• ベストアンサー

大阪府門真市近辺の、評判の良い道場は?

子供に武道を習わせたいと考えています。 空手、合気道、柔道・・・・それぞれの特色をこのサイトで色々拝見しましたが、 やはり実際に練習風景を見てから、子供の意見を尊重した上で決めたいと思っています。 大阪府門真市・守口市・大東市・四条畷市あたりで 評判の良い道場をご存じないでしょうか。 また、こちらで「たいていの警察署には道場がある」という書き込みを目にしたのですが、 それは本当なのでしょうか? 市役所等に問い合わせれば教えて頂けるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは >大阪府門真市・守口市・大東市・四条畷市あたりで 評判の良い道場をご存じないでしょうか 空手・合気道・柔道ほどメジャーではありませんが,自分が修行してきた「日本拳法」ですごく雰囲気の良い道場を知っていますので紹介しておきます まず日本拳法ですが,柔道的要素と空手的要素,合気道的要素も少しはあるかな??を一緒にしてしまった総合格闘技です もともと関西は発祥の地ですので,ここで初めて「日本拳法」を聞いた人でも関西の道場の多さには吃驚されると思います(空手・合気道・柔道には遠く及びませんが) 総合格闘技と言っても,中学生までは空手的要素が多く稽古方法は立ち技(打撃)中心になります 高校生になる頃から寝技の練習を始め,総合格闘技として成長していく事になります さて,関西で数多くある日本拳法の道場の中で守口市にある道場は,少年育成に非常に長けており雰囲気もとてもよいところです 私自身も大学時代ここでも修行させてもらい,良い雰囲気の道場だなと感じておりましたし,少年の指導には本当に感心しておりました 一度足を伸ばされて見学して頂けたらと思います 参考になれば幸いです!! ではでは

参考URL:
http://www.kyo-ei.com/nihonkenpou/
tsumugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本拳法というのは初耳だったのですが、このサイトで検索してみると かなりの数がヒットしましたので、それを見て色々勉強させて頂きました。 とりあえず、何の武道を習わせるにせよ、 親としては指導者のお方のお人柄を重視したいと思っておりますので 近々守口へも見学に伺いたいと思っております。 やはり道場自体の雰囲気が一番大切ですよねー。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

大阪の地理が良く判らないのですが・・・。 離れていたところでしたら、スミマセン。 合気道の道場がありますよ。 (^^)/~~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428222
tsumugi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 残念ながら門真~十三まではかなり遠いので通う事は無理なのですが、 主人に聞いてみたところ、スティーブン・セガールについては かなり良く知っていたようでビックリしました! ただ、主人も彼の事をかなりの親日家だとは思っていたようですが、 奥様が日本の方だとは知らなかったようです。 色々調べてみたのですが、合気道にもかなり惹かれるものがありますので、 合気道の道場を頑張って探して見学してみるつもりです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大阪府で犬のセルフシャンプーができるお店を探しています。

    大阪府寝屋川市、門真市、守口市、大東市、四条畷市近辺で犬(ハスキー犬)のセルフシャンプーのお店を探しています。 なかなかシャイで家族以外にさわらせない子なので、セルフでできる お店があればご紹介ください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 空手 合気道 柔道 弓道  初心者が始めやすいのはどれでしょう? 又、道場はどのように探したらいいのでしょう?

    体を鍛えるために、空手、合気道、柔道、弓道、アーチェリー のどれかを習いに行きたいと思っています。 スポーツ経験がまったくなく、運動神経もかなり鈍いほうなんですが、体力をつけ、体を鍛えるために、始めるのはどれがいいのでしょうか? 又、空手と合気道と合気道をされている方には失礼な質問かもしれませんが、空手と合気道の違いもわかりません。わかりやすく教えて頂けると嬉しく思います。 まだ、引っ越してきてから日が浅いのでどこに道場があるのかもわからないので、探し方、見つけ方も教えて下さい。

  • 実戦的な合気道をしている道場を教えてください

    最初にお断りしておきますが、合気道を誹謗中傷する意図ではないことだけはご留意ください。 合気道を創始・興隆された先人の方々は尊敬しています。 また実戦格闘力だけが格闘技の本義ではなく、健康維持、文化継承、人との交流など武道には多くの意義があって、それぞれの方がそれぞれの目的で稽古にはげむべきと考えております。 武道は健康維持だろうが、リハビリだろうが、いや極端に言えば道場でのナンパが目的であろうが、それは人それぞれだと思っています。 さて私も合気道というのは、自分が格闘技をやっていた時期に公的体育館などの道場で、合気道をされている皆さんの稽古を垣間見たり、また映像などでしか見たくらいしか知りません。 ただ私のつたない経験からは、いまだ実戦で活用出来るように感じられる稽古を見たことが無いし、また合気道をしている方で「なるほど。強い」と感じる方と手合わせをしたという経験がありません。 もっと本音を言えば、YOU TUBEで見られる合気道の映像など失笑を禁じえないこともしばしばです。 私が知ってる合気道経験者で強い人は、全員が柔道をかなり経験した方とか、打撃の人が総合格闘技的なスタイルの中に過去に学んだ合気道のエッセンスを応用されている方しか見たことがないのです。 ただこれを言ってしまうと、それではサッカーをやっていた人が空手を始めて、空手の中でそのキック力が生かされるというのと大差無くなってしまいます。 そこで教えていただきたいのですが、合気道のみの訓練によって高い実戦的格闘能力を会得できるという道場・会派をお教えくださいませんでしょうか。 例えば合気道を数年やってるだけで、100キロクラスのラグビー選手や、ベンチプレスを150キロ挙げるビルダーを手玉にとれるような合合気道選手はどこで見ることが出来ますか? いや、師範クラスの方なら極真の全日本レベルでも転がせるなんて方が居る道場でもかまいません。 (ただしスパーリング形式に限ります。「では右手をつかんでごらん」なんてのは意味無いですから) 出来れば東京、千葉周辺で道場見学、さらには体験入門をさせてくれるところならベストです。

