• ベストアンサー

猫と一緒に暮らせるアパ-ト

もう少し先のことなのですが、地元から離れた東京の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 私は現在1歳になる雌の猫を飼っているのですが、実はその子も一緒に連れて行きたいのです。 実家もどうしても猫が飼えないという状況ではないのですが、初めから私が飼い主で、 今までエサからお掃除まですべて私がしていて、一番私になついてくれている(というより、他の人間からは逃げる^^;)ので 是非東京に行ってもこの子と一緒に暮らしたいと思っています。 最初は費用の問題から、寮や学生会館に住む予定でしたが、猫連れとなると、その様な所への入居はまず無理ですよね? そこで、なるべく家賃の安いペット可住宅を探しているのですが、私の探し方が悪いのか、さっぱり見つかりません。 出来るだけ大学の近くに住みたいとは思っていますが、それ以外建物や間取りなどはあまり気にしません。 どなたか、良いペット可物件の探し方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • minae
  • お礼率68% (106/155)
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 また、ボクですが、アドバイスさせてくださいね。 ボクが検索してみたところ、猫が大丈夫かどうかまで詳しくはわからなかったのですが、東京23区と神奈川という条件で、ペット相談応相談という1R~1DKの物件だけで、2823件見つかりましたよ。一番、安いところで、あまり広くはないですが、2万円以下というのもありました。しかも、そこは楽器の演奏もできるかもしれないという物件でしたよ。 では、どこで見つけたのかといえば、リクルートの運営するサイトです。 自分必要な条件を入力して、検索すればそこに登録されている物件を紹介してくれます。 参考にしてみてくださいね。 

参考URL:
http://www.isize.com/house/shuto/

その他の回答 (5)

  • mi_pu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

私も都内でペット可マンションに住んでいますが、 築年数、間取りも気にしないというのであれば、かなりの物件数は見つかると思います。 不動産会社の殆どは、進んで公表してないだけで実はいくつかの ペット可物件を扱っている所が多いです。(過去の経験から) なので、住みたい地域の不動産会社に片っ端から電話で ペット可物件を扱っているかどうか聞き込む事をお勧めします。 ペット可であっても猫はちょっと・・・という理不尽な事をいう所も 存在しますので、猫と生活したいむねは言っておいた方が後々面倒は起きないかと。 また、ペット可、不可どちらにも該当していない物件については 仲介業者(不動産会社)に頼んで大家さんに直談判という手も有ります。 いずれにしても、まずは不動産会社を調べたら電話で片っ端!です。 お望みの物件が見つかりますよう、ネコちゃんとの東京での生活が 楽しいモノになるようお祈りいたします!

minae
質問者

お礼

~みなさんへ~ 回答、ありがとうございました。 やっぱり、私の探し方が悪かったみたいです。(何度探しても1件とか、2件とかしかヒットしなかったので・・) 教えていただいたサイトからもう一度探してみます。 みなさん親切に回答して下さいましたので、全員に20pointつけたいのですが、 システム上そうは出来ませんので、今回は先着順にさせていただきます。 本当にありがとうございました。(^-^)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.5

こちらのサイトで、ある程度細かく検索できます。 試してみてください。

参考URL:
http://www.adpark.co.jp/cgi-perl/rhcons1.cgi?area1=1000&html=petpet/rhcons&cnt_flg=1
noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちわ。 実家が都内で不動産をやってる者です。 にゃんこ可、の物件はかなりありますよーーー。 ワンコは難しいけど(大きさによって規定が異なる)、にゃんこは結構多いです。最近ペット可、は増えてるし。 一番良いのは、大学近辺の不動産屋さんに飛び込んで(電話でも良いけど)、かたっぱしから聞く、です。 雑誌とか検索で引っ掛かって、ペット可で安い、とか好条件だと、殆ど予約済み、という場合が多くてがっかりする率が高くなってしまうので、やはり足でかせぐにこしたことないです。 また、今、不動産屋さんに、物件がなくても、条件を伝えておくと、物件が出たら、即連絡してくれるので、良い物件をゲットしやすいです。 一度訪れて、顔知ってもらうと、特に優先されやすいです。 電話で問い合わせてきた人より、顔知ってる(事情知ってる)場合の方が、担当の人が思い出しやすい、という理由からなんですけど(好き嫌いじゃなくて(笑))。 でわでわ~~~☆

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

大手の賃貸会社で検索すればヒットするとおもいますよ。それよりも手っ取り早く東京の不動産屋をめぐった方がはやくみつかるような気もします。 しかし、家賃の安いペット可住宅はほとんどありません。基本的には普通の家賃・敷金・礼金など2割ましくらいと考えていた方がいいとおもいます。また私が探したときには猫よりは犬OKの方が多かったです。(←大阪でさがしたとき) ただ、一人暮しで猫を飼うとなると家をあけることができなくなるので大変といえば大変です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

