• ベストアンサー

給湯器のリモコンの電源はこまめに切るべき?

追いたき、自動お湯わりができる給湯器を使っています、リモコンをいつも、家族の誰かが風呂から出るたびに、こまめに電源を切っているのですが給湯器を長持ち、また故障から避けるにはどちらがいいのでしょうか。また、給湯器が壊れないために、気をつけることがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接の回答ではないのですが、質問者さんが気にされている『寿命』について、Web から検索したらいくつかヒットしましたので、参考になるかと思い書き込みしました。  ○家庭用ガス給湯器の寿命のメド - Yahoo!知恵袋   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311106058  ○組み込まれたコンピュータが製品寿命を左右する?:ITpro   http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20071209/289105/  ○給湯器の寿命・・・@マンション掲示板   http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=nandemositumon&tn=2224   ★表示するまで非常に遅いです★  ○おしえて!HOME'Sくん 給湯器の寿命について   http://oshiete.homes.jp/qa2290158.html 大体、7~8年、約10年が寿命…と言う記載が多いですね。 質問者さんが言っている、『リモコンの電源をこまめに切る…云々』については、特に記載が無かったような?上記のリンクを全部読んだわけではありませんが、リモコン電源のこまめなON/OFFよりも、組み込まれた半導体パーツ・コンピューター部品による故障などがよくあるような印象です。

perfectone
質問者

お礼

うわぁ~こんなに、すごい役に立つ回答をありがとうございました! さっそくリンク、チェックしてみました。とてもいい情報を得られて感謝です!

その他の回答 (2)

• miko78
回答No.3

ガスやさんから聞いたのですが、就寝時と外出時にスイッチを切るだけで節約になり、故障しずらいとのことでした。

perfectone
質問者

お礼

やはりそうだったんですね..あまりにも頻繁に電源を入れたり切ったりしないようにした方がよさそうですね。回答ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

かなり頻繁に入切されておられますね、自動温度調整が付いているから多分スイッチを入れるたびに追い焚きしているんじゃないですか? (追い焚きスイッチは別でしょうから一概になんともいいがたいですが)我家は1台で洗面台所も賄っているために夕方からはほぼ付けっぱなし状態で全員入浴後に切りますが、年間で考えるとかなりの回数差ですよね、リモコン本体と基盤が早くだめになるかもしれないですし、燃費効率は悪いし燃焼頻度も多いでしょうね(余計に機械を動かすことが多いのでは・・?)と、個人的には思いますけれど。

perfectone
質問者

お礼

やはり頻繁に電源を切ったり入れたりするのはよくなさそうですね。 追い焚きの方は大丈夫だったみたいです。うちも、これからは、全員風呂にはいったあとに電源を切ることにします。ありがとうございました!