブル2に保存したいのです。 コントロールソースで指定するとコンボボックスからテーブル1のデータを選択できません。これは何がおかしいのでしょうか。そもそもテーブル1のデータをフォームからテーブル2に保存するということはできないのでしょうか。保存させる方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 困っております。できれば分かり易く教えて頂けないでしょうか。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- Access2010で・・・
Access初心者です。 社内でデータベースを作ることになり、分からないながらもやっていて、いざデータの入力をしようとすると問題が起きてしまいました。 クエリやフォームでデータを入力しレコードを追加して、上書き保存し画面を閉じて、また開くとクエリやフォームにレコードが追加されていないんです。 テーブルには、ちゃんと追加されています。 この原因は何でしょうか? お教えください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Accessのフォームから削除したレコードをテーブルに保存したい
Accessを利用してフォームからデータを入力しているのですが、クエリを使わずフォーム画面から不必要なレコードをコマンドボタンで削除しています。削除したレコードをテーブルに保存したいのですが、追加クエリで条件を決めずにフォームの画面から判断したレコードだけを削除し、かつ削除したレコードを削除専用のテーブルに追加する方法を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Access2007:フォームからに誤って上書きして元のデータが消えてしまった
Access2007でフォームから誤って3件のデータを上書きしてしまいました。テーブルのデータが変更されてしまって、元にあったデータがなんて書いてあったのかわからなくなりました。アクセスでは、レコードを移動するたびに自動保存されるので、間違って上書きしたデータが保存されてしまい、元のデータがわからなくなりました。"戻る"ボタンで戻っても、レコードを上書きした後の状態までしか戻せませんでした。このような時、どうすれば元のデータがわかりますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 上書き保存しないでデータを保存したい。
外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 記録メディア
- Accessのクエリでレコード追加
Access初心者です。 バージョンは2010をつかっています。 テーブルを14テーブル含み、フィールド数が100ほどある選択クエリを作りました。 抽出条件などは設定していません。 このクエリで新しくデータを入力、レコードを追加し、上書き保存した後クエリを閉じます。 それからまた、そのクエリを開くとレコードが追加されていません。 テーブルにはその入力したデータは追加されています。 このクエリにもそのデータを追加表示させるためにはどうすればいいですか? 表示されない原因はなんなのかお教えお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- access2000でデータの変更の内容がわかるようにしたいのですが。
ACCESS初心者です。 ACCESS2000でフォームで既存レコードのどこかを更新したら、 (1)変更する前のデータをテーブル?で保存していきたい。(変更されたデータの過去分のデータをどんどん残していく。上書きはしない)&表示できれば尚うれしい。 (2)データを更新した日時も(1)と同じテーブルに書き込みたい。(こちらも(1)同様表示できれば尚うれしい)のです。 この作業はアクセスでできる?!と思っているのですが、 どなたかご教授頂ける方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス2003のテーブルとフォームの関係
私はアクセス初心者です。 簡単なテーブルをまず作成しました (主キー、オートナンバーなどは設定していません) そのテーブルを保存し、次にフォームを作成してデータ入力しました。 そのデータを保存して、次にテーブルを開くとフォームで入力した 順番には入らずに、バラバラにテーブルに入力されています。 アクセスとはこういうものなのでしょうか? それと、これはどういう順番で並んでいるのでしょうか? なにぶん初心者なものでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- テーブルにデータを保存するフォームの考え方
Access2000で勉強中ですが、フォーム上にID 商品名 単価 のテキストボックスを作成しました。 その下に、保存されたデータを表示されるようにサブフォームを作っています。そして 新規保存・修正・削除ボタンを1つの入力フォーム上に作成して処理できるものを作ろうと考えています。 サブフォームのレコードセレクタを指定して修正ボタンを 押すとテキストボックスに内容が表示されて修正できるようにするにはどうすればよいでしょうか? 説明が下手なのですが、簡単に言うと サブフォーム上ではレコードの選択(レコードセレクタ)の指定だけで入力をさせないようにしたいのです。 VBAのレコードセレクタの取得が良く判らないので よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- Accessのインポートについて(上書きと追加)
Access2000を使用しています。 インポートについて教えて下さい。 あるテーブルにExcelデータをインポートしています。 「あるテーブル」の設定としましては主キーを設定して いて重複なしにしています。 実現したいこととしましては、Excelデータ上にAccessデータ(すでにあるデータ(主キー))があれば上書き保存して、なければ追加したいのです。 Access側 | Excel側 主キー フィールド1 | 列1 列2 A ○ | B ○ B × | D × C ○ | E × つまり上記の表でAccess側Bデータのフィールド1の「×」 をExcelデータをインポートすることにより「○」に 変更(上書き保存)したいのです。 そして、Excel側D・EデータはAccessに新規レコードと して追加したいのです。 よい方法はないでしょうか? なお、私の知っている知識としましては、 インポートするとデータは上書き保存されずに 追加されてしまうということは知っているのですが。 以上、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
お礼
長々とアドバイスいただき大変感謝しております。 これからももっと勉強してアドバイスできる立場になれるよう精進します。 本当にありがとうございました。