まず、よいかどうかは別として、ペット可の都内の物件をお探しならば、 ペット可 物件 東京 を条件として 検索すればいいでしょう。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&c2coff=1&q=%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%AF+%E7%89%A9%E4%BB%B6+%E6%9D%B1%E4%BA%AC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 一般的には、住みたい町に行き、そこにある不動産屋に 片っ端から入り、 どういう物件があるか確認します。 その時、家賃、ペット可、敷金礼金などを確認したらいいでしょう。 で、条件に見合えば、見に行きましょう。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/mokuteki/pet02.html

関連するQ&A

  • 二匹の猫の餌の分け与え方

    お知恵を貸してください。 猫二匹飼っています。 完全室内飼い、8歳と4歳の共に雌、雑種血の繋がりなし。 二匹共過去に大きな病気怪我はありません。 今まで同じ餌(ヘアーボールコントール固形タイプ)を与えてきましたが8歳の猫にそろそろシニア向けの餌にしたほうがいいかと思い同一銘柄のシニアタイプの餌を買ってきましたが、ここで問題がひとつ。 飼い主は一人暮らし、昼間は仕事で家にいない、一日中二匹同じ部屋で過ごす、この様な条件下で4歳には成猫用の餌を8歳にはシニア用の餌をそれぞれに食べ分けさせたいのですがそれは可能か、何かよい方法があるでしょうか。 また8歳の猫にシニア用の餌を与えなくても別に問題ないか、4歳の猫にシニア用の餌を与えてもいいか、二つの餌を混ぜて与えると問題があるか、の意見も聞かせてください。 経験者の方でもなくても構いませんが、ペットを飼っている方の皆さんのお知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に寝ています

    今、3ヶ月の子猫なのですが、飼い始めてからずっと一緒に寝ています。 一緒に寝ていてかわいいのですが夜中、目を覚ますと顔にお尻があたっていたりし、ひどいときには口にお尻があたっていたりします。衛生的に問題があると思うので、一人でペットベッドで寝さそうかと検討もしています。ですがペットベッドで寝ることが癖になるともう二度と一緒に寝てくれなくなるのではないかと思い迷っています。本当はずっといっしょに寝たいのですがウンチをしたあとに布団に戻り寝るのでウンチの粕が少し付いていることもあります。今はまだ子猫なので目立った抜け毛はありませんがこれから大きくなるにつれて布団にいっぱい抜け毛もつくと思うので本当に迷っています。 いったいどうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • ノラ(たぶん)の子猫が家に・・・

    おはようございます。 昨日の夕方から家におそらくノラの子猫が来ます。 うちには二匹の猫(共に三歳、雄・雌、去勢・避妊手術済、元ノラ)がいるのですが 家の中には入れず、外(だいぶ田舎)と家の一つの部屋(サンルーム)に住んでいます。その部屋でご飯食べたり寝たりしています。 そして昨日部屋で生後2ヶ月くらいの猫がご飯を食べていたのです。 うちの猫の一匹は見ると逃げましたがもう一匹のめすの方は喧嘩するときの声を出して噛んだりしていました。 その度に子猫は逃げるのですがしばらくするとまた来てそのめすがよく寝ているベッド?で寝るのです。私が近づくと逃げます。 前から猫がよくえさを食べに来ていたのですが(3、4匹それぞれ来る)まるまる太っているので飼い猫だろうと思い追い払っていました。 だけど子猫を見るとなんかかわいそうになってしまうのです。 私は高校生なので親が許さない限りその子猫ちゃんを飼うことはできません・・・ 子猫の模様を見る限り、まるまる太った猫の子どもだと思います。 中途半端なことをするのが一番いけないと思いながらも毎回毎回シッと言えないです。。。 ちなみにまるまる太った猫たちのもともとのだいたい飼い主はわかっていますが(近くに住む犬を放し飼いしているおばさん)証拠もないです。 でもこのまま猫を放っておくとうちのまわりに飼い主のいない猫がどんどん増えてしまうと思います。その子猫もなんかかわいそうです。 私はどうするべきでしょうか? すぐお返事できないかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家にいる猫が私になつかなくて困ってます。