  • 武道とか格闘技の安い道場を教えてください。

    今僕は空手や何かそういう、武道をしたいと、思っているんですが、値段が高くてお金がありません。大阪市内で格安な道場などあったら教えてください。なんでもいいです、ボクシングでも空手でも他何でも、いいんで教えてください。お願いします。

  • 留学生、外国人の割合が多い(空手、合気道などの)道場を探しています

    はじめまして。 現在オーストラリアに交換留学生として滞在している者です。 2ヶ月後に帰国を控えています。 周りの友人の影響で、空手や合気道などの 武道を始めてみたいと思うようになり、多摩地区の自宅から 通えそうな道場を最近インターネットで探しています。 帰国後も日常的に英語を使える場が欲しいので、 できれば留学生など外国人の生徒が多い道場に通いたいと思っています。 その点で、外国人が約6割という (財)合気会 駒場国際道場 という合気道の道場 (http://aikido.cocolog-nifty.com/blog/cat12956104/index.html) は大変魅力的だったのですが、自宅が多摩地区にあるため 通うのは少し難しそうです。 空手、合気道、少林寺など、どの武道を始めるかは まだ検討中です。 新宿以西(特に中央線もしくは青梅線沿線)で、 外国人の生徒さんの割合が多い武道の道場や教室を知っている方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 特に、国分寺、国立、立川、昭島、福生周辺でしたら 理想的です。 よろしくお願い致します。

  • 社会人が通いやすい道場探し。

    社会人が通いやすい道場探し。 こんにちは、東京在住のもので 10年ぶりに何か武道をしたく探しているのですが、 何かお勧めの道場はありますでしょうか。 主に体を動かすことが目的ですので、(10年間何もやってなかったので) 特に空手でも何でもよいと思っていますが、仕事の終わり時間が バラバラなので、時間の融通のきくところがよいかと。 可能なら柔道があればうれしいです。 (学生時代に6年 初段・・ただ受身取れるか心配)

  • 住むのなら、北摂エリアか大阪市か守口市か門真市か!

    今現在、大阪市鶴見区在住で、 夫婦に乳幼児1人の3人家族です。 私(妻)の実家も大阪市鶴見区で、地下鉄鶴見緑地線沿線です。 家を建てるにあたって、土地を探しています。 ずっと鶴見区で探しているのですが、 なかなか土地が出ないので、範囲を拡げて探してみようとなりました。 周りの知り合いの人に聞いてみると、 豊中市、箕面市、池田市、吹田市、川西池田?などを 勧められます。 その情報を元に、不動産屋に行って相談してみますと、 それらの地域は売り出される土地の大きさが大きめなため、 価格が高いし、建売でないかぎり、建築条件なしの (うちは30ー40坪希望)なかなかいい地域だと見つけにくいとの事でした。 7、8000万円ぐらいかけないと、まともな家が建たないとか。 そこで、その日は鶴見区に比較的に近い、 実家へのアクセスもよいという理由で、 守口市(西三荘駅)や門真市(門真南駅)の土地を紹介されました。 守口市の大宮通という地域の物件もいくつか 予算や見た目のよいものがあり、気になっていますが、 駅からの周辺が何もなく寂しい雰囲気がしました。 守口市や門真市の治安、教育、住環境、イメージはいかがなものでしょうか? また北摂エリアの土地についても、いかがでしょうか? 小さい子供がおりますので、ほどほどに治安のましな所をと考えています。 大阪市以外は土地勘が全くないので、 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 オススメの地域でも、大変有難いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 道場を継ぐ?

     まずは、自分は武道に対してズブのド素人なので、的外れな発言をするかもしれません。なるべく、注意するつもりですが、その際は、ご容赦くださいますよう。m(_ _)m で、本題なのですが、空手、剣道、柔道、弓道といった『道場を継ぐこと』に関してです。  よく家の敷地内に道場があるような流派(古い?)では、その家の血筋の者が継ぐみたいなことが小説やら何やらで出てくるのですが、現代においてはどうなのでしょうか? やはり、その家の子孫が道場主を継ぐのでしょうか? その方が自然な気もしますが、もし、その子孫が継がない、あるいは、継げないようになった場合は、その道場はどうなるのでしょう? やはり、師範代(元門下生)なりが師範になって、道場主になるのでしょうか? そうなったら、血筋は絶えるわけで……それは問題ないのでしょうか? 一応、流派は伝えられますから、現代においては問題なさそうな感じはしますが、血縁者でない人間が家の敷地内にある道場を支配しているというのは、どうも問題があるような……。  自分だけで調べたり、考えたりしても埒が明かないので、質問してみました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう