• ベストアンサー

中3の娘、育てられない

6年前に離婚して、子供を一人で育てています。 中学3年の娘を、父親(現在自分の親と同居)に預けたいと考えています。 長女とは性格も合わず、自分勝手で平気で嘘をつき、本当にこれ以上育てていくのは無理なんです。 思いやりの気持ちがなく、具合が悪くて寝ている私に○○へ送って行けと平気でいい、無理だといえば、友達に電話して「うちの親今死んでんだけどぉ私も乗せてって~」こんな調子です。友達の前で私の事を「この女なにしてんの~」と笑ったり、私の服装をバカにしたり… 自分の物など買わずに、子供達のためにお金は使っている私の気持ちなど、言っても理解しようとしません。 育て方を間違えたかもしれませんが、下の子は優しくて思いやりのある子です。 父親は長女とよく似た性格で、注意するどころか一緒になって笑っている人です。 もう限界です。まわりに何と言われてもいいので、施設も考えていますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

noname#97885
noname#97885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

まずは元配偶者さまと話し合ってみてはいかがでしょうか? 質問者さまの行き場のない閉塞感、絶望感が伝わってくる文章です。 今は離れていた方がお互いにいいかも知れません。あなたは疲れ果て、お嬢さんは思春期の嵐の中です。 ですが、彼女にとっても荒れ狂う感情のほとばしりをどうすることもできないのかも知れません。 取り返しのつかないような別離の仕方はなさらないでほしいのです。 「私はお母さんに捨てられた。もう誰も信じない。どうなってもいい!」と感じるような別れは、、、 うつの時など、気持ちがナーバスな時に思いつめて「もうイヤだ、もう辞めたい」と何かをやめては絶対うまくいかないそうです。 そういう重大な判断は、冷静に、気持ちが落ち着いて考えられるまで暫くしない事が重要です。 かといって、今は冷静にもなれない状況でしょうから、 「このままでは私も長女もどうにかなってしまいそうで怖い。じっくり考えたいからしばらく長女を預かってほしい」旨、もと配偶者さまをの話し合いをおすすめします。 気が重いこととお察ししますが、お嬢様にも質問者さまにもこれからの長い人生、暗く重い遺恨にならないよう、早急に答えを出さないようになさってください。 ですが、質問者さまの心身も心配です。 ご実家などしばらくリラックスできる場にいらっしゃれればいいのですが、、、 どうかご自愛ください。

noname#97885
質問者

お礼

重大な判断は冷静に…   そうですね。私も精神的に参っておりまして、今は冷静に考えられない状況です。こんなダメな親である私の心身まで心配していただきありがとうございます。 ここで暖かい言葉をかけていただける方は、皆さんお子さんがいらっしゃって、経験者の方かと思います。私も2年程前に友達から相談を受けましたが、その時は(同じような悩みでしたが、彼女は離婚はしていません)彼女の気持ちは全然理解できず、愛情がたりないのでは?などと言ってしまいました。 本当に辛い時、暖かい言葉をかけていただけると、救われます。 それでいて正しい道も示唆していただき、ありがとうございます。 今、娘も辛いと思います。救えるのは私ですよね? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

離婚した事実、それ以前のいざこざ、それ以後のさみしさ・・・すべて含んで、育て方を間違ったのでしょう。で、さらにあなたは自己中心のよう。悪いのは旦那、こういう行為が許せなかった、娘が同じ行為をしてる、私はこれだけ尽くしたのにわかってもらえない、だからかわいくない、一緒に暮らしたくない・・・それが全部、娘さんには伝わっていますよ。彼女がしたかったことと、あなたがしたかったこと、させたかったことは、絶対=にはなりません。むしろ違っていたこと、苦労をかけたことを謝罪し、今の言動は容認して、くどくど文句を言わないのが一番でしょう。自己反省するときが来ますよ。来なければ、何か問題起こして、身にしみるだけです。それでも治らなければ、もう仕方ありません。 あなたが今やるべきことは、未成年の保護者として、最低限やらなければいけないことだけです。それ以外は放置。 旦那にあずけて彼女の気が収まるならそれもいいでしょう。ただ、それがいいかどうかは、彼女に判断させるべきです。ただ、余計反発するだけでしょうが。施設に入れるなら、きつい言い方ですが、あなたが自己啓発セミナーに入るか、精神的に困窮してるようですから、病院に入る方がいいのでは。

