• ベストアンサー

大阪府門真市近辺の、評判の良い道場は?

子供に武道を習わせたいと考えています。 空手、合気道、柔道・・・・それぞれの特色をこのサイトで色々拝見しましたが、 やはり実際に練習風景を見てから、子供の意見を尊重した上で決めたいと思っています。 大阪府門真市・守口市・大東市・四条畷市あたりで 評判の良い道場をご存じないでしょうか。 また、こちらで「たいていの警察署には道場がある」という書き込みを目にしたのですが、 それは本当なのでしょうか? 市役所等に問い合わせれば教えて頂けるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.2

こんにちは >大阪府門真市・守口市・大東市・四条畷市あたりで 評判の良い道場をご存じないでしょうか 空手・合気道・柔道ほどメジャーではありませんが,自分が修行してきた「日本拳法」ですごく雰囲気の良い道場を知っていますので紹介しておきます まず日本拳法ですが,柔道的要素と空手的要素,合気道的要素も少しはあるかな??を一緒にしてしまった総合格闘技です もともと関西は発祥の地ですので,ここで初めて「日本拳法」を聞いた人でも関西の道場の多さには吃驚されると思います(空手・合気道・柔道には遠く及びませんが) 総合格闘技と言っても,中学生までは空手的要素が多く稽古方法は立ち技(打撃)中心になります 高校生になる頃から寝技の練習を始め,総合格闘技として成長していく事になります さて,関西で数多くある日本拳法の道場の中で守口市にある道場は,少年育成に非常に長けており雰囲気もとてもよいところです 私自身も大学時代ここでも修行させてもらい,良い雰囲気の道場だなと感じておりましたし,少年の指導には本当に感心しておりました 一度足を伸ばされて見学して頂けたらと思います 参考になれば幸いです!! ではでは

参考URL:
http://www.kyo-ei.com/nihonkenpou/
tsumugi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日本拳法というのは初耳だったのですが、このサイトで検索してみると かなりの数がヒットしましたので、それを見て色々勉強させて頂きました。 とりあえず、何の武道を習わせるにせよ、 親としては指導者のお方のお人柄を重視したいと思っておりますので 近々守口へも見学に伺いたいと思っております。 やはり道場自体の雰囲気が一番大切ですよねー。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kijineko3
回答No.1

大阪の地理が良く判らないのですが・・・。 離れていたところでしたら、スミマセン。 合気道の道場がありますよ。 (^^)/~~~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=428222
tsumugi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 残念ながら門真~十三まではかなり遠いので通う事は無理なのですが、 主人に聞いてみたところ、スティーブン・セガールについては かなり良く知っていたようでビックリしました! ただ、主人も彼の事をかなりの親日家だとは思っていたようですが、 奥様が日本の方だとは知らなかったようです。 色々調べてみたのですが、合気道にもかなり惹かれるものがありますので、 合気道の道場を頑張って探して見学してみるつもりです。 ありがとうございました!