• ベストアンサー

マンションについて教えて下さい。

rumichinの回答

  • rumichin
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

マンション暦2ヶ月です。 うちは左右の物音は今のところ一切聞こえません。また、上下階は赤ちゃんが居るとのことですが、泣き声など聞こえたことがありません。ただ、下階の掃除機をかける音が寝転がっているときは聞こえます。こんな感じです。 注:うちのマンションは国道沿いに建っています。

pikarin
質問者

お礼

回答有難うございます。 掃除機の音だけが聞こえるというのは、とても羨ましい環境だと思いました。 私の今のアパートは、海沿いで反対側には国道があり、おまけに線路もあります。 なので、船の汽笛やら電車の走る音は聞こえます。一時的なものなので、あまり 気にならないのですが、室内の騒音はどうしても気になって仕方がありません。 …神経質過ぎるのでしょうか。(^^;)

関連するQ&A

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • ワンルームマンションについて

    こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。 ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか? ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • ALC造マンション、上下階の音

     実家での戸建て生活が長く、今回初めて引越しをすることになりました。小型犬連れでの引越しのためなかなか手ごろで希望条件の合うものが無く、やっと先日決めることができました。  ALC造マンションの最上階の3階です。 築20年弱です。 ALC造というのは耐震性はあるけれど遮音性はないとネットでは出ていましたが、不動産屋さんと下見に行った際窓越しに立ったところ、ちょうどお隣の部屋の母子の話し声がはっきりと聞こえ、音について担当者に尋ねたところ「ALCだから大丈夫、今日は暑いから隣の部屋が窓を開けているせい・・・」と言われました。 少し心配を残しつつも、やっと見つけた好条件の物件で決めました。 仮にお隣同士の音漏れが(下見したときほど会話の内容が筒抜けでは困りますが)あるのは、自分たちも隣に聞こえているかもと自覚でき、 どの程度気をつけたらよいか・・・など多少わかりそうですが、 私の借りた部屋は最上階のため上からの騒音はありません。その分階下の部屋に対し自分の出す音の程度やどんな動作で階下に響く音が出てしまうのかを計り知ることが出来ません。子供はいませんが、小型犬は来客や物音には反応し甲高く吠えますし、元気なので走ります。階下の方へどの程度の動作やどんな生活音が騒音として響きご迷惑になってしまうのでしょうか?椅子を引く音さえ響くと書かれていたりしますが、普通に生活できるのでしょうか・・・。 お住まいの方にはこのへんのことをお教えいただきたいです。 犬もいますし、自分もがさつなところがありますので気が付かずに音を響かせてしまいそうで少し心配です。 家賃もペット分の割り増しを差し引いても間取りや場所的にも相場価格で安い物件ではなかったですし、ペットOKマンション(古くなって条件を緩和した可能性もありですが)なくらいだから、多少は遮音性を考えて作られていると思いたいのでのすが・・・。  マンションの構造はいろいろあるようですが、調べてみてもよくわかりません。RやRCなどもあるようで、ALCはその構造の一部なのでしょうか?鉄骨と鉄筋と鉄骨の差もよくわかりません。やはりALC造では不動産屋の言うこととは違い、左右上下ともに強い音漏れがあるのでしょうか?上下階との遮音と左右との遮音であればどちらのほうが優れているのですか? ALC造マンションにお住まいの方、建築関係に詳しい方どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

  • マンション テレビの騒音対策

    マンション テレビの騒音対策 一人暮らしを始めて1年ちょっとです。今まで気づかなかったことが情けないのですが、テレビを床に直接置いていました。といっても、テレビ本体にスタンドみたいなのがついており、画面は床から少し浮いていますが、それでもかなり床に近いです。 ふと気付きました。階下の人、うるさかったんじゃないかな、って。幸い、騒音の苦情などは寄せられたことはありません。ですから、もしかしたら、うるさくないのかもしれませんが、「テレビの音、響いてますでしょうか?」なんて聞くわけにもいかず、悩んでいます。悩むとネガティブになってしまい、「きっとうるさいと思ってるけど、我慢なさってたんだろう。1年数カ月も御迷惑をかけていたんだ…」と情けない限りです。 階下の人にテレビの音が響いて迷惑をかけたりしないためにはどういう対策を講じると良いでしょうか。できれば低予算でお願いします。今は、高校の卒業アルバムを下敷きのように敷いて、その上にテレビを乗せております。

  • マンション

    中古マンションに引っ越して2週間。もう限界に達しました。 両隣もなく、上は屋上。なのに私の部屋は騒音の巣窟です。 床を椅子で引きずる音、物音。朝は5時から夜は深夜まで。 騒音元がわからないので、イライラはつのるばかりです。 今朝も5時頃に椅子を引きずる音がしたのですが、私は音の 聞こえる方向から、ナナメ上階の住人が出しているものだと 思っていました。 しかし、向かいの旦那さんが5時30分頃に出勤をした後、 音がプッツリと止んだのです。これには驚きました。(汗) 向かいとは廊下を挟んでいるのですが、廊下を挟んでいても 音は聞こえてくるものなのでしょうか? 騒音元がわからないので、苦情の手紙を入れるに入れられません。 上からなのか、向かいからなのか、どちらが可能性として高いと 思いますか? そして、どうしたらいいでしょうか??

  • 賃貸マンションの防音性

    築1年半のマンションに引っ越しました。 8階建ての8階で1k(洋10とk)です。 床はコルクみたいなフローリングです。 で、初めての1人暮らしでマンション借りたので 騒音に気を使うんですけど、やけに音が響く 感じがするんです。 夜中にテレビ消して電話してる時なんか 部屋中に声が響き渡ってるんですよ。 隣に聞こえてるんじゃないかと思うくらいに・・・。 両隣からはテレビの音や人の話声などは 聞こえてこないですが、咳やくしゃみなんかは よく聞こえてくるんです。(1番筒抜けてくる音) 夜、掃除機かけてる音はかすかに聞こえてくる程度です。 わけわからなくなっちゃいましたが 咳やくしゃみがよく聞こえてくるって マンション共通のものなんですかね? 新しいマンションなんで気になったもので~。 あと、友達のマンションでは電話使っても 響かないのに何故響くんでしょうか~? 物をあまり置いてないからかな~・・・。 わかりませんです!!

  • マンションの壁の厚さについて

    マンションの壁の厚さについて 賃貸マンションを契約するときに壁の厚さを考慮して契約したいです。 子供の鳴き声が聞こえにくい 足音が聞こえにくいことに考慮したいです。 1、上下左右の壁の厚さを知りたい理由で設計図をオーナーや管理会社に見せてもらったり、聞いたりしても数値で答えてくれますか? 宅建持ってる人は見かたわかるのですか? 2、どのくらいの数値から音が気にならないのですか? また木造はなるべく避けたほうが良いですか? 3、前の物件で自分の子供の騒音トラブルで退去したことを伝えて、上下左右の部屋が空室なら実際に確認しても問題ないですか?

  • 分譲マンション

    こんにちは。 以前もマンションの騒音について、皆さんからご意見を伺ったのですが、 子供の暴れる音や歩く音などの騒音被害が多かったように思いました。 (ピアノというのもあるそうですね…) 分譲マンションは、私の想像ではそのへんの賃貸マンション(鉄骨やALC構造) よりも、しっかり造られていると思っているのですが、ステレオやテレビの音、 話し声はどうでしょうか?やはり聞こえてくるものなのでしょうか? 床材L45、コンクリートスラブは200ミリくらいの構造のマンションでも、 うるさいものはうるさいですか??

  • マンション売却の妨害への対応を教えてください。

    マンションを売却しようとしています。 原因は騒音問題で、我が家が騒音を出した側なのですがこちらがどんなに防音に努力をしても(防音設備の設置や日中は家を不在にするetc)階下の住人は病的に物音に敏感で昼間に人が歩くだけでも苦情の電話がかかってくるほどでした。(歩き方には気を使ってました)。間に管理会社や第三者に入ってもらい、こちらは普通の生活音レベルだという話になりましたが、 その後も事あるごとに執拗な電話攻撃や苦情でこちらが精神的にまいってしまいマンションを売却することになり数ヶ月たちました。 ところが、売却するにあたり階下の住人が色々と妨害をしていることがわかりました。例えば、販売関係の不動産にこちらの悪口をFAXや電話で伝える。 総会で騒音問題でもめた際の議事録を売却側にみせるよう暗に不動産に連絡しまとまりかけていた話を壊してしまう。部屋を見に来ている人に文句をいう(物音がうるさいなど)・・など。です。たぶん上階にだれも住んでいない状態をなるべく長く続けたいのではないかと思います。(これは想像です。単なる私たちへの嫌がらせかもしれません) 早く売却したいのですがこのような妨害にありほとほと困っております。 こちらが対応できる手はないのでしょうか?。 ご助言いただけると助かります。よろしくお願い致します。