noname#97885
質問者

お礼

ご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

noname#186483
noname#186483
回答No.8

上の子(中3の娘)は寂しいのをずっと我慢して我慢して我慢し て我慢して我慢してきたんです。 まだまだ親に甘えたい時期なのに親は離婚の事で精神的に落 ち着いてる状態じゃなかったと思うので十分甘えさせて貰っ たと言える状況な訳無いですよね?(離婚時の6年前) 離婚時が6年前なので離婚しようか悩む時期も入れたら更に幼 い時期になりますよね? >下の子は優しくて思いやりのある子です。 これは上の子(今問題になってる中3の娘)がカバーしてきたん じゃないですか?下の子は親に頼れなくても上(中3の娘)の兄 弟に甘えれます。 しかし、上の子(中3の娘)はその当時誰も頼れなかったし、下 の子も親に甘えれないから自分に甘えてくるから面倒見なきゃ いけない・・・・。でも自分も誰かに甘えたいけど、何より甘えた い・頼りたい親が頼れない状況にあったのではありませんか? さっき上の子が我慢して我慢して・・・と言いましたが、そうやっ て幼い頃に自分の気持ちを押し殺すしか出来なかったのです。 >自分勝手で平気で嘘をつき >思いやりの気持ちがなく >具合が悪くて寝ている私に○○へ送って行けと平気で・・・・ >「うちの親今死んでんだけどぉ私も乗せてって~」 当然でしょうね。と言うよりこれが普通だと思います。 離婚問題で質問者様も十分大変な思いをしましたよね?大人で も辛い事を乗り越えるのが困難なのに、中3の娘さんはあまり にも幼すぎる時から自分の気持ちを殺して辛すぎるでしょう。 >自分の物など買わずに、子供達のためにお金は使って・・・ これも理解出来なくて当然です。幼少時は全然かまってくれな かった・寂しい思いをさせたのに中3になったら世間一般の中 3レベルの対応求めるのですか? 質問者様が『ちゃんと教育してきました』なんて思っても子供 は親が離婚する事だけでも大きな寂しさなんです。さらに親は 悩んでる(離婚の事)のは子供は察知するんです。そんな莫大な 寂しさを味あわせておきながら世間一般の対応を求める・・・。 あまりにも娘さんが可哀相だと思いますけど。 これは質問者様を含めた親の問題です。これからも嘘をつくし 思いやりのない態度を取ると思います。ですが、真っ向勝負で 立ち向かわないといけません。 施設と書かれていましたが、あまりにも自分勝手すぎます。自 分にとって都合の悪い事には日本特有の【くさいものにはふた】 ですね。ですがこれは一時的な解決になっても長い目で見たら 確実に問題が出てきます。 質問者様の心も大変だと思いますが、中3の娘さんの方が大変な んです。『○○(中3の娘)が大事だよ』『大好きだよ』とかなり の長期戦になる思いますが言い続けてください。 思春期ですしかなり反発すると思います。『キモイ』『うざい』 とも言われるでしょう。ですが受け止めてあげて下さい。産むだ けでは親になれません、そして親になった事を取り消す事も出来 ません。 質問者様は大変な思いをするだろうと思います。ですが産んだ事 に責任を持ち、大きな心で受け止めてあげて欲しいです。

noname#97885
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 ひとつ教えていただきたいのですが、 私が離婚しているから、娘がそういう事を言って当然なのでしょうか? 世間の中3なら、それくらいの事を言って当然なのでしょうか? 子供に寂しい思いはさせたくなく、休日や夜、子供達だけにさせた事はありませんでした。子供の前で泣くことも、父親の悪口を言う事もしていません。子供達は、今も自由に父親とは会っています。 言い訳をしてしまいました…すみません。 ですが、私が一番欲しかった回答をしていただきました。 本当はもう少し頑張りたかったんだと思います。 くじけそうになったら、いただいたこの回答を読んで、自分の反省をしていきます。 本当にありがとうございました。

  • kanziron
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.7

中3と言ったら反抗期まっさかりじゃないですか? 人様に迷惑をかけていないのですから、まだマシなほうかもしれませんよ。 >自分の物など買わずに、子供達のためにお金は使っている私の気持ちなど、言っても理解しようとしません。 なんでそのような事を言うのですか? 親ならある程度、当たり前の事だと思うのですが。 反抗期の子でしたら「恩着せがましい」と感じるでしょう。 どんなに話し合っても、どんな形にせよ、父方に預けられたら 多感な時期の娘さんは「自分の母親に捨てられた」という想いを一生抱いて生きていくことになります。 それが彼女の人間形成にどれだけの影響を与えるか... それだけは忘れないでください。

noname#97885
質問者

お礼

人様にも迷惑をかけております。 特に心配なのは夜中に抜け出して男の子と会っていたりする事です。女の子なのでとても心配です。 痛い目に合わないと分からない、とも言われましたが、親なら誰しもそんな思いはさせたくないですよね… 心配で、寝れない日もあります。 娘の悪口になってしまうので、細かくは書きませんが、少し説明しないと悩みも伝わらず、難しいです。 もっといい服買って着ろと言われたので、無駄遣いしたくなくて言った言葉ですが、恩着せがましかったでしょうか? 娘に与える影響だけはしっかり考えます。 ありがとうございました。

回答No.6

あなたが母親失格であることには違いないでしょう。 いや、正確には、別れた旦那もそうですね。 だから、この問題はあなただけではなく、別れた旦那にも十分責任がある問題です。 子供は親の鏡ですから、子供の反応はすべて『正常』なのですよ。そこをお間違えなくネ。 『正常』と言うと、何が正常?とお考えになるようでは困ります。 一般的に、他人を殴れば、殴られた人は怒るのが『正常』でしょう。 それを、自分のした行為を棚に上げ、怒った人を悪く言う(『異常』だ!と言う)のが異常なのであり、怒った人の態度は『正常』なのです。 実際に、あなたはそういう事をしているのと同じことなんです(たとえが悪くてすみません)。 娘さんの反応は、すべて正常反応なのです。 『正常』とは言え、どのような形で反応が出るのかは子供によって千差万別です。非行に走る、金品を盗む、犯罪に走る、色々あると思いますが、まだ質問者さんの娘さんはマシな方ではないですか。 この相談内容からではあまり分かりにくいですが、あなたの子供への接し方はどうでしたか? お子さんがまだ小さい頃から、あなたはお子さんの気持ちをくみ取ることをせずに、感情的になって辛く当たってはいませんでしたか?目先だけの事に囚われ、子供の成長に合わせて辛抱強く養護してあげていなかったのではないですか?すべて親都合で物事を片付けていませんでしたか? おそらくあなたが親として当然だと思ってやっていた事は、すべて異常だったでしょう。ここで子供の悪行を並べ、いかに子供が悪く、母親である自分が大変な想いをしているかを訴えようとしている姿は、母親として完全に失格者である事を裏付けている行為です。 私はまず、子供がどうこう言う前に、親であるあなたと別れた旦那さんが、カウンセリングにかかり更正するべきだと判断します。 また、愚痴を並べる前に勉強もしてみましょうよ。 親の品格(坂東真理子 著者) http://item.rakuten.co.jp/book/5065471/ ここで、都合のいい回答者の反応ばかりに気をとられていてはダメですよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/5065471/
noname#97885
質問者

お礼

私も母親失格だと思っております。 回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 娘が正常で私が異常だったのかもしれません。 紹介していただいた本、読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

お互いに、愛情を感じていないのでしたら、しかたのない事ですが、父親に無理矢理にでも預けた方が良いでしょう。話の内様から考えて、娘さんは離婚の原因を「母親にあり」と思っていると想定できます。年令から来る「時期」かも知れませんが、感覚的にはマトモな子にも思えません。思いやりの心が見えません。「育て方が悪かった」のではなく「育ち方が悪かった」のかも知れません。これは、あくまであなたの質問を読んでの印象です。真実を知るには、両方の意見を聞いてから…が、本来の筋道なんでしょうが、もちろん私はそこまでする気にはなれません。一日でも早く父親に連絡をして、預ける事が出来るように交渉してください。この際ですから、娘の気持ちなど、聞くまでもないでしょう。電話で一報を入れた後で、娘さんの荷物一切を先に送ってしまう手も考えられます。有無を言わさぬ行動も時には必要かと思います。お互いが「不幸と言うキズ口」を直す気があるならまだしも、今のままでは、今後もっと大きな事件にも繋がってしまいそうに感じます。そうなってからでは手後れです。冷たい意見になってしまいましたが、これ解決策の一つですよ。さらに不幸になる道など、選択しないでください。

noname#97885
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てを放棄するなんて、母親失格! そんな意見ばかりかと想像していた私にとって、皆様の意見は、本当に有り難いものでした。 自分が産んだ子なのに、理解ができない、気持ちが伝わらない。 私が母親でなかったら、もっと素直に成長できたのでは?とも思います。 性格の合わない同士が、嫌な思いをしながら生活するより、離れて考えなおす事も考えてみます。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

いますね。こんなカスみたいな子供。 子供と言っても中3なら物事の善悪はちゃんとわかってますから、父親の所に連れて行き「お前のこれこれ、こういうところがもう手に負えない。もうお前の面倒は見れない。どうしても直さないのならここにお前を置いていくがどうする?」 ときっぱり宣言してはどうでしょうか? 離婚がどうだかとかは関係ないです。

noname#97885
質問者

お礼

実は少し前に「あなたが大人になって困らないように、一生懸命育ててきたつもりだけど、これ以上無理」と宣言してしまってます。その時は、父親のとこは行きたくない。変わるからみてて。 そう言っていたのですが、期待は裏切られました。 尊敬できる母親ではないと思いますが、この女、などと呼ばれ、愕然…です。 回答、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ちょっと娘さんと向き合う時間がなさすぎたのかもしれません。 父親には一緒に住んで欲しいということはいったのでしょうか。 OKならば、それもいいかもしれません。 子供の個性は生まれた時にすでに定まっているのではないか。 という疑問が、確信に変わりつつある今日この頃ですが、 持って生まれた性格や相性というのは、確かに変えようがないかもしれません。 傷つけ合うより、離れた方がいい場合もある。 そういうケースであるかどうかは判断がつき難いですが、 そういうことは確かにあるようです。 決断する前に、旦那さんや娘さんなども知っていて、 客観的にご家族をみていただける方のアドバイスに 耳を傾けてみるのもいいかもしれません。

noname#97885
質問者

お礼

親が離婚しているから…片親だから… そんな世間の目に負けない子に育てなきゃという気持ちが空回りしていたのかもしれません。 傷つけ合うより離れたほうがいい場合がある 私も、私と生活するより、父親といるほうが、お互いの為にいいのでは?と思います。 客観的なアドバイスも聞きながら、もう少し考えてみます。 ご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.1

子供を生かすも殺すも親次第。 そういう風に育ててしまった親に責任があると思うのですがいかがでしょうか。 質問者様が離婚した頃はちょうど上のお子さんは小学生ですね。 自分が小さい頃に親が離婚してしまって、とても悲しかったでしょう。 心に大きな傷ができてしまったのかもしれません。 親の都合で、片親になり、そして最後にはもう片方の親にも離れられたらどうなりますか? どうか施設などといわず、父親に相談してみてはいかがでしょう。 子供の育て方の良いヒントをくれるかもしれません。

noname#97885
質問者

お礼

そういう風に育てた親に責任がある… 私もそう考えてずいぶん悩みました。 諭したり、誉めたり、怒ったり、いろいろしてきましたが、どんなに言っても娘には伝わらず、同じ事の繰り返しでした。 ただ、離婚してしまった事に関しては、子供に対して今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1年生の娘の友達に対する教育方針で悩んでいます。