    実家にいる猫がなかなか私になつきません。 現在私は大学の寮にいます。 もともとは私がその猫を拾いある程度の大きさまで育てましたが管理人からの苦情を受けたため実家で面倒を見てもらうことにしました(一緒にいたころはめちゃめちゃ私になついてました)。 猫もすぐ実家や家族に慣れ今では幸せそうに暮らしていますが、それからというもの私が実家に帰ると威嚇はしてくるし触ると本気でひっかいてきます。 今年で大学の寮を出て実家に帰るので猫との関係を心配しています。 どうにか私になついてくれる方法はないでしょうか。 ちなみに三毛猫、雌です。避妊手術はしていません。

    • ベストアンサー
  • 触ると嫌がる猫

    猫にも飼い主でさえ、あまり体に触られるのが嫌な子いますよね? ペットってスキンシップとってナンボのものだと思いますが、 あまり、触らせてくれない猫って、飼ってて楽しいでしょうか? ※ 複数飼ってて、そのうち1匹がそういうタイプなら気にならないかもしれませんが。

    • ベストアンサー
  • 室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

    こんにちは。 飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。 完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。 一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・ ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。 それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。 ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・ でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。 実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。 何か良い方法あったら教えてください。 また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • うちに遊びに来る、よそのネコ

    飼い主のネコ自慢はよく聞きます。 しかし、うちの近所の某飼いネコは、飼い主が隔日くらいにシャンプーするなどとても愛されているのにもかかわらず、しょっちゅう自分の家を抜け出し、我が家に遊びに来て、エサをねだったり、ひざの上に乗っかったり、ベッドで私と一緒に朝まで寝ちゃったり、とにかくフレンドリーです。そのくせとても賢く、家具を傷つけることも、そそうすることも一切ありません。 これは、 1.ネコ自身が社交的 2.飼い主のしつけが行き届いている 3.同時に、飼い主が大らか(エサでもなんでもやってください! どんどんかまってやってください! と言ってくれる) 3.建て売りの為、うちの家の構造が飼い主の家とほぼ一緒のためネコも違和感が無いのでは といった多くの条件をクリアーして初めて実現されたもので、とっても珍しい例なのではと思います。でも、ネコって相当賢いらしいですし、他にも、「よそんちのネコだけど、うちにこんなになついてる」って話しがあったら、ぜひぜひお聞かせ下さい! ノラネコは対象外とさせて頂きます。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒の引越し体験談を教えてください。

    まだ時期や転居地などはハッキリと決まっていないのですが、訳あって夫婦二人と猫1匹での引越しを予定しています。 私は引越し経験がほとんどないため、本や雑誌、インターネットなどで色々と調べている所なのですが、ペットOKという賃貸住宅、特に猫の場合は数が少ないな、と感じています。 そこで是非皆さんにお伺いしたいのです。 1.猫OKの賃貸住宅はどのようにして見つけましたか? 2.親切な不動産屋さんかどうかはどこを見ればわかりますか?   (ペットOKの物件に強い不動産屋さんというのはあるのでしょうか?) 3.猫と一緒の引越しでこうしてみたら良かった点、こうすればよかったと   思っている点はありますか? 4.猫と一緒の引越しは人間だけの引越しとは違うと思った点はありますか? その他どんな些細なことでも結構です。まだ実際に物件探しを始められる状態ではないので、事前になるべくたくさんの情報が欲しいと思っています。話が具体的になったらどんなことでもするつもりでいます。飼い主としての責任もありますので猫は絶対に一緒に連れて行きたいのです。実際に経験された方の体験談に勝るものはないと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫を飼いたいのですが、私の環境で可能でしょうか?

    初めまして。 マンションのペット可住宅で、一人暮らしをしています。貯金もあり、資金面では問題ないと思います…。 勤務時間は、8時~16時。 遅くても、17時半には部屋に帰ってきます。 勤務先が部屋から10分なので、お昼の1時間は部屋に戻って食事をしています。 このサイクルで平日を過ごして、土日は休みなのですが…私が仕事している間、猫は一人で平気でしょうか…。 また、もしそういう環境で向いてるという猫がいましたら、是非ともお教えいただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫脱走、帰ってくる?

    2日前に推定3ヶ月の子猫を引き取りに行ったのですが、車にびっくりしたのか逃げてしまいました。 その日は夜遅く探すのを諦め帰宅しましたが、悲しくてつらいです。 名前もまだ覚えておらず、もともとの飼い主さん宅にもわずかにしか住んでおらず完全室内飼いだったそうです。 昨日の朝もともとの飼い主さん宅に現れたそうですが、逃げられてしまいました。 一度戻って来たということは家の場所は覚えているということでしょうか? 私自身、探したい気持ちはすごくあるのですが、学生ということで行くことができません。 子猫はどのくらいの環境に耐えられのでしょうか? また、こんな私にも出来ることはありますでしょうか? 経験者の方、猫好きの方ぜひ回答お願いします。 文力弱くてすみません。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう