• 締切済み

大東館のあった場所

こんにちは。 合気道を習っています。 今になって、武田時宗先生が網走にいらしたということを知りました。 子供の頃、網走に住んでいたので縁を感じて、いつか大東館のあったところを訪れてみたいと思っています。 どなたか、大東館がどのあたりに存在していたのかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• doskoii
回答No.1

ご存知かもしれませんが、武田時宗宗家を「合気ニュース」(現季刊「道」)がインタヴューしていて、 「武田惣角と大東流合気柔術」(合気ニュース)に収録されています。 合気ニュースに問い合わせてみたらどうでしょうか? http://www.aikinews.com/ 大東館は宗家亡き後分裂してしまい、現在網走の中川記念道場、北見の至誠館道場、 東京の真武館などが活動しています。

hirahi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 教えていただいた「合気ニュース」のバックナンバーがないか、まず調べてみます。もしかすると道場の先輩方がお持ちかもしれません。 大東館は網走駅前の橋を渡って、ちょっと行った左の方にあった…とか? 今はアパートが建っているらしいとの噂もあります。 残っていないのがとっても残念です。