    1年生の娘の友達に対する教育方針で悩んでいます。 1年生の娘がいるのですが、相談させてください。 長女が今年1年生になりました。 1年生になって2ヶ月、最初は知り合いが1人もいなくて学校いくのを怖がっていましたが、幸い近所に同じ1年生がいて友達ができて学校が楽しくなったようです。 が、この近所のお友達、親の私から見たら結構曲者・・。 上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、親は自営業でほぼほったらかし状態。 うちの子はちょっと気が弱いところがあり、やさしい性格です。 うちの子に対し、 「今度泣いたらなぐるよ!!」 「お母さんにお金頂戴っていってきて!!」 みたいなことを陰でいっているようです。(子供から聞き出しました) この、間は学区外でうちの子を放置でわざと迷子にさせられたそうです。(わざとじゃないよ~と笑ってたそうですが・・。) でも私たち大人の前ではすっごいいい子なんですけど・・・。 それに対しうちの子は、 言われるのはちょっとイヤだけど今までにいないタイプだから刺激的で気になる。 学校でやっとできたお友達だから大事。 と思っているようです。 でも、親としたらそんな子と付き合ってほしくないな~とかって思ったりしちゃいます。 でも、子供の友達のことであれこれ口出しするのは過保護なのかな??でも子供を守れるのは親だけだし、「悪い子とは付き合っちゃダメ!」と教えた方がいいのかな?? と、迷っちゃってます。 いじめというほどでもないけど、親としては気になる・・。 みなさんだったらどうしますか? 御意見宜しくお願い致します。

  • 中3の娘について。入試がとても心配です。

    こんばんは。 娘の事について心配な事があるので相談したいと思い、投稿しました。 今、娘は中学3年生です。 最近の娘を見ていて、心配な事がたくさんあります。 高校受験を控えているいるにもかかわらず、焦った様子もありません。 友達付き合いも関係しているのかな、と正直思います。 だんだん服装が乱れてきました。 少し前まで、髪を染めてピアスもしていた時期がありました。 ピアスは2年生の終わりに開けたようです。 それから、周りの子もそういう子たちばかりです。 親に一言の相談もなく、勝手にやってしまったのです。 一応きつく叱りましたが、本人はあまり気にしている様子はありませんでした。 本当に心配です。 でも、一番心配なのは高校入試です。 娘は本当は素直でいい子です。 会話も普通にできるていますし、親子関係には問題はありません。 友達に流されて、そういう格好をしているというのが心配なのです。 自分の目標もしっかり持っているようですなのですが・・・。 しかし、入試ではそんな事通用しませんよね。 第一印象が大切です。 そういった服装では無理だよ、という事はきちんと話しました。 学校の先生方ともお話をしました。 髪の毛は黒く戻すように言い、娘もすぐこれに応じてくれました。 あとは、ピアスです。 娘も、やはりいけない事だと気づいたのでしょう。 私の言う通りにするんだよ、というと本人も解ったと言っていました。 しかし、どうすればいいのでしょうか? 私には、さすがにそこまでの知識がありません。 対処法を教えて下さい。 本当にどうすればいいのかと悩みましたが、皆さんの力をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 長くなりましたが、おわかり頂けたでしょうか? もしご不明な点がございましたら、補足の方を記入させて頂きますので、おっしゃって下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 嫌と言えない娘

    小学校一年生の娘です。とにかく、友達と遊んでいて「嫌」と言うことが言えず、なんでも言いなりになってしまっています。この前は家に遊びに来た子から 「お母さんにわからないようにおやつを持ってきて」 と言われ、こっそりと持ち出そうとし母親にとがめられるということがありました。 本人はそれなりに友達と遊ぶのは楽しいようですが、 やはり、無理をしているところもあるようで、父親が帰ってくると、ここぞとばかりに、父親をこきつかうように遊ぼうとします。父親のほうは、それが吐け口になればと思い、相手をしていますが、、。 学年が進むにつれ、よからぬ誘いにほいほいと言いなりになってしまうのではと心配にもなります。 やさしいのはよいのですが、芯の強い子になってほしいと思うのですが、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 落ち着きのない長女

    4歳3ヶ月の長女は、とにかく落ち着きが無く言うことを聞きません。 去年の11月に次女が産まれたんですが、その前から2歳頃から手のかかる子で、保育園でも先生から心配されることも・・・。 みんなと同じ事ができないし、とにかくじっとしていません。 4歳になった今も、ちゃんと話も通じるし意味も理解していると思うのですが、約束も平気で破るし、自分の欲求を抑えられません。 私の話していても聞こえないフリをしていたり、口答えしたり・・・。 怒ってしまうと逆に悪くなってしまう気がするので、なるべく褒めたりして教えていこうと思って接しても、なめられているような気がするときもあります。 私の性格もどちらかというと短期だと思うので、ついついカッとなって怒ってしまったりします。 それがいけないと分かってはいるんですが、ついつい・・・。 長女とどのように接していけば良いのかわかりません。 近所のおじさんやおばさんは、自分たちが子育てしていた頃はもっと厳しく叱ったり怒ったりしたけど、今はちょっと親が甘すぎるんじゃないか? と言います。 確かに、私の子供の頃も、母に厳しく怒られました。 優しい思いやりのある子供に育てたいと思っていますが、どのように教えていけばいいのか、接していけば良いのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ですが、子供に対して、すごく憎かったり、もう嫌い!!と思ってしまう自分もいます。 そんな自分に気付いてさらにへこみます。 このまま成長して、人を傷つける子になってしまったら・・・とか、平気で嘘をつくような子になってしまったら・・・とか、考えだしたらきりがないですが・・・。 子育てって本当に難しいとつくづく感じてしまいます。 みなさんの、ポリシーというか、信念というか、これだけは!!とか何かあれば教えてください。 この文面だけでは我が家の状況は伝わりにくいとはおもいますが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 娘のことで困っています。

    娘のことで困っています。 友達とけんかしたらしいのです。 その原因は友達が描いた絵を娘に見せて 感想を聞いてきたので娘は「キモい」と答えたようです。 そのあとから、口もききたくないとほかの友達を通して言われたとか。 実際横を通る時も顔をそ向けられるとか。 その子は思いつめるタイプらしく「自分は執念深い」と常々言っていたみたいです。 そして今日、「呪われてしまえ・・・・・などなど」の明らかに自分宛の手紙を 受け取ったのではなくてみてしまったそうです。見えるようにしていた? 娘はあまり物事を苦に病む性格ではないのですが、その子に対してこれから どうすればいいのか悩んでいます。 話しかけたら避ける。無視すれば余計いらいらさせる。 娘は、割り切れるんですががその友達が重い気持ちのままではかわいそうだといいます。 親としては子供のことなので傍観に回っていますが、 もし、何か娘に言ってあげることがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【中3】もう生きたくない

    わたしはわたしが嫌いです。 見た目も、声も、性格も、考え方も、体の隅から隅まで好きなところなんてひとつも無い。全部きらい。 自分が得意なことはどうしようも無いことに思えるし努力もしないのに他人を平気で羨ましがる。 でも、それでも、本当に周りが羨ましい。 特に変えられないもの、見た目に関わるものでわたしより優れている人を見るのが耐えられない。 最近気づいた。 わたしは父親に似ている。 考え方、言動行動、好き嫌い。 さて、わたしは世界で1番父親が嫌いだ。 なんで、、、、 あーーーーもうやだ。気持ち悪い。 死ぬことしか考えてない。 私立の入試を奨学生で受かっても、 周りの子がギリギリで受かった……って言っている方が羨ましく感じるのなんで?、? 肌が綺麗で心も綺麗なあの子の隣で寝ているのはなんで???どうしてあの子を抱いたの?なんであの子は何も抵抗しなかったの??? あのクズの血が流れてるのはなんで???鬱になってわたしに何をしたか覚えてる???あいつのせいで視力が悪くて裸眼じゃ何も見えないのはなんで???小学生の頃毎日失明するんじゃないかって考えて泣いて、なのに親は何も言ってくれなくて今になって色々してくれるのはなんで???????遅い 何にも好きになれない、全力になれない、それを変えないのはなんで???楽しみを自分で見つけられないのはなんで???楽しんでる人と自分を比較するのはなんで??? 私の体はどうしてこんなに醜いの?女性らしい膨らみなんてない。汚い肌。毛深いし。変形した第1関節のある右手。まぁ見た目は変えられるだろうけど容姿が恵まれてたらなぁ……なぁんて はーーー なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで もう消えたい、 なにしてもこの思考回路じゃ幸せになれない。後悔癖もう生きていたくない。 なんでこんなに変なくじばっか…引いちゃったかな、。あーあ、消えたい なんかもう、人生楽しめません。 甘ったれてるでしょ?笑えるでしょ? 私もそう思います。 でも本気で辛いのです。 誰かに相談もできないし……相談しても変わらないか!!!!私問題。ごめんなさい。 回答なくて大丈夫です。 本当にすみませんでした。

  • 中3の娘

    娘が癇癪持ちでとても困っております・ 性格の一部ではないかと思うのですが、子どものころに比べて今はかなり緩和してはいます。 現在怒るときのキーワード(地雷)は、「勉強しなさい」「友達関係(の話題)」です。 この二つの話題を持ち出すと、烈火の如く怒ります。 それ以外は母親にべったり甘えん坊、、自制心も弱く、ダイエットも3日坊主、ずっとアニメと 漫画ばかり観て家で過ごしています。 学校では委員会の仕事や、先生のお手伝いをしたり読書冊数クラス1など、頑張ってるようですが、 友だちは特定の子以外と話すときは、すごく無口になるようです。 やはりちょっと幼い感じもするのですが、もう一人くらい話せる友だちを作れないものか、成績を 伸ばせないものか(どんどん下がってきています)、また発達障害がある場合、どこに聞けばいい のか、学校に知られたら内申にひびかないか、でも母の私がもう限界というか、このベタベタした 関係から、距離を置きたいのです。 わたしの言うことを聞かないのなら、甘えの入らない関係の方に、親しき中にも礼儀があるという ことを教えて欲しいのです・・ どうしたらいいのでしょうか、客観的に判断できる方、経験者の方、どうかアドバイスください。

  • 娘のお友達関係

    長女のお友達関係について ご相談させてください。 よろしくお願い申し上げます。 家では、奔放で、甘えの強い子供です。 外では、いつも受け身で、あまり自己主張しないようです。 お友達の中で、わがままな子や仕切り屋さんがいると だいたい娘が、仲間はずれ役になってしまうようです。 意地悪をされても、泣いて反論したり、激怒せず、 「意地悪なんてくだらないことするね。」と笑ったり、 帰ってきたりします。 とても意地っ張りで負けん気が強いので、 絶対に泣かないのです。 でもやはり嫌なようで傷ついてはいます。 親としては、娘の性格は良いと考えてますが、 感情をあらわにしないクールなところが 意地悪されやすいようなので、 みていてヒヤヒヤ心配しています。 必ず娘のいいところと合う子が現れると思うのですが、 性格上、それまでに時間がかかるので。 つい先日もあったようで、たくさん話をしていました。 意地悪したお友達が泣き出して、困らせようとしたみたいとか。 お友達関係が安定するまで、親としてはどう応対するのが好ましいでしょうか。

  • 子供がかわいくない

    4年生の息子がいます。 最近というか、一年くらい前から息子を可愛いと思えなくなりました。 自分のお腹を痛めて産んだ我が子なのに可愛いと思えないなんて… 10歳になりましたが、まだまだ甘えん坊でギューってして、とか4歳の弟にヤキモチを妬いたりします。 4年生にもなると体は大きくなり145cm45Kgでガッシリしています。 性格はナイーブで優しく思いやりがある子だと思ってます。 なんだかあんなに小さかった息子がこんなに大きくなったのに親の私がついていけてないのかな?と思ってます。 そんな息子がベタベタしてきたりすると嫌な気持ちになります。 弟と喧嘩しても長男ばかり怒ってしまいます。 きっと悲しいだろうな、傷付いてるだろうなと思っているんですが、また同じことを繰り返してしまいます。 私が悪いのは分かってます。 同じような方や、乗り越えた方いらっしゃいますか? 自分の子供がかわいくないなんて変ですよね…。 どうしたらいいかわかりません。

  • 娘の性格

    初めて質問します。 娘の性格で悩んでいます。 娘は今高校2年生です。 娘は小5の頃、学校で友達から仲間に入れてもらえず1人でいることがありました。(その後は少ないですが、友達と過ごせるようになりました) その頃からだと思いますが、人に優しくしてもいいことなんか無いし、したら甘えてきて気持ち悪いと思うようになり、刺々しい性格になった気がします。 そんな性格だから、友達も少なく、あまり楽しいと思う事もないと言ってます。 これから先のこと考えると、心配です。 少しずつでも、思いやりのある娘になって欲しいと思ってますが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう